• ベストアンサー

フェレットの費用

lovexxloveの回答

回答No.3

フェレット、可愛いですよね。 我が家でも飼っています。 もう、最初のフェレットに出会ってから、 8年になります。 その間に痛感したこと・・・ 病院通いが多いことです。 まったく、行かなくてすむ、元気なフェレちゃんもいますが、 高齢になってくると、頻繁です。 人間の10倍の速さで、時間の過ぎていくフェレットは、 朝、具合が悪かったら、夜、帰ってから病院へ行っても、 手遅れになります。 夜中に、高速で、別の病院まで走ったこともあります。 今は、一匹が週一で、病院通いの状態です。 費用よりも、病院通い等の対応が出来るか、 近くに病院があるか、そこが休診の場合、 緊急で診てもらえる病院があるか・・・ そのあたりを、クリア出来たら、どうぞフェレットと、 楽しい生活を実現してください。

ff-heaven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり病院通いが多いんですか! まだ探してないんですが、病院はありそうです。 対応が遅れて死んでしまったら、かわいそすぎるので迅速に対応したいと思います。

関連するQ&A

  • フェレットについて教えてください

    最近フェレットを飼いました。予防接種、臭腺除去手術、避妊手術などは いつ行うもので、どのくらいの費用がかかりますか?また、爪を切りたいのですが どうしたらいいですか?

  • フェレットの予防接種について教えてください。

    私はフェレットを去年の9月末から飼っています。 現在生後9ヶ月です。 そもそも、このフェレットは知り合いが飼っていたのですが、去年知り合いが去年亡くなり飼手が見つからず、知り合いの家族に頼まれて、生後2ヶ月のときに私が引き取ることになったのでした。 予防接種が1年に1回と聞き、前回いつ受けたのか聞こうと思い、以前の飼い主のご家族に連絡したところ、当初、ご家族の話で予防接種は受けてあるとのことでしたが、今になって「飼い主(なくなった知り合い)が、一人で世話をしていたから家族の私たちはフェレットに一切関与していないので、予防接種を受けているという保証はない。もしかしたら受けていないかも。」と言ってきました。 私が引き取る以前、このフェレットがどこの病院に行っていたのかも分からないとのことでした。 私はフェレットについて知識がないのですが、万が一受けていない場合、今からでも予防接種を受けさせられるのでしょうか?? また、受けている可能性もあるとのことで、病院なら抗体みたいなものを調べてもらえるのでしょうか?? もっと早く予防接種を受けていないかもということを聞ければよかったのですが、向こうのご家族は動物が嫌いで、関与してなかったし、早くフェレットを追い出したかったみたいです。 私の家族になり、半年たちました。 可愛くて可愛くて仕方がありません。 予防接種をしなかったせいで死んでしまったということがあっては、とても悲しいので、焦っています。 無知なあまり、この子にひどいことをしてきたことも反省しております。 無責任とおっしゃられるのは承知です。 ですが、今から私に出来ることがあれば、してあげたいと思い、質問させていただきました。 詳しいかた、教えてください。

  • フェレットの予防接種

    こんにちは。 ある事情があって、5歳のフェレットを里子にもらうことになりました。 今まで何回、予防注射が打ってあるのかどうか分からない状態なのですが、すくなくとも1年は打っていないだろうと思います。 フェレットに打つ予防接種的なものは、ジステンパーとフィラリアのみでいいのでしょうか?(ウチには6ヶ月の人間の子どもがいます)

  • 犬(ゴールデンレトリバー)1匹を飼うのに一生にかかる費用

    猫は飼ったことがあるのですが犬はまだありません。 猫の場合、餌代や去勢・避妊手術代以外に特にこれといって お金がかかることは思いつかないのですが、 犬の場合は単純に餌代だけでなく予防接種が毎年必要などと聞きました。 飼うとしたらゴールデンレトリバーがいいと思っているのですが、 犬1匹、死ぬまで面倒をみて、だいたいどんなことに どれくらいのお金がかかるか、教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 私は高校一年生で今年の5月14日にフェレットを飼いました。というよりは

    私は高校一年生で今年の5月14日にフェレットを飼いました。というよりは高校に登校してたらなんかいると思ったら駐輪場にフェレットがいて警察に渡したところ飼い主いなければすぐ保健所の方で殺されてしまうということなので引き取り今ではシャンプー、爪切り、ゲージ、ハンモック、などはフェレット専用のでやっています!また餌はフェレットフードを食べさせたまにすこし乾燥したパパイヤをおやつとしてあげています。 またフェレットは普通の大きさ(赤ちゃんではない)で雌です! そこで質問なんですが私はまだ獣医さんに連れて行ってません… 警察の方が3ヶ月は仮にあなたのものです…と言われたので飼い主が表れるかもしれないので無理に行けませんでした… なんの検査、予防接種、ワクチン?をしたら良いでしょうか… またお金はどのくらいかかるかだいたいでいいので教えて下さい。お願いします。 わかりにくい長い文失礼しました(>_<)

  • フェレットを飼い始めたときのこと教えてください。 (フェレット飼い主様へ)

    23歳会社勤め、実家暮らしのものです。 フェレットを飼うため、準備をしています。 関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。 ■お金・病気のこと フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。 (生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。) Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯めてから飼い始めようと思っています。 (その後月に3万ずつくらいためていこうと思っています。) これで大丈夫でしょうか? Q2.失礼ですが、みなさんはいくら貯めてから飼い始め、月にいくらくらいずつ貯金していますか? 具体的な数字を教えていただければ助かります。 Q3.また、いざという時のために「ペット保険」に加入することも考えています。 もしご経験があるかた、オススメの保険、注意点があったら教えてください。 病気のことが一番心配です。なんとか出来る限り準備してあげたいです。 ■場所のこと マンション住まいです。 ゲージを置く場所はあるのですが、遊ばせてあげるところとなると狭いのではないか不安です。 自分の部屋は、二段ベット、タンス、ピアノ、パソコン・・大人が二人座るのがやっとという感じです。 放したら隙間やコードがたくさんある危ない部屋です。 Q4.何か対策はありますでしょうか。 (来年3月家族で引っ越すので、飼うのはその時の方がいいかなぁ・・と迷っています。 できれば夏の終わりから飼いたいのですが・・。) わかる範囲で結構ですので教えてください。必ずお礼コメントは書くようにしております。 フェレットを飼って良かったーっていう話、ここが大変だよ、という話もそえてくださるとうれしいです。

  • 岡山でフェレットを飼うのですが・・・

    4月から岡山に住むことになったのですが、現在生後3ヶ月ほどのフェレットを飼っています。 そこで質問なのですが、学南町周辺でフェレットを預かってくれるペットホテル、フェレットを預かってくれるペットショップなどは無いでしょうか? また、フェレットの診察、ジステンバー・フィラリアなどの病気の予防が出来る動物病院も学南町周辺で探しています。 アパートが学南町にありますので出来ればその周辺が良いのですが、どちらもフェレットを飼う上で必要不可欠な存在ですので、学南町の周辺に存在しない場合は岡山市内でどこか良い所は無いでしょうか・・・? 車などの移動手段を持っていないので困っています

  • 名古屋でフェレットを選んで買いたい

    今の場所に2年前にマンションに引っ越して一人住まい。 ペットも人に迷惑をかけないのであれば飼うことも可能です。 そろそろ家計も落ち着いてきたので、人に迷惑をかけない、 かわいいペットをとマーシャルフェレットを検討しています。 近くの動物病院でも治療可能であることも調べ、必要な予防接種や、 かかりやすい病気、しつけの仕方、ちょっと気が早いですが 死んじゃったときのことも念頭に火葬場も調査し、習性や性質もネットで調べました。 今年の夏にはクーラーを取り付けましたので、暑さ対策は万全です。 仕事で出張が入ったら、「冗談じゃない!」と断ろうかと思っています。 近くのジ○スコでアルビノを見つけたのですが、仰向けで眠っていて 顔を拝見できませんでした。 一番飼いたいのは、ネットで探している状況ではシルバーミットですが、 とにかく実物を見てみないと何とも言えません。 名古屋(どちらかというと栄より東地区がいいです)近辺で、フェレットを 選べるほど取り扱っているペットショップを知っている方が見えましたら 教えていただけないでしょうか。 実際に見て、自分との相性を重視して買いたい(飼いたい)です。 かなり無理を承知で、よろしくおねがいします。

  • フェレットの予防注射について

    生後2ヶ月のフェレットを飼育中です。 1回目のジステンバーは接種済みのフェレを購入しました。2回目がまだです。 先日2回目の接種をしようと思い良い動物病院を教えてもらおうと近所のペットショップで聞いたところ・・「1回目を受けていたら犬のように他の動物と接する機会も稀だから、次回の接種は1年後で大丈夫ですよ」と言われました。 本やネットには生後1年までは3回接種が必要と書かれていますよね。 やっぱり3回とも受けたほうが良いのでしょうか? ジステンバーはフェレ専用の注射じゃなく犬用を代用するので本当に3回も必要なのかな・・と少し疑問に思っていたので、みなさんどうされてるか教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザワクチン接種費用

    去年からインフルエンザの予防接種を再び受けるようになりました。そこで気づいたのですが病院により予防接種の費用が結構異なるのです。安いところは1500円から高いところでは5000円くらい(1回当たりです)。 この値段の差はどこから来るのでか?ワクチンの種類やグレードがあるのでしょうか?それとも打つ量が違うためでしょうか? 同じ効果であれば安いに越したことは無いのですが、安いと効かないなんて話であれば何を目安に選択すれば良いのかわからず迷っています。 よろしくお願いします。