• ベストアンサー

フェレットの費用

21歳、学生の一人暮らしす。 フェレットを飼おうと調べていたら、想像以上に費用がかかるのを感じました。 そこでいくつか質問させてください。 餌代月2000円 病気などのための保険月2000円 予防接種1回8千円 その他ゲージなどの初期費用 などで間違いないでしょうか? また予防接種は年に何回ほど必要でしょうか? 1回の手術10万円ほどの場合、保険はいくらほどおりるのでしょうか? また夏はクーラーつけっぱなしは絶対必要との事、電気代は月どの程度か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiku1014
回答No.4

我が家のフェレ(2歳・メス)にかかる1ヶ月の費用は ●ブレンンドフード(6種×100g=500g)¥1500前後  買いだめはせず毎月、購入してます。 ●ペット用飲料水(2ℓ×1本)¥500前後 ●トイレシート(100枚入り×1袋)¥1050 ●おやつ(パパイヤ、パインなど)¥500 ●ペット保険¥3000 あと、我が家の場合は体の弱い子らしくかなり医療費が大変です。 平均、週2~3回の通院してます。医療費関係の費用は ●毎月1回、健康管理として検査一式 ¥25000  (血液、エコー、レントゲン、検便、耳ダニ) ●内服薬 ¥18000 ●栄養食 ¥5000  (食が細いので補助的に与えるのと、薬を与えるのに必要) ●ブドウ糖 ¥2500 ●注射、ネブライザーなど症状に応じた処置 ¥50000前後 ●頓服薬(もしもの時の常備薬) ¥1000 といったかんじです。保険は利用制限があるので家の場合はあまり 意味ない感じです。それに通院が必要になってからは生活にもかなり 影響あります。私は仕事の面は融通が利くので問題ないですが 一般的には大変だと思います。病気は予測できないものですが 確かに犬、猫より病気になった時は大変だと感じてます。 お迎えした子がその後どんな風になるかは分からないですし 私自身も実際に身に起きるまでは、まさかうちの子に限って・・・ なんて考えでいました。一人暮らしならもしもの時、誰かお世話 を頼める人が身近にいるかなども考えておく事をおすすめします。

その他の回答 (3)

回答No.3

フェレット、可愛いですよね。 我が家でも飼っています。 もう、最初のフェレットに出会ってから、 8年になります。 その間に痛感したこと・・・ 病院通いが多いことです。 まったく、行かなくてすむ、元気なフェレちゃんもいますが、 高齢になってくると、頻繁です。 人間の10倍の速さで、時間の過ぎていくフェレットは、 朝、具合が悪かったら、夜、帰ってから病院へ行っても、 手遅れになります。 夜中に、高速で、別の病院まで走ったこともあります。 今は、一匹が週一で、病院通いの状態です。 費用よりも、病院通い等の対応が出来るか、 近くに病院があるか、そこが休診の場合、 緊急で診てもらえる病院があるか・・・ そのあたりを、クリア出来たら、どうぞフェレットと、 楽しい生活を実現してください。

ff-heaven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり病院通いが多いんですか! まだ探してないんですが、病院はありそうです。 対応が遅れて死んでしまったら、かわいそすぎるので迅速に対応したいと思います。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  ペット保険も色々あるので比較して選ぶべきです。  比較サイトがあったので、ご参照下さい。   http://www.c-animal.com/insurance/top.html   例)日本アニマル倶楽部 月額1500円    http://www.animalclub.jp/size2/others.html  >1回の手術10万円ほどの場合、保険はいくらほどおりるのでしょうか?  保険の仕組みにより、異なります。例えば日本アニマル倶楽部の場合、「手術給付金」は3万までなので、残りの7万は自己負担になります。また、定率型の場合でも、プランによって、100%負担(自己負担無し)から50%負担(50%自己負担)など色々あります。当然100%負担は掛け金が高くなります。 では。

ff-heaven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペット保険にも色々あるんですね! サイト参考にさせていただきます。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

フェレットは個体にもよりますが、よく食べる。 えさ代が2000円で済むかは飼い主さん次第。 嗜好品はあまりあげず、えさのみならもっと安くつくと思いますよ。 ゲージは大きいものがいいです。 750×450×450くらいは最低必要ではないかと。(1匹飼いの場合)値段は1万数千円ぐらいからあると思います。 個人的にはもう少し高さのあるタイプをお勧めします。730×480×760のほうがゆったりしています。 保険に関しては、保険内容によって様々です。手術・通院に対して柔軟に対応しているのを選んでください。 フェレットを診察してくれる動物病院が自宅から近くにあるかどうかも重要です。 案外断られますので、確実に診察している病院を探しましょう。 近くにない場合は、あきらめも必要かと。 あと、必要な物は爪きり。トイレとトイレ用品。巣材(ハンモックや寝袋など) 電気代、夏は普段の2倍ぐらいかかると思ってください。ほぼ24時間フル稼働ですので。 生き物ですので、匂いが凄いです。うかつに窓など開けたら近隣から苦情がくるかも。 空気清浄機が必要です。 ワンルームにお住まいなら、お布団やカーテンににおいが染み付き、飼っている本人も匂いになれ気がつかなくなり、友人などが自宅にきたとき驚く事もしばしば。 学生ということですが、ゆくゆく就職されると思います。社会人になってもずっと可愛がっていける自信があるならお勧めします。

ff-heaven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気代や餌代は問題なさそうです。 都内に住んでるので病院はあると思うんですが ただ手術・通院となった時が心配です。 以前別の書き込みで手術で総額100万円かかったという話を見ました。 まだ学生で100万円も貯金がないので、保険に入れば全額おりるかと思ったんですが保険でも色々あるんですね! 空気清浄機も買います! 動物大好きなので、社会人になってもずっと可愛がっていけます☆