• 締切済み

妻との修復について

妻が浮気相手のところへ子供を置いて出ていって約1ヶ月がたちます。 自分が我慢できず、出て行けといいました。 その間いろいろ話し合い、今現在の妻の心境は戻ってきたいけど、 勇気がでなく、もう少し時間をくれとのことでした。 多分、また同じことをしてしまうとか、家族と一緒にやっていけるだろうか。 ということだと思います。 自分は、許して1からやり直すつもりでいます。 条件としては、 1・相手と別れる。 2・会社を辞める 3・一切連絡は取り合わない をいうつもりですが、言うタイミングがいまいちつかめていません。 彼女は戻ってきても、友達の関係でいたいと言っています。 浮気してる人って自分が悪いと思っておらず、今反発するとまた元の状況に戻るのでは ないかと思い、非常に悩んでいます。 自分はまだ離婚したくなく、妻のことは愛しています。 妻を信じるか、それともあえて条件を言うべきか。 再発したら、それなりの覚悟は出来ています。 妻も今現在子供に会いたいと思います。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• hirokun03
回答No.10

一つだけお願いがあります。 子供達の幸せを考えてあげてください。 子供は両親と一緒に暮らすのが一番幸せなんです。 奥さんに子供の事を考えて欲しいんです。  不倫する男というのは、大概はどこか自分勝手です。 パートナーだけでなく、自分に好意を見せる女性がいればセフレになりたがるものです。 上司というのは部下に指導し、部下から尊敬される立場にあるから、不倫をするということは、どこか自分の所有物と思っているところがあるんでしょうね。 そこにはそれほど罪悪感は無いと思います。  だから、僕は不倫相手には慰謝料請求など厳しい処置をしたほうが良いと思っているんです。 だけど、部下である女性の方はそうは思っていない。 本気の恋愛だと思うんです。 たとえ、浮気相手が遊びでも、奥さんは本気で、相手を傷つけたくない、迷惑かけたくないという気持ちは働くと思います。 だから難しい。 でもあなたの想いがちゃんと奥さんに伝われば、浮気相手に断固とした処置をしても大丈夫だと思うんです。  子供のためにも、あなたに奥さんや子供に対する愛情があり、奥さんを大切にしてあげれるのなら、ちゃんと法的な行動を起こしてください。 子供のためにも、奥さんの心を自分に引き寄せてください。   奥さんが苦しんでいるのは間違いないと思います。 どっちも選べないんだと思います。 土日に帰ってくるのは子供が愛しいからでしょう。  ただ、貴方に不都合な条件を提示するのは、心の中で、別れた方があなたのために良いと思っているんじゃないですか? 親権が全てではないと想います。  あなたが別れたくないんなら、子供のためにもちゃんとしてください。 すべては貴方次第なんです。

• 0430
回答No.9

お子さんが心配で、家へ一旦戻られるのでしょう。 離婚時に親権を取りたい故の行動と思います。 友達関係でいたいとは、夫婦ではなく他人としての付き合いを望んでいられますね。 条件をいっても無駄でしょう。 奥様は子供を連れて貴方と離婚したいのですね。 貴方が浮気相手(独身?)と話してみても奥様の気持ち次第ですね。 お幾つの奥様でしょう。 条件で奥様を家庭に縛ってみたら、返って暇で彼のことを思うかもしれませんね。 条件で仕事をやめるは拒否されるでしょう。 一旦、帰られてからの話ですね。 その後の態度を見てからのことですね。 変な奥様とは感じられませんね。奥様もお悩みのことと思います。 暫く、ご実家に帰られるのも良いかもしれません・ 貴方の性格や夫婦生活のことも分からないので、アドバイスが出来ないのですが、貴方が奥様を愛しているのなら、ご自分の彼女への接し方への反省もされた方が宜しいかと思います。 帰ってきた妻を、浮気相手に戻さないには、条件より先に彼女への愛をおっしゃるべきです。

• thanksgim
回答No.8

ほぼ間違いなく同じ間違いを繰り返します。 酒、タバコ、薬は止めなければ自分の身体が蝕まれて、最終的には 死に至りますが、それでも止めるのは困難です。 ”浮気”というのはバレなければ誰にも迷惑がかかりません。 「友達の関係」というのは、今後も今まで通りの関係を続けるための 口実です。 「私は彼と今まで通りに付き合っていきますが、それではあなたが 惨めだと思うので、あなたは知らない事にしておいて下さい。」 「そのほうがあなたにとっても子供にとっても平穏無事でいられるで しょ。」 「彼の家にいると、生活費を負担してもらう事になるので、彼に迷惑 がかかるのよ。」 くらいに思っていると思います。 どんなにあなたが奥さんの事を愛していても、奥さんの方はもうすっかり 冷めてます。 女性は男性と違い一度冷めたら再燃は難しいでしょう。 残酷ですが「そこら辺歩いてる男、誰でも良いけどあなただけはダメ。」 って可能性もありです。 厳しいですがこれが現実だと思います。

回答No.7

肝心なのは、奥様自身の気持ちです。 浮気相手と完全に別れる事が絶対条件です。 でも、友達関係でいたいというのは思いが断ち切れていない証拠ではないでしょうか。 質問者様が条件を出し、奥様に家に戻ってきてもらっても、また子供を置いて出て行ってしまう可能性もあると思います。 離婚したくないと言う気持ちは分かりますが、焦っても良い結果は得られません。 慎重に行動を起こさないと、一旦は家に戻ったけど、また子供を母親のいない生活にさせて悲しい思いをさせるだけ。 奥様から戻りたいと真剣に訴えるまで待つのはできませんか?

• x1yobigun
回答No.6

> 妻が浮気相手のところへ子供を置いて出ていって約1ヶ月がたちます。 > 自分が我慢できず、出て行けといいました。 普通なら、出て行け、となったら実家なり同性の友人を頼るでしょうが、相手の男を頼るところに、奥様の本心が見えそうで苦しいですね。 > まだ離婚したくなく、妻のことは愛しています。 なら、何よりも戻る、戻らないのまえに、奥様が相手の男の家から出ることを最優先にしなくてはいけないのでは、と思います。 その気持ちをしっかりと伝え、結果がどうであれ、2人だけできちんと結論を出すためにも、相手とはいったん断絶するように求めるべきかと思います。(一応、言い方としては、結論が別離となれば、相手のところに行こうが何だろうが構わないという形にはなるでしょうか・・) 別居なら別居でいいので、実家なり、マンスリーマンションなりを利用して、相手の男と奥様を隔離するのが先決なのではないでしょうか。 今のままでは、相手の男からの影響があり、奥様も心底から考え直すことは出来ないと思いますし、万一、奥様が相手の男の子供を妊娠したりした場合は、さらにやっかいな話になります。

• rin1012
回答No.5

こんにちは。 『自分はまだ離婚したくなく、妻のことは愛しています』 この素晴らしい気持ちを 奥様に伝わらせる事が大切だと思います。 条件を言ったところで 奥様は質問者様の事を、 素敵、優しい人、思いやりのある人。とは思いませんよ。 むしろ 人間「これをしちゃダメ」と言われると、 かえってしたくなり、言われる事により相手に縛られてる様な 不快な気分になると思います。 奥様を 信じて、信じれないのなら 信じてるふりでもして、 奥様が 質問者様を裏切ってしまったことを  反省できるようにしたら良いのではないでしょうか? 質問者様が 奥様を信じ、優しい言葉をかけ、大切にあつかってあげれば、 きっと奥様は、 質問者様に迷惑かけたことを自ら反省して、愛おしく思います。 『北風と太陽』ってお話ご存知ですよね。 結局 人の心を動かすには、 優しく 温かく 動かす事が大切だと思います。 「自分を信じて疑わないでくれる人」 そういう存在って 涙が出るほど嬉しいですよね。 ぜひ 質問者さまと お子様が、奥様を優しく迎え入れてあげてください。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

奥様が、自分の意思で戻らせて下さいと頭を下げるまで、黙って待って みてはいかがでしょうか。 >1・相手と別れる。 >2・会社を辞める >3・一切連絡は取り合わない ↑1と3は、戻って来たいというなら、ごくごくあたりまえのことだと 思うので、質問者様から「条件」として提示しなくちゃいけない状況な ら、戻る意味がわからないです。2はお相手が同じ会社だからですか? それとも、当分は家で落ち着いていてほしいからですか? ヒマだと、 かえって余計なことを考えて、精神衛生上よくなさそうですよね(苦笑) 私は思うのですが、悪いことをした方にも「選ぶ権利」があるのでは ないかと……やり直すぞ!と片方だけが気負っても、うまく行かない のではないでしょうか。

noname#48474
noname#48474
回答No.3

今、すごく苦しいのではないですか?質問者様の心が心配です。 奥様が「友人関係のままで」と言うのはちょっと飲めないですよね・・ 電話やメールはいいけど絶対に会わないで欲しいとか、どうですか? 会ってしまうとまた不倫関係に戻ってしまうと思います。 でも母である人が子供を置いて1ヶ月も不倫相手のところに・・ 戻ってきても不安ですね。 これが2,3日で子供に会いたくなって帰ってきた。とかでしたらまだ救われるのかな・・とおもいましたけど。 すみません、辛口だったでしょうか? でも条件言ってみてはどうですか?優しい口調で言ってみたらどうでしょう?

• izanai
回答No.2

>条件としては、 >1・相手と別れる。 >2・会社を辞める >3・一切連絡は取り合わない 追加として、 その条件をのんでくれるなら、今回の一件については今後どんなときも奥様を責めることはない ということも加えて頂きたいです。 勝手な奥様の行動なのですが、あなたが帰ってきて欲しいと思う以上は、奥様にだけ条件を出すのでは戻る気にはならないでしょう。 失礼なことを申し上げますが、母親が子供を置いてまで出て行くというのは、余程あなたより彼だったと思います。 >浮気してる人って自分が悪いと思っておらず・・・ そうはいっても、奥様にしてみれば、浮気したくなる家庭だった…のかも知れません。 (実際の所は何ともいえませんが) 離婚したくはないのなら、まずは戻りやすい条件を。 それからのことは、戻ってきてから、再発しないような努力をして下さい。 それでもダメならその時です…

回答No.1

奥さんの状況、相手の状況がわからないので、適切な回答ではないかもしれませんが、私が思うに、奥さんの行動は、 不倫相手の所に行ったけど、思ったような生活ができないことが分かったので、戻りたい、ということだと思います。 思ったような生活、としては、経済面(相手の稼ぎでは今までのような生活ができない)のか、家族面(子供に会いたい)のか、は分かりませんが、両方に該当しているのでは?と思います。 「彼女は戻ってきても、友達の関係でいたいと言っています。」 ということは、相手と切れるつもりはない、ということだと思います。 多分、当初は、友達関係でいるかもしれませんが、そのうち、元の不倫関係に戻るのでは?と思います。 そのときには、今回の失敗を反省して、不倫相手と生活できるようにする(夫婦の貯金を持ち出す等してお金を確保する、子供を連れて行く)と思います。