• 締切済み

javamailで220の応答が遅い

javamailでメール送信をする時、220の応答が4~5秒程掛かります。 javamailの実行環境はWindows2000でMTAはLINUXでqmailです。 DOSプロンプトでTELNET <MTA> 25とすると一瞬で220の応答がありますし、BASP21でメールを送信する分にはこのような応答待ちは発生しないので、悩んでいます。 javamailはコネクションを張る際、TELNETやBASP21では要求しないなにかをMTAに求めて、その応答が何らかの原因で遅いもしくは返さないと言うことなのでしょうか? もしその場合それをオフにする、設定が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

• c-vn
  • お礼率0% (0/1)
  • Java

みんなの回答

回答No.1

パケットモニタを使ってみたらどうですか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/net/se308001.html
c-vn
質問者

補足

紹介頂いたツール、軽量で便利ですね^^ ですが、BASP21とのパケットの違いも見つけられず、いろいろ試行錯誤した結果、MTAをDNSの逆引きを明示的に記述することで解決しました。 どうやら、javamailはサーバの名前を求めるようです。 それをオフに出来るのかもしれませんが、方法を見つけられず。 管理者に確認してネットワーク環境的に逆引きを記述しても問題ないとのことでしたので、これで行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。