-PR-
締切済み

qmailのパフォーマンス向上方法について

  • 困ってます
  • 質問No.89750
  • 閲覧数224
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

Linuxサーバでqmail(MTA)を構築しています。
CPUはPIII-1G、メモリは512MBです。

1000件のメール送信パフォーマンステストをしたところ、
3分30秒もかかってしまいました。

tcpserverを使ってsmtpデーモンを起動したり、
tcpserverの起動オプションを変更したり、
/var/qmail/control/配下の制御ファイルを調整したりしていますが、
1000件メール:4分30秒から3分30秒と、
たったの1分しかパフォーマンス向上できませんでした。

聞くところによると、1分で7000件も送信することも可能だとか?

そこで、qmailを使ったメール送信(smtp)のパフォーマンス向上をするための
(より詳しい)テクニック・または参考ホームページなどをお教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

私自身 qmail や linux 上でのチューニングの経験はありませんが、他の unix で
システムチューニングの経験はあります。

まず、WWWページを探してみました。
参考URLにいくつか、チューニングのポイントが書いてあります。


後、一般的な unix 上でのチューニングのポイントをいくつか。

先ずは、ボトルネックがどこにあるか、を絞り込みます。普通は、sar という
コマンドを使います。

次に、そのボトルネックに対して、どのプロセスが影響を与えているかを
絞り込みます。truss や ps コマンドを使います。

プロセスを絞り込んだら、対策を打って、また、最初に戻ります。というのも、
普通は、複数の要因が絡むので、ひとつのボトルネックを解消すると、次の
ボトルネックが浮かび上がってくるものだからです。

# ん~、簡単にちょこちょこっと書く、というわけにはいかないなあ
お礼コメント
noname#2802

アドバイスありがとうございました。(^-^)
参考情報を参考にして、今後の対策をとることにします。
確かに、簡単にちょこちょこっと書く、というわけにはいかないですよね。(*^.^*)
投稿日時 - 2001-06-28 21:45:22


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ