-PR-
解決済み

qmailとpostfixのメリット・デメリット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29617
  • 閲覧数694
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

ご質問させていただきます。

今度メールサーバーとあるシステムを構築しようと思っています。
その使用目的なのですが、主にメール配信だけを目的にしたサーバーということなので、速度的に優れているpostfixかqmailという導入案が残りました。

要求は一度に1万件以上のメールがタイムラグ的な問題なくおくれることです。


この場合、どちらのMTAを導入することがより、メリットがあるのでしょうか。その場合、どのようなメリットがあるかどうかを具体的に教えていただけると幸いです。
あるいは、他のソフトでさらにすぐれたMTAがあるのかどうかをお教えください。

よろしくお願いします。

OS :Redhatlinux6.1
CPU :Pentium3 800
MEM :256M
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

「タイムラグ的な問題なく送れる」というのがどういう期待をされ
ているのかわかりませんが、まったく同時に配送できるかと言えば、
それはどんなMTAをもってきても無理ではないでしょうか。

postfix についてはわかりませんが、qmail では性能測定の結果が
WEBに掲載されています。ちょうど記載されているCPUで、ネットワー
クに余裕がある状態では、1KBのメールを毎時18万通配送できると
のことです。測定条件などの詳細は参考URLへどうぞ。
お礼コメント
airone

お礼率 72% (13/18)

返信ありがとうございます。

>「タイムラグ的な問題なく送れる」
この点に関しては、キューに溜まったメールにおいて
最初の配信と最後の配信においてどれほどのタイムラグが
出るかという問題であったので、punchan_jpさんが教えてくださった参照URLのデータは非常に参考になりました。

現状、実機がないので検証もしようもなく、決定だけは
はやめられるという、悪意にはまっていたので助かります。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-19 18:34:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

速度的にはどちらもそれほど変わりませんのでairone さんがsendmailを使った
ことがあるならpostfix。なければqmailというのがいいんじゃないでしょうか。

#postfixは非常に設定が簡単で、sendmailとの互換がありますが、あまり良い
#噂を聞かない・・・(^^;
お礼コメント
airone

お礼率 72% (13/18)

返信ありがとうございます。

>sendmailを使ったことがあるならpostfix。
>なければqmailというのがいいんじゃないでしょうか。

そうなんですよね。
私はsendmailとqmailを両方使用したことがあるので
そのどちらの利点も欠点も知っているので迷いが生じて
いました。

ただqmailとpostfixになると、優劣がつけづらい。
強いて言えば、日本語での参考ページがあるかないか。

検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-19 18:28:47