PHPメール関数とは?利用するMTAは?

このQ&Aのポイント
  • PHPのメール関数を利用したメールマガジンの配信方法について質問があります。
  • PHPのメール関数は、PHPからそのサーバのMTAを経由して相手のMTAにメールを送信します。
  • MTAを利用する場合、配信スピードを重視するならqmailを利用する方が良いとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPのメール関数について

メールマガジン発行を考えているのですが、 読者のメールアドレスをMysqlに格納し、 PHPのメール関数で配信しようと思っています。 そこで、PHPのメール関数とは、 PHP→そのサーバのMTA→相手MTA と行くのでしょうか? それとも、 PHPメール関数自体が直接DNSサーバを探し確認した上で、 相手MTAに送信するのでしょうか? (つまりMTAを利用しないのでしょうか?) 基本的な質問で申し訳ございません。 MTAを利用するのなら配信スピードがqmailの方が 良いと聞きますので、sendmailから変更しようかと 思っています。 宜しくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusukusu
回答No.1

> そこで、PHPのメール関数とは、 > PHP→そのサーバのMTA→相手MTA > と行くのでしょうか? その通りです。

rodem01
質問者

お礼

ありがうとうございました。