• 締切済み

メールサーバが qmail で、掲示板(cgi)のメール送信が動くか?

お世話になります。 現在、メールサーバのシステムを入れ替えようと考えています。 現行のメールサーバは、sendmailを利用していますが、新しいシステムでは、qmailにする予定です。 ところが、社員用Webの掲示板(cgi)で、書き込みがあったら社員にメールで送信するような設定にしているのですが、それがsendmailを利用しているようなのです。(cgiのスクリプト中にsendmailのパスを指定する個所がある) このようなメールを送信する掲示板を利用する場合、qmailでは実現できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#200974
noname#200974

みんなの回答

回答No.3

まずは CGI で使用している sendmail のオプションを調べてみてください。No.2 の方が仰っているように大したオプションを使用していなければ動くとは思うのですが、古い CGI だと sendmail にしかないオプションを指定している場合が有り得ます。 # 実際、そういうのを見てゲッソリした記憶が... なお、基本的に qmail の sendmail 互換バイナリは "-t" オプションくらいしか使えません。オプションが複雑な場合は CGI の書き換えが必要になるかもしれませんね。

回答No.2

よっぽどヘンなオプション付きでsendmailを呼び出していない限り、普通は何の変更も無くそのまま動きます。

• sagamiya
回答No.1

qmailのインストールドキュメントを見てください。 古いsendmailのパスからqmailへシンボリックリンクを張るようになっていて、問題なく動くと思います。 http://www.y-min.or.jp/~nob/qmail/install.htmlの最後。 最新版は知りませんが、同じかと。