• 締切済み

ワンクリック登録について

有料のアダルトサイトなどのワンクリック登録のことで質問です 確か、記憶ではサイトの入り口などをクリックしただけで登録になるのは無効だとか聞いたことがあるのですが 規約にクリックした時点で登録になると書いた有った場合はどうなるのでしょうか? いつもは規約を見てから押すのですが、ついウッカリ先に押してしまいました。慌てて画面が切り替わる前に強制終了したので実際に登録になったかも分かりませんが、よろしく御願いします

みんなの回答

• sutesute
回答No.3

おはようございます。 携帯かPCか分かりませんが一般的なことを。 まず、規約にいろいろ書いてあるとの事ですが、その規約はクリックする際に必ず目に留まるようになっていましたか?ネットで何か購入したことがあるか分かりませんが、通常買い物をする場合、商品を選んで最後にいくらになりますと表示した後、購入ボタン等をクリックしますね。ネットの場合は購入する前に支払い金額を明らかにする義務が販売者にはあります。その表示はサイトのどこかに書いてあるとか、別ページに規約がある程度では義務を果たしているとはなりません。10人いたら10人とも支払いが発生することが、事前に分かるようにしなければなりません。サイトが書かれていませんので検証は出来ませんが、典型的なワンクリ詐欺と思われます。 質問文だけでは正確な判断は出来ませんが、99.99%無視をしていれば問題ないと思われます。(すなわち登録は無効ですので、メールを送ったり退会の手続きなどをしないように)

KASU11
質問者

補足

有り難うございます 質問が言葉足らずですいません まずこれは友達に頼まれて会社のPCで仕事終わりにチラッと覗いた時の出来事です 以前にワンクリック登録のことを知らずに自分の携帯からやってしまったことがあって、これは無効だろうなというのはあったのですが 会社からやってしまったので変な電話とかが会社に来たらまずいなっていうのもあり相談させてもらいました とりあえず3ヶ月後に催促が来るらしいので、その後進展がありましたら再度伺うかもしれません どうも有り難うございました

• s_end
回答No.2

この手の質問は過去にいくつもありましたが、基本は「放置・無視」です。 業者の側は被害者に言い訳をさせないために「利用規約画面」とか「登録実行最終確認画面」なんてのを表示させ、「クリックしたということは全てを承知で利用したはず。利用料を支払わないなんて言わせないぞ!」というトリックを使いますが、業者の側は被害者の住所氏名など全くわかっていないのですから取り合う必要はありません。  「支払わない場合、訴えるぞ!」というメールなどを送りつけてくる業者も居るようですが、裁判所は被告の住所氏名がわからない場合は訴状を受理しません。  参考になりましたでしょうか? 結果をお知らせくださいね。

KASU11
質問者

補足

有り難うございます そのサイトは動画が見れるもので 登録になった時点で3ヶ月利用可能というものでしたので 催促はその後と言うことになりそうです またその時の結果次第ではまた相談に伺うかもしれません どうも有り難うございました

• lele00
回答No.1

事前に意志を確認していない場合は無効です。ワンクリック詐欺ですから、当然自分側の都合の良い様に書いています。

KASU11
質問者

お礼

素早い対応有り難うございます 多分大丈夫だろうなとは思ったんですが 規約に書いてあったのが気になったもので どうも有り難うございました