子供の監護権についての問題と離婚の考え方

このQ&Aのポイント
  • 主人との関係が悪く、経済的な問題もあり、離婚を考えています。
  • 私は仕事も資格もなく、実家の支えがあるため、離婚後も子供の面倒を見ることができます。
  • 主人は実家の状況や経済的な問題から、子供の面倒を見るために私に仕事を辞めるように言っていますが、私が仕事を辞められない理由もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の監護権について

主人29歳、私25歳、子供2歳 現在、色々な悩みから離婚を少し考えています。 ・主人との生活が楽しくない(自分の興味がある話しか聞いてくれない) ・主人の実家のせいで生活が苦しい(貯金が全く出来ません) ・何か聞くと怒った口調で返事される と他にもありますが、離婚したい原因は<性格の不一致><実家の金銭問題>などです。 私は現在仕事はしていません。また、資格もありません。 私の実家は2階に兄夫婦、1階に母が住んでいます。(父は小さい頃他界しています) 1階に1部屋空いていて離婚したら住んでいいと言われています。 兄夫婦も色々と助けてくれるそうです。 私が仕事をして日中は母が面倒見てくれます。 主人は結婚前は色々と悪さをしていましたが、結婚後は無いと思います(多分) 給料は毎月20後半です。 離婚したら実家の近くに転勤届けを出して転勤するそうです。本当に出来るかどうかは疑問ですが・・・。 主人の実家は今3人で住んでいて、 父は病気で会社を辞めて家に居ます。 母は仕事をしています。 祖母も少し前病気で倒れて手術しました。 主人いわく母に仕事を辞めてもらって子供の面倒見てもらうと言っていますが家、車のローン、妹の学費(専門生)借金などお金がかかるので仕事を辞められないと思うのですが・・・。 ざっとですが、このような状況で争った場合どちらが有利でしょうか? なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#44640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madmax4
回答No.1

離婚の理由が弱いような感じがしますが それでも離婚はできるでしょう あなたが家を出て 離婚届にサインしてもらえなくても 協議離婚に持ち込んで 別れられますよ 裁判は長いのでその間に仕事を見つけましょう 親権と監護権は一緒にしておいたほうが良いですね

質問者

お礼

私が離婚したい意思を告げて実家に帰れば主人も離婚に同意すると思います。 ここで知りたかったのは子供の親権・監護権を争った場合どちらが有利かでした。