• 締切済み

離婚について教えてください

宜しくお願いします 私43歳会社員、妻43歳専業主婦、子供1人(男14歳)の三人家族です。 この度、恥ずかしながら、私の不貞により離婚する事になりました。 半年ほど、色々と話し合ったり、修復出来るよう可能な限り努力は致しましたが、修復は不可能とお互い納得し離婚する事になりそうです。 離婚すると言う行為に関しては、お互い異論はなく、息子も妻が育てると言う事もお互い了承済みです しかし、家と財産などの金銭的な面で全く話が平行線です こういう事はケースバイケースとは思いますが、世の中の 常識的平均レベルが知りたいのですが、アドバイスいただけると 助かります (1)私の年収は額面約1100万程度(手取り850万くらい) (2)家は持ち家マンションでローン残高は2500万位 (月10万円、ボーナス時35万円があと12年残っています)  今まで支払ったローンは2500万位です (3)他には、現金含めこれといった財産はほとんどありません 妻の言い分は、私の不貞が原因と言う事で 養育費月に15万、マンションは自分が貰う、残りの ローンは最後まで払ってください そのほかに慰謝料が700万欲しい言い出してます 私は、自分の不貞が原因である事は認めますし 申訳ないと思っていますので、慰謝料等は支払うつもりですが 妻の言い分があまりに過剰な気がして、納得できません 自分としては、毎月15万の養育費は、当然支払うつもりです また慰謝料も500万程度であればローンを組んで支払いたいと 思います。 しかし、家に関しては、住んでもいない家のローンを今後数十年 支払うのは納得できませんので、現時点で売却して 売却金でローン残金を相殺して、プラスでもマイナスでも 基本的には夫婦で折半と考えています 私のようなケースは、他にもあると思うのですが、 出来るだけ、一般的な金額のケースや事例など 教えていただければ助かります (養育費、慰謝料、持ち家の処遇、ローンの始末・・・など) 宜しくお願いします 勝手なお話ですが、私の不貞に関しては、十分反省しておりますので この場では、その事自体は、話がそれないよう、お叱りなどはなるべく避けていただき、本題に関してのみアドバイス願います

みんなの回答

noname#40624
回答No.6

no4ですが、不倫相手が専門の方でしたか。。。  高い代償ですが、仕方無いとして、貴方にとってはは最愛の子どもさんです、肩身が狭い思いをさせずに最大限の支援をしてあげて下さい。  これで質問者さんも社会的制裁を十分受けられたと思います(私ならこの点なら、社会通念上の金額で折り合いをつけます、相手も生活した上の送金です)法外な金額を言うなら、家裁で話し会いを続けることになりますが、質問者さんも長い人生です、子どもさんと旨く信頼関係を持続できる支援をしてあげて欲しく書いて見ました。  将来男の子なら、酒が飲める関係、女の子ならバージンロードをエスコート出来るお父さんの関係を築いて下さい。  妻はもう他人ですが、親子は親子です、永遠の付き合いを潰さないで影から支援も必要かも知れません。

hayatomato
質問者

お礼

ありがとうございます はい、相手はプロの方でした そうですね、僕も息子には不憫な思い、特に金銭的には そういう思いはさせたくないと思っております また、蛇足ですが、妻には愛情はありませんでしたので 妻に対しては、人生を台無しにした申訳けないという 気持ちはあっても、未練は微塵もありません たぶん息子がいなければ10年前に離婚していた と思います

• 4509
回答No.5

妥当な金額を知りたかったら、弁護士さんにお願いするのが一番と思います。 離婚はケースバイケースで、相場はあってないようなもの。 不貞に至った原因ですが、奥様にも落ち度がないとは言い切れません。 夫婦の事は、片方だけが100%悪い、ということは無いと思います。 弁護士無しで相手に挑んで、コテンパに負けた人が身近に居ます。(相手は敏腕弁護士付き) 質問者様の年収からして、専業主婦に対しての慰謝料700万円は高すぎます。 養育費については、弁護士さんが妥当な金額を提案してくれると思います。 子供に罪は無いので、それなりの事はしてあげるように努力はしても、質問者様にも将来はあります。 自分のこれからの事もよく考えて、そして弁護士さんにお願いするのが一番の方法と思います。 *弁護士さん選びにも気をつけてください。 敏腕弁護士を探し出す努力も必要です。 それによって結果に格段の差がでます。

hayatomato
質問者

お礼

ありがとうございます 弁護士は、考えましたが 財布は全て家内が握っていますので その点を考え躊躇しておりました どのくらいの費用がかかるのか不安でした

回答No.4

追記 子どもさんが中学生です、高校進学、大学進学も考慮すれば妥当な金額です。  行く学校で授業料も違いますが、私立で行くなら未だ不足で増額請求も出ることも有ります。  児童扶養手当はこの2年くらいで半額位に支払い金額も落とされます。今後の母子家庭には厳しい条件ですので、養育費の負担額は大きくなります、母親が今後どんな仕事に就くかで養育金額も決まりますが、年齢を考えて再就職はパート位と思います。  士業などの資格があれば別ですが、養育に関しては両親で金額を査定しますが、妻は自分の食い扶持は確保は当然ですが、子の関しては父親の比重は重いです。  今までの扶養関係などの考慮からの話し合いです。  折り合い付かないなら家裁で調停を掛ける事が一番手短です。

noname#62235
noname#62235
回答No.3

養育費は、奥様の収入にもよります。以下に早見表があります。 http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/youikuhihayamihyou.pdf あなたの年収が1100万円とのことなので、おおむね8万~12万円の間となります。 奥様の年収が100万~200万なら、8万~10万、奥様の年収が100万円未満なら、10万~12万といったところが相場です。奥様の収入が多ければ、相場としてはもっと少なくなります。 有責配偶者だからといって、相場以上の養育費を支払う根拠にはなりません。養育費は子供の権利であり、妻の権利侵害(不貞)とはまったく関係がないからです。 慰謝料については、不貞の期間にも寄りますが、相場は100万~300万といったところでしょう。不貞で最初に「吹っかける」金額の相場が500万ですから、700万は吹っかけすぎの間が否めません。 もちろん質問者自身が納得して払うならかまいませんが、納得できないなら応じる必要はありません。相手がどんな敏腕弁護士を雇おうと、700万などという示談・判決はありえません。 最終のおとしどころを500万と考えているなら、300万くらいで提示しておいたほうがよいと思いますよ。 マンションは売却→残債はあなたが返す、でいいと思います。 共有名義の住宅など残しておいても面倒なだけですし、住みもしない家のローンを払い続けるのは精神的に大変でしょう。 親子二人でそんな広いマンションに住み続ける必要はないです。賃貸で十分でしょう。十分な額の養育費も払うのですし。 また、慰謝料・財産分与をきちんとする前提であれば、奥様の住居を離婚後も確保し続けてあげる義務はありません。 その他の財産については、原則として妻の取り分が半分です。もっとも、専業主婦の場合財産分与の相場としては3割~4割ですので、ちょっと少なめに提示して示談の段階で少し増額という作戦でいいと思います。 いずれにしても、額が額ですので弁護士に委任するのも一考の余地があると思いますが・・・。

hayatomato
質問者

お礼

ありがとうございます 上のご回答者様にも返信させて頂きましたが 金銭的に弁護士を頼むのにハードルが高そうです 家内も弁護士を頼む事になると 一つの財布で、2人の弁護士を雇う事に なると思うのですが、金銭的には建設的でないのかと・・ 家裁で調停と言うのは、いきなりすぎますか?

回答No.2

心底不貞で悪いと言う誠意を示さないと、奥さん不倫相手に慰謝料請求も出てきます。  その点先方に話してありますか、不倫相手が居て自分の家族が崩壊した罪はどう感じているか。  貴方夫婦は離婚で終わり、不倫相手と再婚も出来ますが、奥さんは一人で子どもを養育する事を思えば、年収などから無理では無い金額と思います。  家のローンも支払って欲しい、不倫相手と再婚させたくない思いもあるのでしょうね、貴方が慰謝料支払わないなら不倫相手に向けるだけです。  いずれは、どちらかが支払う事になりませんか、原因を認めた時点で勝負は決まったも同然、家庭を返り見ない付けと思い支払うべきです。  後子どもはあなた自身の実子です、詰まらないけちをつけて養育費を止めたりしない事です。  未払いをすれば、強制執行も履行条件で入れて来ると思います。  不貞はリスクを背負い込んで行く結末は見えています、家庭を崩壊する原因を認めたのであれば、尚の事です。  妻の言い分が不服なら、家裁で調停を掛けて話し合うべきです、それでも妻が納得しないなら裁判に行くだけです。  好きな事をしたリスクと思い、潔く回答を出したほうが貴方も相手も傷が少ないと思います。    裏切られた思いは相当な感情も当然あるでしょうし、質問者さんが納得いな無い結末でも、喧嘩両成敗では無いが、不倫相手に慰謝料請求も出て当たり前の話です。  少し自分の思いを子どもに向けれませんか、最大の被害者は子どもさんでは有りませんか。  大切な父親を失う寂しさは子ども自身が一番痛い思い出居ませんか。

hayatomato
質問者

お礼

ありがとうございます 不倫相手といいますか・・相手は風俗の方です 同じ女性に数回ホテルでお会いしました ですので、慰謝料請求というのは無理だとおもいます そもそも、私ですら本名はもちろん、何処の誰かも知りません

• hirarno36
回答No.1

マンションはローンが残っているとのことですね。 ですので抵当権は残っています。これは完全に支払いが終わっていないということなので、支払いが滞るともちろん差し押さえされ競売にかけられます。 これは支払いが滞る場合ですが、つまりはマンションはまだ完全にあなたのものではないということです。現実に抵当権付き物件を売るのは難しいでしょうね。 子供のための住まいと考えて支払い続けるのが良策です。奥様名義に変更して債務者はあなたのままにする。この場合司法書士に相談されるのが良いかと思います。 逆に慰謝料を何とか少額にできないものでしょうか。いくらなんでも700万円はふっかけすぎと思われます。 手取り850万円とのことですが、妻帯手当てと扶養家族手当てなどは設定されていませんか?されての金額であれば離婚に伴い手取りは減ります。そのへんも計算されたほうが良いでしょう。 養育費は20歳までで、4万円前後ではないでしょうか(平均3~6万の間です)。 43歳であればこの先昇給でもない限り給与の増額も難しいのではないでしょうか?ギリギリの生活をするのは危険です。病気も出来ないですよ。 ご自分の老後のこと、生活設計を考えると無茶は出来ません。先を読んでよくシュミレーションされることです。

hayatomato
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、今後の事も考え、シュミレートしてみます