• ベストアンサー

我が家の裏レシピ!

いつもお世話になっております。  過去の同様の御質問も拝見いたしまして、それと重なる部分も、ございますが、その御質問から3ヶ月が過ぎており、それから新たな発見がございましたかもしれませんし、その後、新たに、このサイトに御加入された方も多数いらっしゃると思われますので、この質問を立ち上げる事に、いたしました。  ただいま 『 笑っていいとも 』 で 「 我が家の裏レシピ 」 というコーナーが、ございますが、皆様方の中でも、 「 ウチでは○○に●●を混ぜて( かけて・添えて )食べる 」 という “ オリジナルの食べ方 ” が、ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-38
回答No.3

こんにちは。昔あったのですか、このような質問・・・。 ならば、もうあったかなあ?私は(子供も)よく、麦茶と牛乳をミックスしたコーヒー牛乳を飲みます。あと、私の子供の頃は、きゅうりには蜂蜜でした。たぶん、砂糖よりは、いくらかメロンに似ているかも・・・? ミートソースがないとき、ひき肉をバターでいため、ケチャップとソースと砂糖少々を混ぜると、なんかそんな味になります。スパゲッティ-にもってこいです。 我が家は市販のハヤシ・ルーは使ってなくて、我が家のハヤシは・・・。バターでいためた安くて薄い牛肉たっぷりのなかに、りんごをうす~くスライスしたのと玉葱をいれ、水と生クリーム(あればサワークリーム)を入れ、りんごが溶けるまで煮込み、醤油を少し入れてます。 ほんとは、プリンに醤油、なんていうシンプルなのを知ってたら面白いのに、すみません。

yumesawa
質問者

お礼

麦茶と牛乳のミックスですか・・麦茶に日本酒、麦茶にウイスキー・ブランデーのブレンドなら、した事がありますが ・ ・ >ミートソースがないとき、ひき肉をバターでいため ・ ・ ・ ・ ・ ・ >我が家は市販のハヤシ・ルーは使ってなくて ・ ・ ・ ・ ・ ・ こういった御自身オリジナルを作るって事は素晴らしいですね ・ ・ いろいろと御紹介、誠にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! おっと!この質問もキリ番!! 果たして「裏レシピ」などといえるかどうかもアヤシイですが。 我が家(実家)でよく食べていたのは、「納豆うどん」です。 乾麺のうどんをくたくたになるまで煮込んで、納豆に大根おろし、長ねぎ、生卵などを入れ醤油で味付けしたものを、うどんに掛けて食するというもの。 yumesawaさん、もし納豆がお嫌いでしたらゴメンナサイ!! 今は、主人が「大の納豆嫌い」なので我が家では食卓に上りません。 でも私は「大の納豆好き」なんですがね(^^;

yumesawa
質問者

お礼

「 納豆スパゲティ 」 なるものが有るみたいですので、「 納豆うどん 」 は両方 “ 和風 ” ですので合うのかもしれないですね。 早朝にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

• emi-jo
回答No.4

私も牛乳と麦茶を混ぜてカフェオレ風にして飲んでいます。 それと、この前「たらこ茶漬けの素」「卵」「醤油少々」を入れた 卵焼きを作りましたがなかなか美味しかったです。

yumesawa
質問者

お礼

「 牛乳と麦茶 」 って、愛称が良いのかもしれませんね ・ ・ “ ティーオレ ” というのが有りますので、麦茶も紅茶と同じ “ お茶 ” ですからね。 お茶漬けの素の入った卵焼きというのもオリジナリティー溢れてますね ・ ・ 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

• crimson
回答No.2

何となく気が向いた時に作るのが「お茶漬パスタ」。 普通にスパゲティを茹でた後、ゴマ油と一緒に市販の お茶漬の素を和えるだけ、なんですが。 この時期だと、梅干し茶漬を使うと良い感じです。

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介、誠にありがとうございます。 「 たらこスパゲティ 」 が、タラコや海苔が混ざってますので、“ お茶漬の素 ” が混ざっても違和感は無いかもしれませんね。

• sakura-77
回答No.1

楽しい質問なので、早速参加させて頂きます( ̄▽ ̄)/ 我が家では、トマトに砂糖をかけて食べます。決してトマトが嫌いという訳ではなく、かけなくても食べられますが、砂糖をかけると、まるでお菓子みたいに美味しいです♪トマト嫌いな人でも、きっと食べれると思います。あとは、そう珍しくないと思いますが、納豆にマヨネーズを入れます。マヨラーに近いので、玉子焼き、ウインナー、ハンバーグを食べる時にも、マヨネーズをつける時があります。それから、何にでもゴマをかけるのも我が家の定番です。普通の白いゴハンにはもちろん、焼きそばや炒め物にも「大量に」ゴマをふりかけて食べます。あの食感が、いいんです!!体にも何となくよさそうなので、我が家のゴマ消費量は半端じゃないです・・・。

yumesawa
質問者

お礼

「トマトに砂糖」は初耳ですね・・そういえば小学生の時、何かで「キュウリに砂糖をかけるとメロンの味がする」と聞いて試した事が有るのですが、メロン味はしなかったと思うのですが甘くて美味しかった記憶がありますね・・でもすぐ飽きて砂糖をかけるのは辞めてしまったと思うのですが(^^;)  ゴマは何にでも通用しそうですね・・「ごまアイス」「ごまケーキ」などありますので・・・早速の御返答、誠にありがとうございます。