• ベストアンサー

我が家の裏レシピ!

 いつもお世話になっております。  過去の同様の御質問も拝見いたしまして、それと重なる部分も、ございますが、その御質問から3ヶ月が過ぎており、それから新たな発見がございましたかもしれませんし、その後、新たに、このサイトに御加入された方も多数いらっしゃると思われますので、この質問を立ち上げる事に、いたしました。  ただいま 『 笑っていいとも 』 で 「 我が家の裏レシピ 」 というコーナーが、ございますが、皆様方の中でも、 「 ウチでは○○に●●を混ぜて( かけて・添えて )食べる 」 という “ オリジナルの食べ方 ” が、ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-38
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.3

こんにちは。昔あったのですか、このような質問・・・。 ならば、もうあったかなあ?私は(子供も)よく、麦茶と牛乳をミックスしたコーヒー牛乳を飲みます。あと、私の子供の頃は、きゅうりには蜂蜜でした。たぶん、砂糖よりは、いくらかメロンに似ているかも・・・? ミートソースがないとき、ひき肉をバターでいため、ケチャップとソースと砂糖少々を混ぜると、なんかそんな味になります。スパゲッティ-にもってこいです。 我が家は市販のハヤシ・ルーは使ってなくて、我が家のハヤシは・・・。バターでいためた安くて薄い牛肉たっぷりのなかに、りんごをうす~くスライスしたのと玉葱をいれ、水と生クリーム(あればサワークリーム)を入れ、りんごが溶けるまで煮込み、醤油を少し入れてます。 ほんとは、プリンに醤油、なんていうシンプルなのを知ってたら面白いのに、すみません。

yumesawa
質問者

お礼

麦茶と牛乳のミックスですか・・麦茶に日本酒、麦茶にウイスキー・ブランデーのブレンドなら、した事がありますが ・ ・ >ミートソースがないとき、ひき肉をバターでいため ・ ・ ・ ・ ・ ・ >我が家は市販のハヤシ・ルーは使ってなくて ・ ・ ・ ・ ・ ・ こういった御自身オリジナルを作るって事は素晴らしいですね ・ ・ いろいろと御紹介、誠にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! おっと!この質問もキリ番!! 果たして「裏レシピ」などといえるかどうかもアヤシイですが。 我が家(実家)でよく食べていたのは、「納豆うどん」です。 乾麺のうどんをくたくたになるまで煮込んで、納豆に大根おろし、長ねぎ、生卵などを入れ醤油で味付けしたものを、うどんに掛けて食するというもの。 yumesawaさん、もし納豆がお嫌いでしたらゴメンナサイ!! 今は、主人が「大の納豆嫌い」なので我が家では食卓に上りません。 でも私は「大の納豆好き」なんですがね(^^;

yumesawa
質問者

お礼

「 納豆スパゲティ 」 なるものが有るみたいですので、「 納豆うどん 」 は両方 “ 和風 ” ですので合うのかもしれないですね。 早朝にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.4

私も牛乳と麦茶を混ぜてカフェオレ風にして飲んでいます。 それと、この前「たらこ茶漬けの素」「卵」「醤油少々」を入れた 卵焼きを作りましたがなかなか美味しかったです。

yumesawa
質問者

お礼

「 牛乳と麦茶 」 って、愛称が良いのかもしれませんね ・ ・ “ ティーオレ ” というのが有りますので、麦茶も紅茶と同じ “ お茶 ” ですからね。 お茶漬けの素の入った卵焼きというのもオリジナリティー溢れてますね ・ ・ 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

何となく気が向いた時に作るのが「お茶漬パスタ」。 普通にスパゲティを茹でた後、ゴマ油と一緒に市販の お茶漬の素を和えるだけ、なんですが。 この時期だと、梅干し茶漬を使うと良い感じです。

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介、誠にありがとうございます。 「 たらこスパゲティ 」 が、タラコや海苔が混ざってますので、“ お茶漬の素 ” が混ざっても違和感は無いかもしれませんね。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

楽しい質問なので、早速参加させて頂きます( ̄▽ ̄)/ 我が家では、トマトに砂糖をかけて食べます。決してトマトが嫌いという訳ではなく、かけなくても食べられますが、砂糖をかけると、まるでお菓子みたいに美味しいです♪トマト嫌いな人でも、きっと食べれると思います。あとは、そう珍しくないと思いますが、納豆にマヨネーズを入れます。マヨラーに近いので、玉子焼き、ウインナー、ハンバーグを食べる時にも、マヨネーズをつける時があります。それから、何にでもゴマをかけるのも我が家の定番です。普通の白いゴハンにはもちろん、焼きそばや炒め物にも「大量に」ゴマをふりかけて食べます。あの食感が、いいんです!!体にも何となくよさそうなので、我が家のゴマ消費量は半端じゃないです・・・。

yumesawa
質問者

お礼

 「トマトに砂糖」は初耳ですね・・そういえば小学生の時、何かで「キュウリに砂糖をかけるとメロンの味がする」と聞いて試した事が有るのですが、メロン味はしなかったと思うのですが甘くて美味しかった記憶がありますね・・でもすぐ飽きて砂糖をかけるのは辞めてしまったと思うのですが(^^;)  ゴマは何にでも通用しそうですね・・「ごまアイス」「ごまケーキ」などありますので・・・早速の御返答、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんにゃくのビックリ!レシピ

    こんにちは いつもお世話になっております♪ こんにゃくを使った「これは珍しい!」というお料理 ご存知ありませんか? もちろん この質問をする前に過去の質問とお答えも拝見しました。 でも もっとビックリしちゃうような レシピサイトにも出ていないような 目からウロコ的なものがあったら 是非ご紹介ください。 お料理は結構する方なので 詳しい分量とかは書いて頂かなくても アレンジできると思いますから大丈夫です。思い付きでもOKです。 そうそう[こんにゃくジャーキー]の作り方も教えて頂けると嬉しいです。 ワクワクしながらお待ちしてます☆ミ

  • ★猫の手作りごはんのレシピ

    市販のご飯は怖いので、手作りご飯に切り替えようと思います。 手作りご飯の方、レシピなどをご紹介してください。本を買ってきたのですが手に入りにくい食材ばかりでしたので、スーパーで売っている食材がよいです。 回答者様のオリジナルのレシピでも、そのようなサイトや本の紹介でもなんでも結構です。

    • ベストアンサー
  • 4/23バニラ気分「マツケンレシピ」について

    4/23放送のバニラ気分という番組内の「マツケン レシピ」のコーナーで紹介された料理がとても 美味しそうだったのですが、途中から見たため レシピが分かりません。 番組をご覧になった方、材料と作り方を教えて ください!! どうしても作ってみたいんです。 よろしくお願い致します。

  • 我が家の敷地内でよく猫が死にます。スピリチュアル的に、何かの前ぶれ?で

    我が家の敷地内でよく猫が死にます。スピリチュアル的に、何かの前ぶれ?でしょうか? 悪いこと?良いこと?誰か教えて下さい! 以前から、我が家の敷地内で猫が死んで、死骸を発見することに。 その度、ダンボールに入れてあげて、市役所の人に持って行ってもらうのですが。 隣でもなく、裏の家でもなく、必ず我が家の敷地内で死んでいます。 なにかあるのでしょうか? ちょっと気味悪いのですが・・・・。 知り合いに聞いたら、家に起こりそうな悪い事を代わりに持って行ってあげているの。 と言われましたが、?????なのです。 だれかスピリチュアルな方、教えて下さいませ。

  • コーンプディングのレシピを探しています

    自分が子どものころ自分で作った味が忘れられず、また作りたいのですがレシピの本がもう手元にありません。どなたか本をまだお持ちの方、ご存知の方、似たレシピが分かる方教えてください。 そのレシピの本はテレビ番組「いいとも!」で当時三田寛子がお菓子作りをするコーナーがあり、そのレシピをまとめたものでした。その本に載っていた「コーンプディング」です。 確か缶詰のホールコーン、クリームコーンの両方と生クリームを使いオーブンで焼くレシピでした。ホールコーンに小麦粉をまぶしつけてから混ぜた記憶があります。 甘さは控えめで生クリームが焼けたコクがあり、とても美味しくて何度か作ったのですが、引っ越しをしたり大人になって子供のころの本を処分したりの時にそのレシピ本も紛失してしまいました。ネットで検索しても似たようなレシピが見つかりません。 「これが近いよ」というレシピの紹介でも構いません、よろしくお願いします!

  • ポケットパンのレシピ

     以前こちらで質問させて頂き、とても簡単なレシピをご紹介頂い たのですが、プリントした紙を紛失してしまい、サイトも見当たら なくなっていましたので、再度質問させてください。  生地をねかせる必要が無く、材料も水と小麦粉と塩くらいで(何か もうひとつ必要だったかもしれません;)フライパンで作れる ポケットパンのレシピをご存知の方みえましたら教えてください。 必ずしも『ポケットパン』ではなくても、似たものでも結構ですので、 宜しくお願い致します。

  • デリデリキッチンのレシピ

    同じような質問が多く、大半がESSEを読めばわかる、という回答なのですがデリデリキッチンのレシピのサイトをご存知ありませんか? わかったものは過去のもので今でも続けてらっしゃる 方のサイトがなかなかみつからなくて・・・ お願いします。

  • 2011年5月11日ひるおび紹介のハンバーグレシピ

    ひるおびの家計仕分け人のコーナーで ふわふわの鶏ミンチと豆腐の照り焼きハンバーグの紹介がありました。 はっと気がついたときには作り始めていて レシピが全部メモできませんでした。 しょうゆと酒・はちみつを同量でたれをつくるところからはみています。 肝心なふわふわハンバーグのレシピがわかりません。 とてもおいしそうだったので、メモした方教えてください。

  • 膝の裏の痛みと婦人科の病気

    以前も質問したのですが、まだ痛いのでもう1度質問します。 過去ログを見ていたら、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641098 を発見し、不安になっています。 私は通常にしているときは全く痛みはなく、膝を伸ばしたときに痛みます。 昨日、整骨院に行ったら、筋肉が張っていると言われマッサージを受けましたがよくなっていません。 今は市販のインドメタシンを塗っていますが、今のところ痛みはとれません。 膝の裏が痛いと婦人科疾患を疑ったほうがいいのでしょうか。ちなみに年齢は25です。

  • ☆新米主婦に教えて下さい!(とろろ&卵レシピ)☆

    こんにちは! 長いもがそろそろ悪くなりそうなので、とろろごはんを作ろうと思い立ったのですが、おいしいレシピは?と思い質問させていただきました。まさしく!の質問を発見したので拝見しましたが、一つだけ疑問が。 卵とだし汁を入れるというのはわかったのですが、卵は卵黄だけでないといけないのでしょうか?全卵ではダメ? といいますのも、たったいま買ったばかりのアイスクリーマーで喜び勇んでアイスを製作したのですが、卵白が2個分も余ってしまって、こちらの処理にも苦慮している状態です。この上また卵白が一個分増えるかと思うと・・・ みなさま、「とろろごはんに全卵ではダメか?」とあわせて、「卵白だけ使う方法」も教えていただけると助かります! よろしくお願いします♪

専門家に質問してみよう