• ベストアンサー

ゴルフクラブについて教えてください

noname#107878の回答

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

#2です、お礼有難うございました。 ●ゴルフってウッドもやはり同じメーカーがいいのでしょうか?  ウッド、アイアンともにできれば同じメーカーの同じモデルで揃えられれば、その方がなにかと「無難」だという意味です。  その理由は...と言いますと、ゴルフとは、京の五条の橋の上の弁慶さながら、短いのから長いのまでいろいろな番手のクラブを一式持って歩いて、それらを適宜取り替えながらプレーする....という他にあまり例のないスポーツと言えますが、クラブにはそれぞれ、シャフトの長さと固さ、ヘッドの重さとバランス、重心位置や反発係数、スイートスポットのエリアと位置、シャフトとの角度、ソール(底)の角度や形.....などなど、とにかく沢山の条件とその違いがあります。  もし適当に寄せ集めてセットにしたクラブでプレーしますと、クラブの一本一本、それぞれこうした違いによって振り方から飛び方、あるいは曲がり方まで特性が違ってしまいますから、クラブを選択するたびにプレイヤーは振り方や力加減などを調整しなくてはなりません。  これはとても面倒なことです。しかし、これが最初からどの番手のクラブでもフィーリングは同じで、しかも番手の順に段階的なバランスが取れたクラブでプレーするとしたら、プレーヤーはどのクラブを選択してもいつも同じフォームとタイミングでスイングするだけ、そして飛距離やランの具合はすべてクラブまかせ.....といった安心感のある確かなプレーが出来ることになります。これが同じメーカーの同じモデルで揃えたい.....という理由なんです。 ●スプーンは無いのですが?  ただし例外があります。よく「伝家の宝刀」などと冗談めかして言うクラブです。多くはゴルフショップのバーゲンで中古クラブの束の中から掘り出した怪しげな一本といったもので、もちろん他のクラブとバランスも違えばフィーリングなんかまるで違うといったクラブです。ところがこうしたクラブ、なぜかよく飛ぶしミスショットもしない....と信頼感100%。ここ一番、いざっ...という時には必ず引っ張り出して使う、まさに伝家の宝刀。  ご質問者様が今打ちっぱなしで練習に使っていらっしゃってひとしお愛着があるという「10年かもっと前にご主人様かお父様のご愛用だった古いクラブ」、これこそが正統なる?伝家の宝刀じゃありませんか。手放すなんてもったいない、ジャストミートで160yぐらい飛ぶならとても有効、大切にして、コースに出てもどんどん使いましょう。 ●ラウンドするにはまだ無理でしょうか?  アイアンで80yなら大丈夫です。とにかくボールが前に飛ぶなら思い切ってコースにお出になってはいかがでしょう。多少はプレーが遅くなり勝ちなのはビギナーゆえにしかたがないこと。いたずらにプレーを遅らせているのと違いますからマナー違反にはなりません。まして他の方たちがかなりのスコアでお回りになるなら、四人トータルではそんなにプレーが遅れるということはないはずです。誰でも最初はみんなビギナーだったんです、一旦コースに出たら、他人のことや細かいことに余計な神経を使わないで、のびのびとプレーなさればいいと思います。 ●ゴルフってやせるでしょうか?  う~ん、難しいですねえ。真っ直ぐ歩いても6kmぐらいはあるコース、それをジグザグに歩くのだから、そりゃあ痩せるわよ....という人もいらっしゃるし、どうなんでしょう。わたくしなんかはプレー直後のお風呂で計ってみるとウホッと嬉しくなりますが、そのすぐ後でしっかり飲んで食べてしまいますからねえ。

rinmamaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと楽しいゴルフライフを送ってらっしゃるのが文面の温かさからかんじられます。『伝家の宝刀』明日からの私の座右の銘にさせていただきます。もしかしたら?ほんとにあのクラブは亡き父のだったのかもしれないと・・・元気がでてきました。 ショップで見てもらったのですが・・その店員さん(年配の70近い年齢で平均スコアーは80台らしいですが・・)は『ほんとに古いですね』と失笑でした。 ありがとうございます。