• ベストアンサー

上からものを言うという意味。上位段とかなんとか……?

相手が一方的に上からおこごと(?)を言うことを、 剣道かなにかの構えを例に、 「上○○からモノをいいやがって」みたいに 表現する方法があると思うのですが、 なんでしたでしょうか?? 上段位、とか 上位段、とかいったイメージがあるのですが…… 「上方向から」でないことは確かです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

「大上段からものを言う」です

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐに知りたかったので助かりました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1のかたが回答なさっているとおり、「大上段」が正解だと思います。読みかたは「だいじょうだん」、意味はNo.2の「居丈高」とほとんど同じです。辞書でご確認ください。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐに知りたかったので助かりました!! 総合的ご回答をありがとうございます。 辞書で確認できるよう、読み方も教えてくださったんですね。 ありがとうございました~

question45
質問者

補足

今回ばかりはみなさんそれぞれにポイントをつけたいところですが そうもいかず…… 順番どおりにつけさせていただきます。 ポイントはつけられないけど、3番さんもありがとうございました!

• dulatour
回答No.2

剣道ではないですが 居丈高(いたけだか)という言い方がありますね。 偉そうに言うことですけど、違うかしらん。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐに知りたかったので助かりました!! 思い描いていたのは1さんの回答ですが、 「居丈高」なるかんじも そういえば聞いたことがありました。 頭の中がクリアになりました。