• 締切済み

広告なんかにだまされるのってどーよ?

広告にだまされる、感化されるやつってのは本質を見極められない知性に欠ける者と見ていいですか?? 他人にいとも簡単に左右されるって危険だよね? シズル感とか何とか広告業界が手練手管になるのもだまされる奴がいるってことでしょう? あなたはそんな踊らされる側になりたいですか? そういったら、この世はほとんど価値観が付加されて成り立ってるんだ。広告はそういう役目を果たしてるんだ、っていうけど、価値観なんて自分で主体的に見出せばいいこと。他人に与えられたものに 今日はあっち、明日はコッチと左右されるのは知的生命体として自然だろうか? 売名だけの広告しか存立しないような世の中にはならないものかのう。

みんなの回答

• bossnass
回答No.6

広告収入で運営されているこのサイトで、広告を否定する質問が載ると いうのもおかしな感じがします。 以前、何かの雑誌でアメリカの研究結果を読んだことがあります。 広告以外の情報(口コミ、既に購入・使用している人の評価、他の商品 との比較等)で購入する人は、全体の15~25%。 広告や宣伝だけで購入する人は、全体の50~70%だそうです。 たぶん、この割合って不変的な数字かもしれません。 「知的生命体」と言っても、人間は肉食動物ではなく 草食動物寄りの集団で活動する生命体です。 羊や(ねずみの)レミングのように、誰かに従うことが楽でいいと 思う人が多いのは仕方が無いのでは。

• hdmi446
回答No.5

人間は社会性を持った、「群れで生活する動物」である限り、 貴方の求める知的生命体になれる日は来ないでしょうね。 広告はまさに、「群れで生活する動物」としての人間性を 利用したものですから。 これを止めろと言われても、 「お腹がすいても腹が減ったと思うな」 と言うのと一緒です。 できたとしたら、それはもはや人間とは別の生き物でしょう。 ただ、貴方の考える「知性」への人類の挑戦は、 「他人にいとも簡単に左右される人たち」であふれ返った事を嘆いた 古代ギリシア時代の哲学者たちを始まりとして、 もう2000年以上続いています。 貴方と同じ思いを、2000年前のプラトンと言う人が考えています。 プラトンの「国家」という本に、貴方と同じような思いが綴られています。 ぜひ読んでみてください。

回答No.4

ipodとかboseとか…。

• Tacosan
回答No.3

「他人にいとも簡単に左右されるって危険だよね」 って, 危険っちゃ危険だけど.... 社会科学的, あるいは心理学的な実験結果はあるはずだけど, 「他人にいとも簡単に左右される」というのはかなり人間の本質を的確に表してるような気がする. その本質を突いているからこそ, その手の広告はなくならないんだよ. なんというか, 「他人に感化される」人を馬鹿にしてる感じがするんだけど, 「自分はそんなことはない」って思う人ほど, わりと簡単に騙されるんだよね~.

• okg00
回答No.2

それはすべての広告が騙しているという前提の話ですよね。 購買機会を増やす、選択肢にあげるという意味では広告は有効かと。本質がどうこういうより、選択肢が増えることは有意義ですが。 私はよろこんで騙されたいです。どちらかというと、そういう発想に思い至ったプロセスがしりたいですので。 本質を見極めることは難しいですが、本質を見極めた気になっているのも恥ずかしいですね。

• einn
回答No.1

悪い広告ってのは色々あって、 (1)本当にいい商品だから売れるんだ!⇒実際はクソ商品で、製作部の思い込み (2)バカから金を搾り取ってやるぜ!⇒本当にクソ商品。 だいたいこの二通りに分かれていると思います。 たしかに(1)や(2)に引っかかる人ってのは、歳を重ねても繰り返し引っかかりますよね。 そういう意味では学習能力はないかもしれませんが、それと知性は関係ありませんよ。 情報化社会では、情報一つの判断を誤ると多大な損をします。 でも、情報化社会だからこそ、情報の一つ一つに踊らされるわけですよね。 無数の商品、無数のサービス 無数の情報の選別をうまく行える人間が、得をする人間になれるのだと思います。 また、広告に騙されない手段を持っている人は、ネットを常用している人しかいないでしょう。 そして、検索サイトの上手い使い方を知っている人。これしかありません。 日本人の何パーセントがそういう人なのか知る術はありませんが、これからも手段を持たない人は騙されつづけるでしょうね。 ネットの『クチコミ』なんかを検索できない人たちは、結局はCMのカタマリであるTVや雑誌、新聞などからしか商品知識を得ることが出来ないんですから。 かといって、知性まで問題点を掘り下げてしまうのは差別的でどうかと思いますよ。