• 締切済み

広告なんかにだまされるのってどーよ?

広告にだまされる、感化されるやつってのは本質を見極められない知性に欠ける者と見ていいですか?? 他人にいとも簡単に左右されるって危険だよね? シズル感とか何とか広告業界が手練手管になるのもだまされる奴がいるってことでしょう? あなたはそんな踊らされる側になりたいですか? そういったら、この世はほとんど価値観が付加されて成り立ってるんだ。広告はそういう役目を果たしてるんだ、っていうけど、価値観なんて自分で主体的に見出せばいいこと。他人に与えられたものに 今日はあっち、明日はコッチと左右されるのは知的生命体として自然だろうか? 売名だけの広告しか存立しないような世の中にはならないものかのう。

みんなの回答

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.6

広告収入で運営されているこのサイトで、広告を否定する質問が載ると いうのもおかしな感じがします。 以前、何かの雑誌でアメリカの研究結果を読んだことがあります。 広告以外の情報(口コミ、既に購入・使用している人の評価、他の商品 との比較等)で購入する人は、全体の15~25%。 広告や宣伝だけで購入する人は、全体の50~70%だそうです。 たぶん、この割合って不変的な数字かもしれません。 「知的生命体」と言っても、人間は肉食動物ではなく 草食動物寄りの集団で活動する生命体です。 羊や(ねずみの)レミングのように、誰かに従うことが楽でいいと 思う人が多いのは仕方が無いのでは。

  • hdmi446
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.5

人間は社会性を持った、「群れで生活する動物」である限り、 貴方の求める知的生命体になれる日は来ないでしょうね。 広告はまさに、「群れで生活する動物」としての人間性を 利用したものですから。 これを止めろと言われても、 「お腹がすいても腹が減ったと思うな」 と言うのと一緒です。 できたとしたら、それはもはや人間とは別の生き物でしょう。 ただ、貴方の考える「知性」への人類の挑戦は、 「他人にいとも簡単に左右される人たち」であふれ返った事を嘆いた 古代ギリシア時代の哲学者たちを始まりとして、 もう2000年以上続いています。 貴方と同じ思いを、2000年前のプラトンと言う人が考えています。 プラトンの「国家」という本に、貴方と同じような思いが綴られています。 ぜひ読んでみてください。

回答No.4

ipodとかboseとか…。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

「他人にいとも簡単に左右されるって危険だよね」 って, 危険っちゃ危険だけど.... 社会科学的, あるいは心理学的な実験結果はあるはずだけど, 「他人にいとも簡単に左右される」というのはかなり人間の本質を的確に表してるような気がする. その本質を突いているからこそ, その手の広告はなくならないんだよ. なんというか, 「他人に感化される」人を馬鹿にしてる感じがするんだけど, 「自分はそんなことはない」って思う人ほど, わりと簡単に騙されるんだよね~.

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

それはすべての広告が騙しているという前提の話ですよね。 購買機会を増やす、選択肢にあげるという意味では広告は有効かと。本質がどうこういうより、選択肢が増えることは有意義ですが。 私はよろこんで騙されたいです。どちらかというと、そういう発想に思い至ったプロセスがしりたいですので。 本質を見極めることは難しいですが、本質を見極めた気になっているのも恥ずかしいですね。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

悪い広告ってのは色々あって、 (1)本当にいい商品だから売れるんだ!⇒実際はクソ商品で、製作部の思い込み (2)バカから金を搾り取ってやるぜ!⇒本当にクソ商品。 だいたいこの二通りに分かれていると思います。 たしかに(1)や(2)に引っかかる人ってのは、歳を重ねても繰り返し引っかかりますよね。 そういう意味では学習能力はないかもしれませんが、それと知性は関係ありませんよ。 情報化社会では、情報一つの判断を誤ると多大な損をします。 でも、情報化社会だからこそ、情報の一つ一つに踊らされるわけですよね。 無数の商品、無数のサービス 無数の情報の選別をうまく行える人間が、得をする人間になれるのだと思います。 また、広告に騙されない手段を持っている人は、ネットを常用している人しかいないでしょう。 そして、検索サイトの上手い使い方を知っている人。これしかありません。 日本人の何パーセントがそういう人なのか知る術はありませんが、これからも手段を持たない人は騙されつづけるでしょうね。 ネットの『クチコミ』なんかを検索できない人たちは、結局はCMのカタマリであるTVや雑誌、新聞などからしか商品知識を得ることが出来ないんですから。 かといって、知性まで問題点を掘り下げてしまうのは差別的でどうかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 困ったチャンとの付き合い方

    デリカシーの無い友人の扱い方にヒントを頂けないでしょうか? 悪気はないが、その行動言動が押し付けがましく実はすごく迷惑だということに気付けない友人とどう付き合っていけばいいのか… 明るく楽しいしガッツもあり己に正直な良い奴なんです。友達も大切にするタイプです 反面ノリと見栄重視であらゆる場面で物事を深く考えることが出来ないいわゆるDQN気質でもあるんです 年収は極一般的なのに高級車 ブランド 大好き よって貯金なし 妻子あり 幸い仕事は真面目 かろうじて大卒 無邪気だが知性に欠ける… 人それぞれ価値観は違うのだから自分がいいと思ってしてくれる事が、相手もしくは第三者にとってめっちゃ迷惑な時があるのを気付けない…(良かれと思ってしてくれてるのは知ってる…) ホント気の良い奴で他人を傷つけるつもりは無い。むしろ他人が喜ぶのが大好きな奴だというのは長い付き合いで分かってるんだよ。でも悪意が無いからなお残酷 でもなぁ、その度に叱らなくちゃいけない俺の精神的負担を考えたことあるか? 奴ははっきり言ってかなり馬鹿だが根性や行動力、決断力は見上げたもんで学ぶべきことも多くあり友達付き合いを切るつもりは有りません。が、互いに家庭もありどうでもいい所で干渉されるのは勘弁なので上手く線引きが出来ればとも考えています   この手のタイプとはどの様に付き合えばいいのでしょうか?

  • 公文では小2が連立方程式

    他にたくさんの方が同じような質問をされているようなのでご迷惑かとは思いましたが、あえて質問させていただきます。 妻が小2(8歳)の娘を公文に通わせています(もう4年目?) 公文の国語に関していえば 5歳くらいのときには、寿司屋の湯呑み茶碗でしかお目にかからないようなレアな漢字を習っていました。現在は、国語で「インフレとは貨幣の価値が下がることです。逆にデフレとは、、、」というような文章を勉強しています。 算数に関しは、現在 2元連立方程式をやっています。 2x + 3y = -8 (1) 3x = y (2) とかいうやつです。 (2)から y= 3x にして (1)に代入すればよいように思いますが、(2)の両辺を置き換えろと言うと y= -3xにしてしまいます。また代入もできないようです。y=3xを(1)に代入するようにいうと 2x + (3y) = -8 になると言います。 妻および公文の先生は (1)の両辺を3倍し、 6x + 9y = -24 (2)の両辺を2倍し 6x = 2y にして 引き算してxを消すようです。私のやり方は 変なやり方だそうです。 本質的には私のやり方でも彼らのやり方でも、どちらでもいいとは思いますが、娘は連立方程式はもう半年以上やっていて、間違ってばかりいるようです。ノートに書かずに、プリントのやたら狭いスペースに書いているのも要因のように思っています。自分で見直しもしません。 そもそも8歳でxとかyとかができることに意味があるのか疑問には思っていますが、教育について理論武装したことが言えるわけではありません。 私自身は 東大を出ていて理数系ですが(そのこと自体、全く知性を保証するものではありませんが)、xやyは中学に入ってから始めました。塾に入ったのも小4からです。逆に言えば、最近の「理数系」出の方々が、複素数や微分「方程式」も、それらが何であるかすら分からないのは、どうしてかと思ったりもします。 つまるところ公文とはどうなのでしょうか? 将来かえって 数学ができなくなったりしないかと心配しています。もちろん数学はできてくれなくてもよいですが、現実問題として、受験は無難にこなしてくれればとは思っていますので、やはり心配は心配です。

  • 子供

    子供について…長文です。 結婚して10年以上の子なし主婦(30代前半)です。 最初は人並みには子供が欲しかったです、子供のいる未来を想像し暖かい気持ちになる事もありました。 ですが結婚前から『虐待しそう』『スピード離婚しそう』と複数人に言われ結婚してからも言われてました。 それがキッカケの1つになり、そこから何年も子供について悩んでました。 引越しの為パートを辞める頃、経緯は全く覚えてませんが、何気ない会話の流れで店長から突然『あなたは子供はまだ作らない方がいい』と真剣な顔で言われました(因みに仕事は結構真面目に頑張ってました)。何を思って言ったのか、何で赤の他人にそこまで言われなければならないのか…今でも真意は分かりませんが恐らく私が未熟だから言わずにはいられなかったんだと勝手に思ってますが…これが過去の『虐待しそう』もあいまってかなりグッサリきまして、そこから私は絶対に子供を望んではいけない人間なんだと思い込むようになりました。 中には"他人の言葉に左右されるくらいなら産まないで正解、そんな奴に子育てなんて無理、子供が可哀想"なんて言う方もいらっしゃるかと思います、同感です。 ですが昔から付き合いのある人に『虐待しそう』と言われるのはまだしも、たった1年くらいの付き合いの人に『あなたは作らない方がいい』と言われればよっぽど私には何か大きな欠陥があるのではないか…?と 前置きが支離滅裂で長ったらしくなりました、すみません。 これはもう8年以上も前の話で、表面上周囲には"子供なんていらない"と選択子なしをやってたのですがふと(本当にこのままでいいのか…?)と思うようになりました。 ですがその度に上記の呪いが頭をよぎって私なんて…と辛くなります。 質問は ①虐待しそうとか赤の他人に『子供は作らない方がいい』と面と向かって言う理由(自分が誰かに言うとしたら何故か) ②ずっとモヤモヤした気持ちはどうすれば晴れるか、どう向き合ったらいいか(正直子供を産む事のデメリットだけを考えて子なしの方がマシだと思う事にも疲れてきました) ③同じように長年子供について悩んでる方はいますか?後悔とかありますか? ④子供を産んだ方達は、子供に障害があったらとか私虐待しそうだなとかちゃんと育てられるかとか子供が加害者になったら…とか悩みましたか?悩んだけどそれでも産んだ理由、キッカケがあれば教えてください ⑤私のような人間はやっぱり産まない方がいいですか?巷では産まない女は無価値だと言われてます…無価値な人間は早くしんだほうがいいですか?

  • 広告・広告について

    ふと疑問に思ったのですが、   実際の効果は人によってマチマチで、「効果が100%ある」とは絶対に言えないのに、宣伝では具体的に言葉を使って「このシャンプーを使えば髪の毛がツルツルになる」とか、「この紅茶を選はヘルシーです」というコトをいうのは、詐欺にはならないのですか?(特に、「ヘルシー」なんて、一つの商品だけでヘルシーになれるワケじゃなくて、食事や生活全体が大事なのに)。    それと、女優やモデルなどの有名人を起用した宣伝では、あたかもその有名人がその商品をいつも使ってるように見せています。しかし、私はまえ、とある女優さんがシャンプーの宣伝に出演していて、その宣伝の記者会見のようなもので「そのキレイな髪の毛を保つ秘訣は?」と聞かれ「出来るだけ頻繁にヘアサロンに行って、ヘアパックをしてもらってます」と(うっかり?)答えていましたが、その商品で髪の毛がキレイになってるワケじゃないのに、あたかも宣伝では、その髪のけはこのシャンプーのおかげ、みたいに演じているのも、詐欺ではないのでしょうか?(多分、そのシャンプーだけではなく、殆ど全ての宣伝が同じだと思います)   化粧品の宣伝のポスターを中心とする画像広告で、パソコンで写真補正して、出演している人の肌をよりキレイにするというコトも普通にやっていますよね。それも詐欺ではないのでしょうか?   たとえ、素人には良く分からない論理でなんとか詐欺じゃなくても、実際には「あれ、宣伝では~って言ってたのに、別にそうでもないなぁー」とか「ガッカリ!」ということが、日常茶飯事で起こってると思います。騙された度が小さいから、別に問題にならないのでしょうか?

  • 仕事上のディスカッションが出来ません

    現在、仕事で相手と二人きりで話しあいをする機会があります 私が用意した資料や企画書に基づき相手の方が意見を言い それを聞いて私が修正して形にしていくという形です クリエイティブな仕事内容です しかし問題があります。 私は相手の話しが理解できないのです その為、仕事が前に進みません 理由を考えてみたところ 私は他人の感情を読み取ることは出来るのですが、論理的な話しあいをすることが出来ないと分かりました。 育った環境が特殊で 父親は家にいませんでした なにか話しをする時も、とにかくオレの話しを聞けという態度で私の意見は聞いて貰えませんでした 逆らうと父親はだったらもういいと出て行くか腹が立ったとやらで殴ってきました 母親も家にいませんでした 母親は寂しいという気持ちから暴走して毎日外に飲みに行き、朝帰りをする生活でした 私がなにか言うと出て行けと言うか棒で殴ってきました ヒステリーを起こした後、母親は自分が惨めだと泣いていて私はそれを慰めるというのが日課でした 母親は日本生まれの外国人でして、現在、帰化していますが 外国の血が入っているからと幼い頃からいじめられてきたようでした 私もハーフなのですが、自覚は無く、何度かそれを不良生徒に弄られて 血が汚いといじめられたことがあります。 私は母親が泣いている理由を知りたいと思いました その為に女性とたくさん付き合いました 結果、私は女性の心理を読み取る能力に長けました 父親は話し合いを拒否する人だったので、どうしようもありませんでした 一年に三度ほど一緒に食事を取る機会がありました その時に話す自慢話を黙って聞いていました。 私は同性でありながら男性が嫌いでした 男性はお互いの上下関係で最初からどちらが主導権を取るかが決定していて なにかいうと殴ってきます だから、殴られない距離感で付き合うようになりました 学校でも小学校から中学校の三年までは不良生徒によく殴られました その頃は友達もほとんどいませんでした いても殴られる立場の子たちだったので 私は休み時間になると教室から逃げ出して学校の端の方で独りで座ってました 寂しい気持ちはありましたが、目立つと殴られます。 殴られるのはイヤでした、 それに誰かの機嫌を伺ってまで 他人と一緒に遊びたいとも思わなくなっていたのです、 血が汚いと言われたことも原因のひとつかと思います。 努力をしてもハーフだという根本的な理由から差別を受ける だから何もしたくない こいつ等は同じ人間では無い それが当時の私の価値観でした 何処か遠くへ行きたいと夢想にふける方が楽だったのだと思います この世界に居場所が無い人間だと思っていました 高校から大学生の間はほとんどボランティアをしていました 老人介護や障害者支援活動を積極的にしてきました この頃も他人と協力することはほとんどありませんでした たまに老人が母の母国の悪口を言ったりするのを聞くと 独り落ち込みました この頃になると私の身長は伸び体格は大きくなり 人に頼りにされるようになりました 大学生になり、友人の数が多くなりました その際に何人かに家庭環境を相談したことがあります しかし、複雑で大変だねという意見しか貰うことができませんでした この様な生活環境で生きてきた結果、 私は他人と意見を交わすことができない人間に育ちました 友達と遊ぶ時も全部相手に合わせます やりたいことがある場合、自分一人で行きます その方が気を使わずに済むからです 集団には極力入らないようにしました 殴られるのが怖いからです 飲み会などでもみんなと話すよりは隣の大人しそうな子と話していました 攻撃的な男性に触られるのが怖いのです ゲイっぽい人なら平気でした デートの場合は相手の行きたいところを予想して計画を練ります 大体、上手くいきます 独りで営業をすると全国一位を取る成績をあげられます 口は上手いのです 二回りほど上の上司には貴方のおかげですという態度を取っておきました それで、それなりに上手くいっていました これで生きていけると思っていました。 しかし、幾つか問題がありました 同年代や少し年上の男性とは上手く付き合えませんでした 特に集団に入るのが苦手でした リンチが怖いのです。常識的に考えればされない様な場でも 少しでも攻撃的な男性がいると警戒心が強くなり敵対してしまいます 結果、人間関係に歪みができて上手く行きませんでした クリエイティブな内容の話し合いを相手の会社の男性と二人きりでしています 上手くいきません 相手の考えや話しを理解するよりも 常に緊張と強い恐怖に耐えているという状態です これは面白くないと言われても、はぁ?と思いますし もっとこうした方が良いと言われても、なんでそう思うの?と思います。 右に行けやコレをあそこへもっていけ等の単純な命令や 機嫌を取る為の飲み会だと上手くいきますが 相手の抽象的な意見をまとめて前に進むことができません 自分以外の人間が受け入れられなくなっていました 表面上、楽しい空間を共有することは出来るのです 感情を読み取ることに長けているので女性関係も上手くいきます 本当のところ 自分以外の人間はいらない人間だと思っているのかもしれません その事実を受け入れることは苦痛です しかし、本質的に他者を不必要だと思っている だから他人の価値観を受け入れることが出来ない こう考えると辻褄が合います 話し合い中、相手が自分だけの前提で意見をパッと口に出すと コイツあたまおかしいんじゃないのか?と思いますし 拒絶している自分に驚いて混乱します 無意識のうちに相手を拒絶しています 話しを聞き返して、ため息や舌打ちをされるともうダメです ストレスがマックスまで溜まってしまいます。 いらない人間相手に接していると思っているからです なんで分からないの?と言われることもしばしばあります。 お前とそもそも話したくないんだコッチはと思っているからです 他人を楽しませる為に道化を装うのは得意ですが 他人と協力したり会議で話し合いをする事は不得意です 相手の価値観を受け入れることができません 他人を価値ある人間として観ていないんだと思います もしかしたら 男性の集団に入る経験が不足していて その経験不足を補っていけば解決するのかもしれませんが 男性集団という言葉だけで恐ろしいのです どうすれば解決するでしょうか 本を読んだりもしていますが、中々前に進めません ストレスの少ない男性集団などの趣味や施設 おすすめの著書などもあれば教えていただけるとありがたいです できれば男性からの意見が欲しいので性別を記入した上で解答をお願いします

  • 納得する広告、怪しいと思う広告

    街には多くの広告があり、テレビでも宣伝を多く目にします。 その中で、皆様が納得する内容の広告、怪しいなと思う内容の広告と判断する基準は何でしょうか? たとえば、権威が効果を推薦している、試験をパスしているから信用できる。 値段の割に利点が数多い、わざわざ水着姿の女性ばかりを登場させるから怪しいと思う等です。 ご意見をお願い致します。

  • 雑誌広告で面白いと思った広告はありますか?

    せっかく買った雑誌なので一通り目を通したあとに、どんな広告が入っているのか見ていますが、面白いなぁと思う広告が最近あまりありません。みなさんはどう思われますか?心に残った広告とか、インパクトのあった広告ってありますか?

  • 好きな広告、嫌いな広告

    好きな広告、センスがいい広告、商品の特徴をとらえてるっていう広告はありますか? 逆に、この広告で効果あるの??もうちょっとやりようがあるんじゃないのっていう広告はありますか? 好みでいいので教えてください。

  • 広告が出まくって困ってます

    興味本位でダウンロードしたもののインストーラーでインストールしたらいろいろやばいものまできてしまいました。ウィルスバスターなどのものは何もしてないです・・すいません。お願いします助けてください。何をしていいかわからずとりあえずプログラムのアンインストールというところに書かれたウィルスをdlした時間のものをあげていきます。 ・MyBestOffersToday 015.244 ・Word Proser 1.10.0.1 ・Remote Desktop Access(VuuPC) ・Super Optimizer v3.2 ・Software Updater ・ConvertAd ・SpeeditUp すべてのプログラムをみると反転した ・Super Optimizer ・VOPackage ・MYBESTOFFERSTODAY もありおそらくこれもそのウィルスとおもいます。 クロームの右上の縮小の左横にウィルスの影響か人型のボタンも加わってます。消したいです。 お願いしますウィルスのなかった状態に戻したらウィルスバスターもして反省します。どうか元の状態になるようお助けください。 windows7です。

  • 広告の出し方教えて下さい

    占いとカウンセリングの中間みたいな仕事をしたいと考えています。 インターネットでのホームページ作ったりのやり方は作り方が分かりません。 できれば本に乗せる方希望です。 本に乗せる場合、どうしてもお金がかかってしまうのでしょうか? 月どれくらいかかりますか? 極力安くいきたいのですが。 一応、インターネットでも簡単に作れるやり方があれば教えて下さい。