• 締切済み

好きな広告、嫌いな広告

好きな広告、センスがいい広告、商品の特徴をとらえてるっていう広告はありますか? 逆に、この広告で効果あるの??もうちょっとやりようがあるんじゃないのっていう広告はありますか? 好みでいいので教えてください。

みんなの回答

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.8

こんにちは 私の好きなCMは、ビスコのCMです。 あれを見ると、ビスコを食べるとこんなに強くなれるんだぞという、CMを考えた人の意図が分かりやすいし、後、あの子供の表情がなんとも言えず良いです。 嫌いなCMは、嫌いなタレントさんとかが出てるCMは、全般的にダメですね。

horokamome
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビスコのCMは見たことないです。時間帯が限られてるんでしょうか。 出演者の好みも広告自体の好みに反映するみたいですね。

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.7

ファンタの先生シリーズは好きでした。 外国のCMのようなアクの強いものは好きです。 むかつくものは○リコのCM。うるさい!多少しょうもないものも我慢できるけど、聞き流すにしてもむかつく。あまりにむかついてイラついて無視していると、好きなCMが流れているのもわからず、見逃してしまったり…。CMの曲が何だったのか、いつも見逃すことになるのです。自動車保険の○社のもうるさい。

horokamome
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険のCMはわたしもそう思ってました。 いろんなパターンを流しすぎで、ちょっと怖い感じさえします。 外国のCMはちょっと雰囲気がちがいますね。ハーゲンダッツとか。

回答No.6

最近見かけませんが、ダ○のCMが嫌です。素人らしき人が集団で噂話ししていたり、おしつけがましかったり。チャンネル変えます。 シャンプーでSEXを連想させる様なのも、趣味悪いなと思います。 好きなのは、さんまさんのWOWWOWです。美女軍団に息吹きかけられて喜ぶさんまさんは、しょ~ないなって感じです。 昔はSUNTORYの大人の雰囲気のCMがよかったですね。

horokamome
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般風のひとが出てきて使用感を説明するのはやらせっぽいですね。 さんまさんのCMはキャラクターに合ってますね。 SUNTORYのCMはどんなものか知りませんが…

noname#17451
noname#17451
回答No.5

こちらの質問を読ませて頂いて直ぐに思い浮かべたのは、 センスの悪い以上の気持ち悪い髪の毛の植毛のCMでした。 たしか「アデラ○ス」だったけな?確かではないのですが、 皮膚の上に束ねた毛を引っ張って丈夫だとアピールしているのです。 どうもそれが気持ち悪く食事中などだったらゲボっていう感じです。

horokamome
質問者

お礼

ありがとうございます。 腕に髪の毛をつけてひっぱるCMですね。 技術はすごいと思いますが、本来髪が生えてない場所に毛があるのは気持ちが悪いですね。

noname#115256
noname#115256
回答No.4

 こんにちは。20代女性です。  私が好きなのはキューピーのCMです!「キューピーの三分間クッキング」とかのオープニングとかも大好きですし、キューピーのCMはとってもセンスが良くて好きです!野菜が美味しそうに見えて、色彩バランスもすごく好きです!あとファンタの「3年B組●●先生!」みたいなCMも楽しくて好きですね!  嫌いなCMについてですがやっぱり見ていてエグイものは嫌ですね…単純に「気持ち悪いな~」とかな感じのCMは苦手です…

horokamome
質問者

お礼

ありがとうございます。 キューピーの広告はセンスがいいですね。ナチュラルで、主張しすぎないのに記憶に残ります。 キューピーはCMだけでなく、新聞や雑誌の中の広告もセンスが良いと思います。 >みなさん ポスターなど、動画でない広告についてはどうですか? 印象に残った広告、よくないな~と思った広告はありますか?

  • wannizz
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.3

No2です。 すいません。タイヤのCM、横浜タイヤじゃなくてダンロップでした。 上原多香子が回ってるタイヤの上で、ぴょーん、びょーんと足を振り上げて飛び跳ねるCGのやつです。 あれは商品のイメージアップにもなってないし、広告として大して訴求性があるとも思えないし、上原多香子ファンが見てもあまり良い気がしないのではないでしょうか。

  • wannizz
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

イメージ主体の自然で綺麗な広告が好きですね。 あんまり露骨に商品をアピールする広告は、かえって反感を抱きます。広告主の気持ちは分かりますが・・・。 またCGを使って変な効果を作ったりするのも好きじゃないですね。横浜タイヤとか、何のCMか忘れましたが赤ちゃんが腹筋したりするやつ。 クリエイター的には面白いんでしょうが、ああいうのはお金や手間が掛かる割りに、効果的ではないと思います。もっと単純な手法で効果的な訴求方法はいくらでもあると思いますが。 まあ、それが一番難しいんでしょうけど・・・

horokamome
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、人間のありえない動きは行きすぎると気持ち悪いですね。出演者のキャラクターにもよるんでしょうけど。

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.1

公共広告機構の「抱きしめるという会話」の広告なんていいと思います。この短い言葉でいろいろな意味を読み込めていいです! だめな広告は特にありません。

horokamome
質問者

お礼

ありがとうございます。 公共広告機構のCM、はっとさせられますよね。 質が高いなーという感じがします。

関連するQ&A

  • 広告制作の仕事

    小さいですが広告制作の会社で5年ほど働いていますが、 上司とデザインの好みが全く合いません。 恐ろしく真逆のセンスで、転職しようかと考えています。 私の会社は上司が制作の判定(ディレクターのような立場かと思います)をします。 何かと派手でインパクトのある広告を好む上司(ユニクロのデザインとかすごい好きみたい)に対し、 私はエアリー感(UNITED ARROWSとか好きです)を全面に出したいな…と思う事が多々。 商品によっては派手や安っぽさも全然アリだし、私より経験豊富なので 色々な事を考えてこその派手な配色なのだろうし、好みが合わないから 打ち合わせなんかで方向性を決めていくのだけど、 なぜエアリー感は却下で、この商品でこの広告でそのデザインと配色なんだっ(--")と。(説明が難しいです^^;) 広告はクライアントの希望に沿って制作し、自分の好みだけで創る ものではない事は十分わかってますし、真逆の感性の下で新しく学んだ事も もちろんありますが、5年経過して未だに商品に対するデザインの方向性が「真逆」となると、 少しでも自分の好みに近いディレクター(上司)を新たに探した方が、 自分の為になるのではないかと考えてしまいます。 感性が違うだけで転職を考えるなんて、自分の好みで創りたいだけのワガママなんでしょうか?

  • 広告の効果測定を知ることはできるか?

    私は美大で広告を勉強しているのですが、どの広告が実際効果があるのかわかりません。どの商品がどれくらい売れているのか等、広告の効果測定を知れる方法は何かあるますか?お願いします。

  • ネットオークションの広告について・・・

    ふんどし広告、と言うかどうかは知りませんが、私はそう呼んでます。 ヤフオクの「オークションストア」の出品ページでページの上から、 ダーッと下ぁ~~~の方までの長~~い広告をくっつけているお店が ありますが、「効果有るでしょう!」「逆効果でしょう!」あなたの 意見は?。 私は見づらくてキライです。よって「逆効果でしょう!」です。 おっ!と思っても「あれ」が出てくるとゲンナリです。

  • 右下のウザイ楽天広告

    HDDをネットで購入しました。 その後このサイトで右下のHDDの「楽天モーションウィジェット」広告がしつこく表示されます。 もう購入済なのでハードディスクは当分買わないのです。 楽天の広告がうっとうしです・・ここをクリックすると消すことが出来るとかありますが、 面倒なのでそのままにしてます。 この広告が目に入る都度、今後商品検索で楽天には入らないようにしようと思います。 買ったのは楽天ではありませんが もし楽天で買ったらどんだけ迷惑広告や迷惑メールで追いかけられるかと思うとぞっとします 逆効果なのになぜ こんなにつきまとうのでしょうか

  • なぜ芸能人による広告が効果があるのでしょうか。

    なぜ芸能人による広告が効果があるのでしょうか。 例えば、芸能人によるアメブロでの広告ブログです。 彼/彼女はお金をもらって商品を宣伝しているだけで 自身で良い商品だと判断して紹介しているわけではありません。 それをあたかも自分が気に入っているように偽っておすすめしています。 このからくりはミエミエだと思うのですが、それでもなぜ効果があるのでしょうか。

  • ディザー広告に関して

    今や、当たり前?になりつつあるような(トヨタ、ミュージックプレイヤー発売等)、ディザー広告ですが、ふと定義を知りたくなってウェブでチェックを試みました。 正直よくわかりません。  ・情報を小出しにする  ・「え?」という驚きを喚起  ・口コミを活用  ・実際の商品力がないと、逆に振れる といったイメージは持っているのですが・・・。 いつから始まり、その手法・内容、効果、実績等はどうなっているのでしょうか? 昔、2輪車でがっかりしたのを覚えてます。  *名前なんでしたっけ・・・

  • 昔の広告ポスターについて

    現代に比べて昔の広告ポスターは映画にしろ、商品にしろ、 現代の写真や実物のものではなく 油絵でかいたようなイラストのようなデザインで表現されているものが多いです。 それはどうしてですか? また昔のポスターの特徴と現代のポスターの特徴を教えてください。

  • 広告を出した場合に求められる効果とは?

    大学で論文を提出することになり、いろいろと試行錯誤しているのですが、企業の広告宣伝などに携わっていらっしゃる方の意見が聞けたらと思い、書き込みさせていただきました。 新聞・チラシ・テレビ・ラジオ・インターネットなどさまざまな形で広告がされていますが、広告をすることによって企業側としてはどのようなメリットを見込んでいるのでしょうか。たとえばホームページなどのバナー等の広告を例に取ってみると、 1)PRしている商品・サービスの販売促進効果。 2)自分の会社のホームページ・ショッピングモールのアクセス数の増加。 3)趣味や好みに合わせて集計され、源泉された個人情報の入手(DMの配布)。 4)紹介などによるバックマージン制度。 などが思い当たるのですが、私は経営をしているわけではなく一学生ですので、あまり思いつかないのですが、企業側としてはこれ以外にどのようなことを求めますか? 業種等によって違いがあるかと思いますが、具体的にいろいろな角度からその広告効果について教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!

  • DHCの広告写真について

    教えて!gooの画面右上に出るDHCの広告写真で、「むくみがみるみる・・・モデル愛用のソックスとは」など、美脚に関する広告があります。 その広告に掲載されている足の写真は確かに細いと思いますが、行き過ぎているというか、これでは逆に魅力的に見えないのではないかなと思ってしまいます。 でもそれが広告に使われるということは、個人の好みとかいう問題ではなくその足に魅力を感じる・そのようになりたいと思う人が多いと判断されているからですよね? 私の感覚がおかしいのでしょうか?みなさんはその広告を見てどう思われますか?

  • ネット広告について

    こんにちは。よろしくお願い致します。 ネット広告として「コンテンツ連動広告」や「検索連動広告」があります。 「コンテンツ連動広告」はバナーの内容がブログやHPの内容にしたがって自動的に更新されるもの 「検索連動広告」は検索エンジン(YahooやGoogleなど)から検索された際に、検索キーワードによって商品が表示されるものと 認識しています。 「検索連動広告」は検索エンジンの使用率が高いため投資効果が期待できそうなのですが、「コンテンツ連動広告」はブログやHPがベースのため投資にいまいち不安があります。 ブログやHPのバナーから商品を購入するひとなんて、そんなにいるのでしょうか? 「コンテンツ連動広告」の投資効果や将来性について皆様のご意見を教えて頂きたく、思い切って投稿してみました。 なにとぞ宜しくお願い致します。