• 締切済み

軍事産業と日本

日本は軍事産業に手を出さないのでしょうか?それとも出しているのでしょうか? 法律で禁止されているのでしょうか?平和憲法唱えている以上倫理的に手を出せないのでしょうか? 日本が軍事産業に手を出したら儲かる気がするんですが

noname#40702
  • 政治

みんなの回答

noname#40971
noname#40971
回答No.5

日本は実戦で兵器、武器等の使用が無いので、信頼性から考えると買ってもらえないと、思います。 性能が多少低くても実際に使用され、実績のある方が売れのではないでしょうか。

回答No.4

手を出していますよ。 すでに回答があったような自衛隊向けの装備もあります。 また、一時期日本で光ファイバー網が一気に構築された時期がありましたが、 アメリカの極東戦略の一環で核兵器を落とされたときの対策だという説もあります。 (核兵器が落ちると、強力な電磁波が発生し、それが電線にのって電子機器を 壊してしまう。光ファイバーならその影響を受けない。) また、ランドクルーザ、ポータブル無線機なども立派に軍事使用できます。 (実際使用されています。) 核融合装置など表には出てきにくい分野でも使われていますね。 日本の製品は特に情報関連・精密機器分野で人気があるようです。 こういったものは民生品ですので、軍事使用されても規制は難しいですよね。 もちろん倫理的にはいろいろな議論がありそうですが。 軍仕様で出したらもっと儲かるのでしょう。

質問者

補足

こんな短時間に返信が大量があって驚きました。ありがとうございます。 日本も軍事産業に手出していたんですね。 トヨタの軍事産業版が出てきてほしいです

回答No.3

国産といっても、戦車の大砲はドイツ製、イージス艦のレーダーはアメリカ製など、重要な部分は外国製が多いです。

• kantansi
回答No.2

日本でも、以下のような企業が軍需産業に従事しています。 皆自衛隊を相手に儲けています。 問題は輸出ができないと言うことですが、実際は武器の部品や改装してすぐ軍需用に転用できるような車輌等が輸出されています。   燃料 太陽石油 昭和シェル石油 コスモ石油 出光興産 キグナス石油 タイホーコーザイ 繊維・石油化学 帝人 日本油脂 東レ 中国化薬 横浜ゴム 旭化成 ユニチカ ブリヂストン クラレ 島田理化工業 電気・精密機器 三菱電機 日本電気 MELCO 富士通 理研計器 東芝 沖電気工業 ニコン 島津製作所 ダイキン工業 リオン デンヨー ダイセル化学工業 日本無線 ナックイメージテクノロジー ノビテック ケーイーエス 関東航空計器 川村精管工業 キーコム 菊水電子工業 極東貿易 倉茂電工 艦船・航空機・火器 三菱重工業 川崎重工業 IHI(石川島播磨重工業より改称 2007.07) 三井造船 ユニバーサル造船 アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド 神戸製鋼所 日本製鋼所 ヤマハ発動機 富士重工業 日本飛行機 新明和工業 ヤンマー ミネベア 豊和工業 日本工機 銀座銃砲店 弾薬など リコーエレメックス 砲弾・ミサイルなど 自動車・建機 トヨタ自動車 高機動車、1・1/2t救急車 三菱自動車 1/2tトラック いすゞ自動車 3・1/2tトラック 三菱ふそうトラック・バス 特大型運搬車、重レッカ 本田技研工業 オートバイ 東急車輛製造 トレーラー 小松製作所 装甲車、偵察警戒車、指揮通信車、軽装甲機動車他 新キャタピラー三菱 油圧ショベル 日立建機 油圧ショベル コベルコ建機 油圧ショベル、トラッククレーン 三井三池製作所 坑道堀削装置 タダノ トラッククレーン 加藤製作所 大原鉄工所 雪上車 ヤナセ 諸岡 モリタ ソーシン 1/4tトレーラ、車両架装 食糧 井口食品工業 非常用食料 エム・シーシー食品 ビーフカレー缶 群馬県食肉公社 牛肉味付・ウインナー等缶詰非常品 讃岐缶詰 とり飯・赤飯缶詰等 気仙沼ほてい 各種缶詰類 九州食糧品工業 缶詰類 土谷食品 各種缶詰 日東ベスト 畜肉缶詰類 二幸 缶詰・レトルト 八戸東洋 主食缶・副食缶 福島東洋 主食缶・副食缶 宝幸水産 缶詰類。冷凍食品 堀之内缶詰 畜肉缶詰 シマダヤ パック飯  商社 山田洋行 分類不明 小川テント 重松製作所 石川製作所 日本アビオニクス

• toro321
回答No.1

出してますよ。 基本的に、防衛は、自国で生産します。 潜水艦、護衛艦、戦車などは全て日本製です。 輸出は、IT関連で、チップなどですね。 ミサイルの制御などに使われているようですが、米国では、これはまずいということで、排除しようとしたこともあったような。