騙されたのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、ゲームを購入し、オークションで販売するために募集したところ、1人と取引することになりました。代金引換をする予定でしたが、相手に契約が必要だと言われ、郵便振替で料金を送ってもらうことになりました。しかし、相手からの連絡が途絶え、商品も届かない状況です。騙されたのかどうか不安です。
  • 購入したゲームの余剰品をオークションで販売したところ、1人と取引することになりましたが、代金引換をするための契約が必要だと言われ、郵便振替で料金を送ってもらうことになりました。しかし、相手からの連絡が途絶え、商品も届かない状況です。騙された可能性があります。
  • ゲームを購入し、オークションで販売するために1人と取引することになりましたが、代金引換をするために契約が必要だと言われ、郵便振替で料金を送ってもらうことになりました。しかし、相手からの連絡が途絶え、商品も届かない状況です。騙された可能性があるので、電話などで確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

騙されたのでしょうか?

先日、とあるゲームを購入したのですが 2つ手に入ってしまったため、オークションの経験もなかったので 某巨大掲示板で送料・手数料込みで 定価で買ってくれる人を募集したところ、1人と取引する事になり 商品を代金引換で送る事になりました。 ところが、宅配業者から代金引換をするには 契約して貰わないと出来ないと言われてしまい 相手に相談して郵便振替で料金を送ってもらう事になりました。 (相手には入金は少し遅れると言われました) そこで、私もバカなのですが、それまでのメールのやりとりで 信用の出来る人だと思い込み、早くゲームが出来た方が楽しいだろうと 料金を受け取る前に、その場で発送してしまったのです。 それからというもの 相手から連絡が(今日で三日間)途絶えてしまい 商品が届いている筈なのに、その連絡もありません。 宅配業者に確認をとったところ、手書きで受領の印を貰っているそうです。 連絡を欲しいというメールも送ったのですが、音沙汰ナシ…。 最初は代金引き換えということだったので、料金を払う気はあったと思うのですが これは騙されてしまったのでしょうか? 一応手元には電話番号や住所など、発送時に必要だった情報は貰っています。 電話とか、かけてみた方が良いのでしょうか? しかし全く自分が迂闊でマヌケとしか言いようがありません。 無知が招いたトラブルだと思っています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.1

あなたは「騙されたかも」と思っているのなら、ダメもとで連絡すればいいと思います。 電話だとお互い感情的になる可能性が強いので、手紙(Eメールは無視されておしまいが多い)でどうでしょうか? 何日間か猶予を与えるという文言を付けて、最後に返事さえない場合は「しかるべき処置を取らざるを得ませんことを了解願います」で締めくくってはどうでしょうか? 身内に法律に詳しい人間がいるとかを匂わしてもいいでしょうね。 脅し文句はだめですよ。よく考えてくださいね。 個人取引はほぼ不調に終わることが多いですから、二度としないように。

komakuma
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 何度かEメールは送っていますが、3日間放置されています。 もう少し様子を見て、アドバイスされた方法を取ってみようかと思います。 脅し文句は揚げ足を取られる事が多いと聞きました、気をつけます。 もうこりごりです。 今後はもう二度とこんな事はしません!><