騙されたのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、ゲームを購入し、オークションで販売するために募集したところ、1人と取引することになりました。代金引換をする予定でしたが、相手に契約が必要だと言われ、郵便振替で料金を送ってもらうことになりました。しかし、相手からの連絡が途絶え、商品も届かない状況です。騙されたのかどうか不安です。
  • 購入したゲームの余剰品をオークションで販売したところ、1人と取引することになりましたが、代金引換をするための契約が必要だと言われ、郵便振替で料金を送ってもらうことになりました。しかし、相手からの連絡が途絶え、商品も届かない状況です。騙された可能性があります。
  • ゲームを購入し、オークションで販売するために1人と取引することになりましたが、代金引換をするために契約が必要だと言われ、郵便振替で料金を送ってもらうことになりました。しかし、相手からの連絡が途絶え、商品も届かない状況です。騙された可能性があるので、電話などで確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

騙されたのでしょうか?

先日、とあるゲームを購入したのですが 2つ手に入ってしまったため、オークションの経験もなかったので 某巨大掲示板で送料・手数料込みで 定価で買ってくれる人を募集したところ、1人と取引する事になり 商品を代金引換で送る事になりました。 ところが、宅配業者から代金引換をするには 契約して貰わないと出来ないと言われてしまい 相手に相談して郵便振替で料金を送ってもらう事になりました。 (相手には入金は少し遅れると言われました) そこで、私もバカなのですが、それまでのメールのやりとりで 信用の出来る人だと思い込み、早くゲームが出来た方が楽しいだろうと 料金を受け取る前に、その場で発送してしまったのです。 それからというもの 相手から連絡が(今日で三日間)途絶えてしまい 商品が届いている筈なのに、その連絡もありません。 宅配業者に確認をとったところ、手書きで受領の印を貰っているそうです。 連絡を欲しいというメールも送ったのですが、音沙汰ナシ…。 最初は代金引き換えということだったので、料金を払う気はあったと思うのですが これは騙されてしまったのでしょうか? 一応手元には電話番号や住所など、発送時に必要だった情報は貰っています。 電話とか、かけてみた方が良いのでしょうか? しかし全く自分が迂闊でマヌケとしか言いようがありません。 無知が招いたトラブルだと思っています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

あなたは「騙されたかも」と思っているのなら、ダメもとで連絡すればいいと思います。 電話だとお互い感情的になる可能性が強いので、手紙(Eメールは無視されておしまいが多い)でどうでしょうか? 何日間か猶予を与えるという文言を付けて、最後に返事さえない場合は「しかるべき処置を取らざるを得ませんことを了解願います」で締めくくってはどうでしょうか? 身内に法律に詳しい人間がいるとかを匂わしてもいいでしょうね。 脅し文句はだめですよ。よく考えてくださいね。 個人取引はほぼ不調に終わることが多いですから、二度としないように。

komakuma
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 何度かEメールは送っていますが、3日間放置されています。 もう少し様子を見て、アドバイスされた方法を取ってみようかと思います。 脅し文句は揚げ足を取られる事が多いと聞きました、気をつけます。 もうこりごりです。 今後はもう二度とこんな事はしません!><

関連するQ&A

  • 楽天市場の、"楽天ブックス"で商品を複数注文して

    "宅配便・ポスト投函配送(準備ができた商品から順に発送)"を選択した場合、最初に商品の全部の料金を払わされて、後から配達される商品の料金は払わなくていいんですか? ※代金引換を選んだ場合。

  • 代金引換で届いた商品について

    通販の代金引換で困っています 一昨日通販で商品を注文しました 注文内容確認メールも注文した値段と同じだったので安心したのですが 発送お知らせメールでは4000円ほど値段が高くなっていました 急いでメールしてキャンセルを申し込んで受けて貰いました が、今日になって宅配業者から注文した商品の不在通知届けが届きました 代金引き換えで値段は高くなったままです 4000円ってかなりの額なのでとてもといっても払えません また、キャンセルを受けてもらったのに届くのはおかしいですよね? これは受け取り拒否しても大丈夫でしょうか? 大丈夫な場合は、宅配業者に何と言えば受け取り拒否を受けて貰えますか? こういうトラブルは初めてなのでとても不安です ちなみに宅配業者は佐川急便で発送方法はeコレクト(代金引換)です 本当に困っているのでご回答宜しくお願い致します

  • 差出人が相手に伝わらない宅配便

    差出人が相手に伝わらない宅配便やゆうパックはあるの?(代金引換で相手に発送)

  • 困ってます

    3ヶ月前から豆乳クッキーダイエットを始めて、それなりに効果が出たので自動発送をネットで停止する手続きを取りました。 しかし、今月の自動発送の手続きを完了しましたというメールが送られてきました。すぐにメールで解除したという内容を伝えたのですが連絡はありません。 ホームページに記載されている連絡先にも問い合わせたのですが、つながらず困っています。 商品は代金引換なのでお金を払わなければ、宅配の人に迷惑がかかってしまいます。 この場合、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 代金引換便

    先ほど、オークションで落札者のかたが、代金引換便でお願します。とゆわれ、定形外で発送のつもりが急遽、代金引換便となってしまいました。商品の大きさは、定期券と同じくらいのカードです。 値段がまったくわかりません。またどのようにして、宅配業者に頼むのかもわかりません。どうしたらいいのか教えてください。

  • オークションでの商品の発送・受取で困ってます。

    オークションの出品者です 商品が落札され、代金も振込まれたので商品を宅急便にて発送。 発送した事は落札者にメールで通知済。 問題無く取引は終了したと思っていたが、発送して10日以上も経っているのに商品を受け取ってない。 発送した翌日に到着予定。不在等ですぐに受け取れ場合はあるとしても。 宅配業者より連絡が入り、不在票も入れて、受取人から連絡があるものの、届けにいってもいつも不在。 いつまでも保管するわけには行きませんので、と連絡が。 このままでは返送されて来るようです。 宅配業者から2回連絡が来て、落札者にもご確認下さいとメールしましたが返信いただけず困っております。 落札、お代金も振込みされてるので、商品が届くことはわかってるはずなのですが・・・。 受け取り意思がないのでしょうか? 代金をいただいてるだけに気になるのです。 この場合はどう対処するのが良いでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお願いします

  • 楽天市場の楽天ブックスで、商品を複数注文した場合

    "宅配便・ポスト投函配送(準備ができた商品から順に発送)"を選択した場合、商品が発送された度に、ヤマト運輸からのメールが来て、ヤマト運輸のサイトで商品を配達される時間帯を指定出来るんですか? ※代金引換で注文した場合。

  • 代引きで発送後 受け取り拒否をされました

    ネットで、小さなお店をやっており、完全オーダーメイドの商品の販売をしているのですが、10商品も、大量に購入され、半月ほどかかって商品を完成させ、代金引換で送ったた所、受け取られずに、帰ってきてしまいました。その後、連絡をとろうと思い、メールを送ったり、電話をしたりしていたのですが、メールの返事はなく、電話にも出ていただけませんでした。そのうちに、メールアドレスは変更され、携帯電話も解約され、まったく連絡がとれない状態になってしまいました・・。お手紙も出したのですが、返事はこない状態です・・。完全な嫌がらせだったのかもしれません・・。 材料費や、ゆうパックでの送料と代金引換の代金 作製時間を考えると、腹が立って仕方がありません!相手の方に代金を支払ってもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 代金引換

    代金引換で商品を買いました。商品明細書は代金引換なのに 宅配便の方が代金引換のお金を貰わずに荷物を届けてしまって困ってます。どうしたらいいのでしょうか

  • ゆうパック代引きについて

    よろしくお願いいたします☆ オークションで商品が売れて代引きで発送することになったのですが、 9800円の商品を郵便局からのゆうパック代引きで発送した場合相手に支払う総額をお知らせする場合 代金引換料金250円 送料900円 送金料金(電信扱)525円 商品金額9800円 の総額11475円を配達員の方へお支払いください。 という事で大丈夫でしょうか?? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう