• 締切済み

姑について悩んでいます

姑といっても、まだ籍を入れていないため、「仮」ですが、関係に悩んでいます。 私達2人について、常に干渉してくるのです。 例をあげると、 「結婚式は安いから仏滅とかでいいのよ」 「(息子の)靴が磨り減っているから、買わないとね」 など、お金の話しを私に向けてしてきます。 財布は、私が握っていますが、彼にはギャンブルでつくった借金が、消費者金融に250万ほどあり、その返済で毎月14万消えます。 2人の給与を足しても、生活費が足りず、今度は、私名義で、クレジットカードのキャッシングをすることに繋がりました。 (彼は、もう借入限界で、ブラックです) 現在は、私名義で、生活費でできた借金が約110万円ほどあります。 家賃も毎月発生しますので、生活費を切り詰めるのは、食費を節約することが精一杯。 洋服も美容院もご無沙汰生活です。 常に、私が働かなくちゃ!と追われている気持ちになっています。 当初は、週末アルバイトをしてでも2人でやっていきたい!と言った彼は、すっかり私に甘えてしまっているようです。 彼の実家は、家計が苦しいとのことで、援助はありません。 もちろん、自立した大人ですから、こちらも望んではいませんが。 これくらいの借金くらい返せるわ!と、彼を支え、頑張ることを決意したのに、彼の母親にはとても伝わっているように感じないのです。 大学生の弟がいるのですが、このような状況でも、弟にお年玉を渡すよう言われたり、私のボーナスがたくさん入ったかを気にしたり、私の年収はいくらなのかを聞かれたこともあります。 このような探り風な言い回しや、指示っぽい口調は多々続いています。 彼の実家にお邪魔した際に、彼の母親と2人で外出した際、母親の知り合いに町で、偶然会ったのです。 その際、「あら、○○(彼)の?」←彼女?という意味で、知り合いは母親に尋ねました。 すると、「友達!!!」と、母親は答えたのです。 彼は、借金があること、これから一生かけて、家族(親、私)を大切にし、人生を大切に生きていくこと、ギャンブルは二度とやらないこと、など、覚悟を強くもって、私にプロポーズしたのです。 それを信じて、ついてきた私。 彼の両親も間に入り、話し合いをしたため、私はすっかり安心して彼を助けることに奮闘したのです。 余裕ができたら、お互いの両親に親孝行しようね、と言いながら。 ですが、彼の母親は、どうしてこんなことを言うのか私は理解できず、半年以上も悩み続けています。 彼は、高校から大学まで私立に通い、学費に、ものすごい金額をかけてもらったこと、借金をギャンブルでつくってしまったことに対し、親に「申し訳ない」という気持ちでいます。 そのため、親に、きちんと話し合いをせず、傍観者となっています。 親は、2人を応援している、お前は考えすぎなんだよ、と、完全に母親にコントロールされているのです。 母親は、彼にはとっても優しく、情で訴えかけ、強い意見を言えないよう雰囲気づくりをしているように感じてしまいます。 ここ2~3日、私は、苦しさのあまり、泣き叫び、何のために生きているのか!とまで思うようになり、別れたほうが良いとも思うようになりました。 軽い鬱かもしれません。 彼のことは大好きだけど、自分の基盤(家庭)を彼の母親に干渉&リードされることが、日を増すことに精神的負担になっているのです。 私は、ただ、そっと見守っていて欲しいのです。 特にお金や生活に関しては、事情があるので、露骨な言い方ですが「催促」に繋がるような意見は控えていただけたらなぁと、思うのです。 彼のこと、大切にしているし、信じてほしい。 上記は、ほんの一部なのですが、ぜひ客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。 ※長文ですいません。

noname#48212
noname#48212

みんなの回答

  • 45678
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.4

姑についての悩みと言うより、彼自身のことについて悩んだほうがいいような気がします。  実は、私が質問者様の彼のような男と結婚してしまいすごく後悔しているからです。ずっと一緒に居てもお金の価値観が合わないんですよね、やっぱり・・・。  彼に借金があり、実家も苦しい生活をしていて援助は望めないと言う状況も同じです。そして、やはり私の給料も合わせて返済にまわし、足らない時はキャッシングしたりもしましたし、電気が止まった時もあります。  彼の借金のせいで何故私のお金までなくなるのか。。。私の作った借金じゃないのに。と段々不満も大きくなりました。それに、まだ結婚もしていなくて、付き合ってはいても赤の他人です。心の中で、私のお金をアテにしないで自分の親に頼んでよ!!と思っていました。(それもダメなことですけどね)  でも、実家の生活が苦しいのを分かっているので、親に援助を求めることは彼の頭には全く無かったようです。で、何で私が?!って感じですけど。  今思うと、何でキッパリと別れなかったんだろう。と後悔しています。。若くて考えが浅かったのと変な情が沸いてズルズルと付き合い、結婚してしまいました。そして、姑も何かとお金をアテにしているような言動があります。遠回しにですが、 「車検代がない。」だの、「ガスが払えない。」だの、払ってくれって事?と取れるような言い方をします。す~っと流していますが。  あんたの息子の借金をほとんど私が返済したんだよ!!あんたらぐらいは自分で何とかやっていってくれよ!!って心境です。  お金が一番ではないですけど、お金で愛情が冷めることはあります。  当時の私は、しなくていい苦労をしていたんだな~。同じ世代の子達が楽しい恋愛をしている時にお金の心配ばかりしていたよな~。みんなのようにどこか食べに行ったり遊びに行ったりもしなかったな~。二十代の楽しい時期に、毎日スーパーで安い食材を買う為に必死になっていたな~。と、振り返ると、もう一度あの時に戻ってやり直したい思いです。お金も時間も無駄にしてしまったと悔しいです。  質問からそれた答えになってしまいましたね。ただの私の体験談になってしまってすいません。

  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.3

私も、別れたほうがいいと思います。 借金あって、マザコン・・・。 不幸な要素たっぷりです。 「愛してるから結婚したい」なんて、結婚する前と新婚時代だけでしょうね。 「愛情」だけでお腹が大きくなれますか?答えは「なりません。」なんですよね。 お金が無いと、ギスギスします。 しなくていい喧嘩もしないといけなくなると思います。 私も、今の主人と結婚する前、お金が無い人と、付き合ってました。 アイ○ルとか無人契約機で借りていました。 付き合うときには「ギャンブルは止める」と言いましたが、実際は隠れて行ってました。 お金の管理も私がしていました。 彼の給料では、返すのが精一杯でしたので、彼の洋服とかは、私が買ってましたし、デートは私持ちでした。 まぁ。初めは何とかなると思ってましたし、実際、借金は全額返済させました。だけど、借金がなくなったからといって、これからの将来のことを考えると、私は仕事を辞められないだろうな。とか、こんなんで子供埋めるのか?とか色々考えるようになり、彼のことを好きだけど、彼と結婚したらずっと・・・。一生、お金のことを考えながら生活していかなくてはならない・・・。 先が見えない。幸せな想像ができない。ことに気付きました。 「結婚」は自分の「好き」や「愛してる」だけで、続くものではない。 とも思ったし、一生、貧乏暮らしは嫌でした。 私は普通の家庭に育ちました。決して裕福ではないです。 だけど、今まで育ってきた環境以下の暮らしは私にはできそうに無い。と思いました。 そう、色々考えているうちに・・・。彼の浮気。決定打でした。 お金もないのに、一丁前に浮気なんかすんな!!って感じでした。 で、主人に色々相談に乗ってもらっているうちに主人のことが好きになり、金銭面でも問題なし。でしたし、あっさり乗り換えました。 今の主人と前の彼は経営者、従業員の関係でした。 今では、その彼と結婚しなくてよかったと心底思います。 何不自由ない生活です。家の新築で建ててもらいました。 育った家庭より裕福です。(義理実家も裕福です) 前の彼のことは、私の「覚悟」が足りなかった。貧乏覚悟で一生過ごすほど、愛していなかったのかもしれません。 けれど、現実に「生きて行く為」にはお金が付いて回るのです。 しかも、自分の友人等には、借金があると言えない「プライド」をお持ちのあなたが、もし、友人がお金持ちの人と結婚したら?ご自分と比べることなく「私は私」と貫けるでしょうか? 想像してみて、なぜ、私はこの人と結婚したんだろう?この人の何が、どこが好きだったんだろう?と思わない自信と、また借金が発覚しても一緒に返していける!と思えるのなら、結婚してもいいと思います。 だけど、この内容を10人の人に聞いてもらって、「結婚したらいいじゃん。」って言う人はいないと思いますし、何より、ご両親が心配なさると思います。

  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.2

悪いことは言わないから入籍前なら彼とは別れたほうがいいです。 彼のことは頭の中から消して自分の将来をよく考えてください。 借金をする(ある)男性が好きですか? 私はどうしても借金のある男性が好きで仕方ない。 ぜひともギャンブルで借金した男性と結婚したい。 ギャンブルで作った借金をぜひとも一緒に返したい。 これこそが私の究極の愛の表現よ。 というのなら、彼と結婚してもいいでしょう。 間違っても今の彼と別れて、借金のない男性を選んではいけません。 借金をする男性が好きでないなら、 その男性がどんなに自分好みのハンサムでも、 どんなに今後借金はしないと誓っても、 どんな理由があっても駄目なんですよ。 彼がどうしても質問者様を手に入れたければ必死で借金を返済して何年後になってももう一度交際を申し込めばいいでしょう。 その時、質問者様が他の男性と幸せになっていてもそれは自分の責任です。 目を覚まさせてくれた質問者様に感謝するでしょう。 一生忘れられない女性になるかもしれません。 一緒になって借金返済したほうが感謝されると思いますか? 一生愛され大切にされると思いますか? 残念ながらそうじゃないんですよね~。。。 彼のお母さんの問題はまた別問題かと思いますよ。

noname#48212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 自分の親や、友人には相談できず、今までの暮らし(お金に困っていない)を演出しているため、息がつまってしまっていました。 おっしゃる通りかもしれませんね、一緒に返済することが愛情表現ではないかもしれません。 私自身が、情に流され、一緒にいることを選んだのだと自覚できました。 「彼」と付き合っているんですよね。 母親の言動に傷ついて、彼のことは情でかばっていたのだと気づきました。 ありがとうございました!!!

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

一言で言うと甘いです。 貴女は貴方なりに、彼の言葉を信じて前向きに考えているようですが、 どれ程の決意だったかわかりませんが、この話からは彼の入れ替えた 心が見えません。 姑さんがどうこう言う前に、もっとしっかり考えて見て下さい。 自分が作った借金の始末も出来ず、この事に関して親から貴女への 防波堤にもなれず、あまつさえ貴女を頼って他力本願の彼を よく見て見なさい。 これは姑さんが悪いのではなく、彼が元凶ですよ。 それでも必死が全然見えない彼をかばって、姑さんに矛先を向けるのは お門違いです。 貴女の人生のパートナーになる彼を突っつきなさいよ。 どこでも結婚には姑の問題は発生します。 この時、我妻第一と考えて実家に立ち向かって行ってくれる 男でないと、借金が片付いてもさまざま事案でこの問題は浮上します。 それでも彼と一緒にがんばるなら、二人で今の収支を計算しなさい。 家賃、食費、水道光熱費等々、 家賃が6万なら、3万のアパートを探す!! 借金返せばまた そのときに素敵な家を探せばいいです。 それくらい覚悟を決めて徹底して節約して家計をこなしてご覧なさい。 貴女がみすぼらしい格好していれば、姑も金銭的な負担は言わないでしょう。 まだそこまでの覚悟がなく、自分達の生活レベルを考えているから 必死さがなく、第三者に余計な横車を入れられるのです。 恥も外聞も捨てて、二人が同じ覚悟で今日から一年以内に 全て返済して見せなさい。 楽じゃないし恥かしい、苦しい事ですよ。全ての欲を捨てて返すのです これ位の金額なら本当に出来るのですよ。 一銭の価値もないプライドが出来なくしてるだけです。 出来ればきっとそれは二人の絆をより強く出来るでしょうし、 出来ないようならそんな相手とは早く別れなさい。

noname#48212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!! そうですね、彼を愛し、かわいそうと思って優しくしてしまうのは、彼の母親がしていることと同じでした。 自分のこと、わかっていませんでした。 借金のことを知人や友人に隠しているため、「普通」にみえる暮らしを演じてきました。 本当はお金ないのに、困ってるフリができず、そうです、プライドが原因です。 「成り下がりたくない」という私の勝手でした。 彼とやっていく決意をしたのに・・・。 あまり切り詰めすぎると、心が暗くなりそうなど、推測してしまい、覚悟したはずなのに、普通の生活を求めてしまっていました。 彼とも話し合い、今後のこと、慎重に決めていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼の母親のことで悩んでいます。 彼は2年ほど前に多額の借金があり任意整理を行いました。 その内300万が身内への借金で任意整理後サラ金会社の借金は無くなったものの身内の借金はなくなりませんので今も毎月10万以上返済しています。 そんな中、昨日彼の母親から彼の携帯に電話があり「今月給料いつもより少し多かったね!お小遣いちょうだい!」と言ってきました。 「どうしてお母さんが給料の額を知ってるの?お母さんお金に困ってるの?」と聞くと「カードは俺が持っているけど通帳はお母さんが持ってるんだ。自営業だし生活費に困ることはないよ。」と言います。 今回だけではなく過去にお母さんの誕生日に「肉が食べたい!5万円ちょうだい!」と連絡があったり、お母さんの妹の子供の誕生日に「フランス料理のフルコースを予約したから一緒に行こう!支払は宜しくね!」と言われ6万払ったこともありました。 「母親だから…。」渡す彼も彼ですが、お母さんも毎月10万以上返済をしていてギリギリの生活をしているのを知っているのにどうしてお金の催促をできるのか不思議でなりません。 普通の親なら「余裕あるなら借金返済にまわしなさい。」と言うものだと思うのですが。 私は彼の借金が一日でも早く終わればと思い毎日早起きをして彼のお弁当を作り、できるだけ贅沢しないように肉も豚肉を買うようにしたり、洋服も化粧品もこの2年ほとんど買わず彼の生活を助けています。 そんな節約生活を送っているのに、お母さんは彼にお小遣いを催促していとも簡単に5万円~の大金を持っていきます。 お母さんを楽させるために私は洋服もご馳走も我慢して節約しているのかと思うと悔しくて悔しくて涙が止まりません。 この先、この彼と一緒に居ればこの母親が付いて回ると考えたらぞっとします。 お母さんにこれ以上お金の催促をさせないようにする方法はないでしょうか?

  • 私の中のドロドロした感情 姑のことです

    最低な嫁かもしれませんが姑と縁を切りたいと思ってしまいます 大事な夫を生んでくれた親だから大事にしてあげたい気持ちがありました、けど今では憎しみしかありません。 経緯は多すぎて書ききれないのですが、 1、賭け事で借金 自己破産後も借金を続ける 2、常にお金の無心(援助など出来ることはしています) 3、嫁も息子も奴隷扱い、用事をしてもらって当たり前 4、逆らえば倍になって返す性格 5、自己ルールが多い 6、息子命 精神的にも肉体的にも依存(子離れできない) 7、介護をすると約束させられる(念押しされ続ける) などなどです。他いっぱいあります。 夫は1人息子で、子離れできない母親、借金まみれの母親からの影響を受けて育ったので、嫌だと思っていても諦めの感じです。 嫁の私も、選んだ相手の母親だからと頑張ってきましたが最近は苦痛でしかなく、どうやっても受け入れることが出来ずに縁を切りたいとそればかり考えてしまいます。 出来れば夫も一緒に縁を切ってもらいたいのですが、私がどれだけ悩んでいるか嫌がっているか感じてるはずなのに「あんな親だから諦めてくれ」としか言いません。 諦め・・・諦めでは済ませられないような行動ばかりです。 今日もお金がなく(年金で30万もらっているのに)お米を買うお金もないと無心の電話がありました。 年金もギャンブルに消えたんでしょう・・・ 注意しても聞いてもらえません。お金を渡さないと自己破産してるので怖いところで借りてそれこそ大事になります。 夫は連帯保証人になった借金を今も返してるのに姑は今でもギャンブル中毒だと思うだけで怒りと悲しさでいっぱいです。 何度か無心を断りました。そしたら「息子が返すから」と知り合いに借りてしまい結局夫が返すことになったりと・・・ 支離滅裂な文章ですいません。とにかく縁を切りたいんです。 離婚をちらつかせて縁を切らすのではなく、夫自身に考えてもらって縁を切ってもらえるようにするのはどうしたらいいんでしょうか? このままだと死んでほしいとしか思えない醜い嫁になってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 弟を更生させる方法。

    あと2ヶ月で25歳になる弟がいます。 弟は昔から睡眠や食事をとりよりもギャンブルを優先するほど ギャンブルが大好きです。 現在でもそれは変わりません。 ギャンブルによって色々なところから借金を作って生活しているようで "借金"がある事自体は10年程前くらいから知っていました。 しかし、周囲(母親・姉・私)が甘やかし過ぎたせいで 弟の中で周囲がなんとかしてくれる、と認識してしまっているようです。 最近になって、弟の借金の全貌を知りました (何処で残り幾ら借金をしていて、毎月幾ら返済しているのか) ※返済自体は月々の返済額は返済するが、また借りての繰り返しで   ずっと上限いっぱい借りてるみたいです(なので減らない) 自分たちの責任もありますし、今後ずっと私たちがいれる保証もなければ 弟のためにもならず、姉と弟を更生しようと考えています。 しかし、いきなり突き放したところで無理なのは目に見えてますし 3ヶ月ほど前に私も家を出て、現在弟は一番甘い母と暮らしています。 姉が一度母にも相談したそうなのですが、真面目に捉えてもらえず 誰かが陰でも手助けしようものなら意味のないものとなってしまいます。 私の周りに、借金地獄から復帰した人が2人いましたが 話を聞くと2人共全て自力ではなく、親が負担してくれたみたいです。 しかし、うちは貧乏で姉も私も自分で手一杯ですし 母も母の借金があるので手助けは無理だと思います。 それから、ただ借金を返済していくだけでなく 弟には2度と手を出さないようにしなければこれまた意味がありません。 金銭面はわかりやすいですが、そういった精神面での更生は どうしていったらいいのでしょう?? 私たちが手助けすることによって、逆効果で 窮地に陥っても私たちがいると認識されないでしょうか… 経験者の方 こうしてみては?と言う案のある方 回答をよろしくお願いします。

  • 皆さんご教授お願いします。 家族との関係

    皆さんの意見が聞きたいです。 自分には2つ上の兄がいます。42です。 この兄が学生の頃からパチンコや娯楽にはまり学生ローンで約350万くらい借金しました。親は1回目だからと全額を返済しました。 後に、毎月親に返して完済したようです。真実は分かりません。そして社会人になっても変わらずパチンコ三昧で借金を繰り返しました。自分の名義では借りられなくなり 弟の自分名義で借りてほしいと言ってきました。仕方なく自分名義でアコムから借りました。もちろん返済してカードは切りました。 兄は利息だけを返す自転車操業でした。 自分が住んでる地域は車がないと生活出来ません。しかし兄は自分で車を買った事がありません。親の古くなった車を何台も譲り受けていたからです。今思えば親は兄に車を譲りたいが為に車を買ったんだなぁと思っています。自分の働いてる会社が倒産になってしまい退職金が250万くらい出たのですが 兄はそれを貸してくれと、借金に返すから もちろん毎月返していくと。 断りました。電話がかかって来るたびに五万貸してくれっていう電話でした。 今年に入って知ったのですが 彼は実家暮らしで毎月生活費を親に渡していたのですが、五年前から2万しか渡さなくなったそうです。いつもは7万。 その足りない分は親が年金で工面していたそうです。母親がお金がもうないと泣きながら言ってきて発覚しました。 兄は結婚していますので嫁さんに話しました。結果消費者金融に350万親に300万 が発覚しました。嫁さんには消費者金融の借金はそっちでやってくれと、先ずは親に返してくれと話をしました。しかし親はこっちのは後でいいから、消費者金融の方を先に返しなと言ったそうです。多分、返さなくていいになると思います。何のために動いたのか分からなくなり、兄は当たり前ですが親も縁を切りたいくらいな気持ちになっています。 自分はどうすればいいのか もう疲れてしまいました。

  • 借金の一本化

    21歳位の時に母親に頼まれ私名義でモビット、アコムでお金を借りました。 母が返していくという事で、恥ずかしながら安易に考えていた私はすぐに返せるだろうと特に深く考えず干渉していなかったのです。 ですが、その後母親に多額の借金があることが発覚。 離婚をし、母は自己破産をしました。 今は私の名義の借金を返しています。 私も27歳になりいい加減自分名義の借金なので把握しようと考え、残金を聞いたらモビットは40万5千円、アコムは36万6千円でした。 モビットは毎月1万、アコムは1万5千円払っていてどちらも利率は18%です。 これは一本化した方が早く返済できますでしょうか? また、私は現在主婦になり扶養内でしか働いていないのですが、それでも一本化は可能なのでしょうか? 自分で調べてみてもよくわからず、こちらで相談させていただきました。厳しい意見でもいいのでお答えいただけると嬉しいです。

  • 思春期の弟

    支離滅裂の文章かもしれませんが、よろしくお願いします。 私には高2の弟がいます。 中学入ってから反抗期にはいり母親、家族に干渉されるのを嫌がるようになりました。 家族も干渉して暴言を言われるよりか、と思いあまり干渉しないようにしました。 調子にのったのか、昼夜逆転の生活を送って学校に行かなったり…。 母子家庭で母方の祖父母と同居しており、祖父母があまいせいも拍車をかけています。 今回、そんなことが続き母親がキレました。 私はその時いなかったので聞いたところ、おなじく同居している伯母が仲介に入って話し合いをさせたそうです。 弟はあまりにも干渉しないのが「無視されているようでヤだ」といってらしいのです。 母親はなんと言ったのかわかりません。 娘として姉としてどうにかしたいです。 でも、母親は一回怒るとかなりの間機嫌が悪く、下手に話すとひどくなります。 弟は4年ほど口をまともきいていませんし、祖母や伯母に言われてイラついているようです。 私は一体どうすればいいのでしょうか? 誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 親の依存症について

    母親がギャンブル依存症で、今はネットゲーム依存症なんです。 症状は一般的なもので ・ 仕事をさぼったり家事をしないでギャンブル、ゲームをしている ・ お金の管理をしたがる ・ 借金があることを隠し続ける ・ 病気の自覚がない ・ 余命僅かな弟の見舞いを行かなかった ギャンブル依存で多額の借金をし、父が会社を辞めて借金を肩代わりしました。 物心ついた頃から母はギャンブル依存だったんですが 弟が末期のガンを患い、その際長期入院でおりた多額の保険金で ギャンブルをし、使う金額がエスカレートしていったようです。 弟が亡くなったあとも生活は改まることとはなく、ただ膨れる借金だけが残り、 (お恥ずかしい話ですが、当時お金の管理は母がしていたので、その時になるまで家族は多額の借金があることを知りませんでした。むしろ弟の保険料が高かったので、まさかここまでの借金が…とまで思っていました。) 私物を売られたり、朝から晩まで「金をくれ」とわめかれ、 「お金くれないなら殺す」だの「死んでやるだの」あまりよくない言葉ややりとりをする日々が続き、 その際、私も共依存となり母を四六時中監視しようとしたり、うつ病を患い、 このままではまずいと私は自立を決意し、1人暮らしをはじめました。 元々楽天的な性格なため、うつ病はすぐに落ち着きましたが、 先日の震災以来居住が困難になり、5月より実家に戻りました。 今はギャンブルはしていないようですが、携帯でできるネットゲームに夢中なようです。 「昔に比べたら大分落ち着いたな…」 と思っていたんですが、どうやらネットゲームで何かを購入しているようで 毎月の電話代が6万を越えているようです。 相変わらず母は病気の意識がなく 父も共依存の意識がなく 「お母さんのお金肩代わりしてはダメ」と言っても 「みっともないから」 と言って肩代わりし、病院やギャマノンに行きたがりません。 「子供は親のやることに口出すな」 とも言われます。 丁度今朝携帯の明細を払うために父にお金をせびっている姿を目撃し (父の運転する車の前に飛び出していました) このままでは、以前のように私自身もまた共依存で同じ症状が出るのではないかと 不安でいっぱいです。 1度は見限った身ですので、このままほっとけばいいのかもと思うのですが、 震災後途方にくれてた両親の笑顔で迎えてくれた両親のことを考えると 「どうにかならないものかなー」 と考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 遺産相続の件で教えて下さい

    母親が先に亡くなりその後直ぐ父親が亡くなって相続人は男2人女2人の計4人です。 13年前親と同居した妹は親の家を増築した際父の名義の土地を担保(父の承諾あり)に増築費用を妹の旦那の名義で借り今もその借金を返済しています。 初め兄妹は両親の介護を看てくれた妹に感謝して遺産放棄をするつもりでいましたが、弟が自分の分を分けて欲しいと言ってきました。 妹は土地建物売って兄弟で分けると言っているのですが、増築した借金の費用は親と同居のための費用だから売却の中から借金の残金を引いて残りを4等分して欲しいと言っています。 弟は借金は自分で勝手にしたのだから相続には関係ないから自分で払えと言います。今兄妹が険悪になっています。 私と兄は妹に賛成なのですが、法律では妹の要望にはできないのでしょうか。 良い方法があったら教えて下さい。

  • お金を借りに来る親

    お金を借りにくる母親についてです。 母親には借金があり5年程前に財務整理を行いました。 父親は暴力を振るう人なので、その事を恐れお金が無い事を言えず借金をしていたみたいです。 借金の理由としては父親のギャンブル&生活費の為に借りたものだそうです。 父親は働いており月20万は収入があります。心臓が悪いので月2~3万病院代が必要にです。 私は独身時代に1人暮らしをしており、本業だけでは生活も出来ずバイトをしてお金を貯めておりました。その時、祖父の死と弟の高校入学が重なり葬儀代100万と弟の高校入学費用をして20万程貸しました。必ず返すとの事でしたが5万円が2回程返ってきただけで後は知らん顔です。 父親は私に全額返したと思っていると思います。私は現在34歳で6歳上のバツイチの姉と20歳の専門学生の弟がおります。バツイチの姉と母親等は仲も余り良くないので、何かと私を頼りにしてきます。(金銭面なども・・)独身時代は頼りにされても仕方ないと思いお金も貸してきましたが結婚する際、母親には、もうお金は貸す事が出来ないと約束しました。財務整理を行い300万返ってきたのと交通事故の慰謝料等で5年程前は800万~1000万近くは持っておりました。 私は結婚し家も建て現在小さな子供が3人おります。 その時、両親から新築祝い、出産祝い、雛人形など全部合わせると40万程は頂きました。 ですが今月の頭に保険料等の滞納8万と病院代、生活費の為、出産祝い等で渡したお金20万を1回返してほしいと母親に言われました。父親は貯金は無いことは知ってるみたいですが、滞納や生活が出来ないと言う事は知りません。母親は借金当初より、お金関係を隠す癖があります。 20万貸してと言われたとき、私も生活があり自由なお金が無いので貸せないと1回断りました。 私たち夫婦は結婚前に内緒でお金を両親や兄弟に貸す事は絶対にしないと約束をしております。 結局、弟が父親には内緒で母親に1万程振込みしたみたいです。 その際、切羽詰っているのか自分が悪いと言う様子でもなく貸すのは当然かの様な態度だったみたいです。父親はお金がないのは母親のせいにし、母親は父親のせいにしております。 母親が父親に貯金が無くなる前に言わなかった事が1番悪いですが父親もギャンブルでお金をせびるのも悪いと私達は思っております。20万貸してと言われたと時、無いと言いましたが貸せるお金は持っております。ですが父親に内緒で母親に貸してしまったら何の解決にもなりません。貯金もなく、老後の生活もどうしていくのか、心配で仕方がありません。 旦那も20万返さなくて良いので、その代わり父親と母親、私達夫婦で、今後の生活について 現在、生活支出がいくらあり、どこを節約していくのか等を把握し話し合いたいと思っております。 その為に20万を母親に貸すことは拒みました。 ですが、本日、月曜日に父親の病院等もあり月初までの生活費5万をかして欲しい。 あなたしか、もう頼る人がいないとまでメールで入ってきました。 ですが、頼られても今月私たちも車の保険等重なりお金がホントに無いと断りました。 それから連絡はありません。母親の性格上、父親に言えないので本来なら消費者金融でお金を借りると思うのですが財務整理を行っているので借りれないのが救いです。 正直、父親に早くばれて欲しいので、今回も断りましが私達は間違っているのでしょうか? この先、きちんと話し合いを行わなければ毎月毎月借りにこられても正直私達も困ります。

  • 最低最悪な姑

    義親がやってた会社は、金にルーズな姑が経理を担当して、代々やってた会社も倒産させて逃げてました。 それでも姑は金にルーズで、親戚や子供達やら金を借りまくってます。 ギャンブルもします。 主人も今は貸しませんが、今まで何度となくうちの家計からお金をかしてます。ほとんど回収してますが、主人名義で借金させられてます。 まともに払ってくれず、いつも主人に督促の電話があり、家に督促状が届きます・・・・。 借金させて、姑はギャンブルし、平気でその支払いを遅れる。その事を注意したら、「自殺してやる」みたいな事をいうらしいです。 主人も実の親ながら呆れており、姑とは絶縁状態です。 私も以前に督促状が家に届くのは気分が悪いので、「この借金のせいで夫婦喧嘩になり、子供にも影響があるから支払いをきちんとしてほしい」と文面をそえて、姑あてにおくりつけたのですが、主人あてに送りかえしてきました??? 以前直接口論になった時は、「長男に頼ってなにが悪い」みたいな事を言われました。 憎くて憎くてたまりません。 どうしたらよいでしょうか?