• 締切済み

医院(個人病院、歯科など)にお勤めの方

今まで一般事務として正社員で働いていましたが、個人病院などで受付や診療助手のお仕事に興味があります。病院などは診療時間を超えるのは当たり前ですが、正社員で時間外手当って頂けるんでしょうか?

みんなの回答

  • mame146
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私は個人病院で医療事務の仕事をしていますが、残業代はレセプト時期に関わらず、きちんと出ています。 ただ、残業が多いうえ、上司の許可が必要なため、申請しにくいのが現状です。 病院さんによって、「残業」の考え方も違うと思うので、きちんと聞いておいた方が良いと私は思います。

michachi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!!

  • 3200786
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

今、病院で医療事務として働いています。レセプト時期は残業代は出ますが、それ以外のときは残業代は出ません。私の働いている病院は、レセプト時期以外はほとんど残業はありません。個人病院ですが、当直の事務の方もいるので、時間を過ぎたら当直の方に申し送るので…。

michachi
質問者

お礼

お返事有難うございます♪

関連するQ&A

  • 小さいお子さんがいて個人医院の受付等やってる方

    専業主婦なのですが、仕事を始めたいと思っています。 小さい子供(2歳と5か月)がいるので、保育園に預けながらの仕事になるんですが、同じような境遇で個人医院の受付や事務、歯科助手など正社員でされてらっしゃる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 1)仕事内容 2)職場環境 3)小さい子供がいるという点で何らかの配慮等があるか?(もちろん各医   院違いはあると思いますが) 4)面接の時どうだったか? よろしくお願いします。 ちなみに私は医療事務の資格はありません。なので応募しようと思っているところも、未経験者OKのところのみですが・・・。

  • 歯科助手の正社員をされてる方へ

    都内で、現在求職中の20代前半です。 歯科助手の仕事に興味を持っています。 歯科によって異なるのは承知ですが、 ぜひ参考にさせてください! 仕事をしていて大変だと思うこと、楽しい事などはなんですか? 残業やボーナス、勤務時間はどの程度ですか? 休日出勤や勤務時間外に仕事があったりしますか? みなさん休憩中はタバコを吸われますか?(私は吸いませんが…) 他、何でもいいので教えてください。 助手だけ、受付だけの担当の方のお話も大歓迎です。 また職場に完全未経験の正社員が入った事のある方、 なんでも結構ですのでエピソードを聞かせてほしいです。

  • 個人医院の受付で働きたい・・・でも資格は何もありません

    個人医院の受付の正社員募集を見つけ、 未経験でも可、とあったのですが、 医療事務等の資格なしではやはり採用して もらえないでしょうか? 学歴も全然たいしたことなく、こんなので 応募しようと考えるのは無謀でしょうか?

  • 総合病院や大学病院の医療事務ってどうですか

    私は、1年半ぐらい整形外科の診療所で正社員として医療事務をしていましたが、人間関係が理由で、今年の5月に退職しました。 今は派遣に登録をしていて、最近派遣会社より総合病院(800床ぐらい)の医療事務の仕事で、2種類の紹介をいただきました。 私は、以前から大規模病院の仕事は興味がありました。 まず1つ目は、受付や簡単な診察補助、検査の準備や案内、伝票や書類の処理などの仕事です。(未経験でもOK。) 2つ目は、レセプトの点検・修正・集計病名入力などの仕事です。(医療事務経験又は医療事務系の資格が要ります。残業も月10時間程度あり。) この2つは同じ病院での仕事なんですけど、どちらの仕事がいいのか悩んでいます。2つとも時給は同じです。 医療事務の資格は持ってるので、資格を生かすために2つ目のほうをやってみたい気持ちはあるのですが、整形しか知らないし、患者さんの数も半端じゃないと思うので仕事についていけるか不安です。 もちろん1つ目のほうも、病院の顔となる受付業務ですし、患者さんにもいろいろ聞かれたりすると思うので不安はあります。 そこで質問なんですけど、今まで大規模病院などで医療事務や受付業務などをされている方や、されていた方などにに今までの体験談、アドバイスや御意見などありましたらお願い致します。

  • 歯科医院へ転職

    歯科医院へ履歴書を出そうとしているのですが… まったくの未経験です。 募集が歯科助手と事務受付でどちらの仕事でもイィと考えています。 そういった場合、履歴書の希望職種記入欄にはどう書けばいいですか? どちらでもと書くとやる気がないと思われてしまいそうで…

  • 個人の歯科医院のレセプト発行担当者と、返戻の割合

    個人歯科医院で受付のパートをしている者ですが、当院のレセプト発行&発送業務は全て私が一人でしています。(むか~し医療事務の資格はとりました)。 レセコンがあるので、返戻チェックと再請求、集計などが主な業務ですが、一ヶ月400件程度です。 これを受付業務を一人でしながら診療時間内(約4時間)、1~2日で仕上げて発送しないといけません。 返戻の多い月など処理に時間がかかると、受付業務も結構忙しいので、診療時間内に終わらない月があるのですが、当院の院長は「仕事は診療時間内に終わらせる!」が基本なので、「なぜ時間がかかる?」「なぜ返戻がある?どうして入力ミス(保険)がある?」と言われます。 返戻は少ない月は2~3件、多い月でも10件は超えたことはありません。注意はしているのですが、やはり保険の入力ミスや、患者さんからの申告がなく保険が変わってたりしてて、返戻はどうしても発生してしまいます。 最近、自分の仕事が遅いのか・・・それとも診療時間内にレセプトを処理するのに無理があるのか・・・他の医院はどうなのかと思い質問です。  ◆レセプト発行は誰がいつしているのか  ◆レセプト返戻の割合はどの程度なのか よろしくお願いします。

  • どちらの道を選ぶべきでしょうか??厚生年金等がないところでも?

    現在就職活動をしています。(事情があり、今まで働いたことがありません) 私は事務職か個人病院の受付・助手を正社員勤務で希望しています。(どちらかと言えば病院の受付・助手をやりたいです) 事務職はやはり今は競争率が激しく、またなかなか受ける会社がない状態です。 面接に実際行くと求人票とは違っていたりして辞退してしまうこともあります・・・。 個人病院の受付・助手も希望しているのですが、個人病院だと厚生年金や健康保険に加入していないところが多いので、給料がそこまで多くないのに支払う負担が大きいし、将来のことも考えると悩んでしまいます。両親は社会保険がしっかりしているところで働いたところがいいと反対しています。厚生年金に入るべきだと。 しかし、こんな状況・・・ 年齢ももう24なので早く正社員として働きたいのです。 みなさんはどう思われますか?? このまま頑張って事務職を探すべきか、それともやりたいことをやるべきか。(けどその道は厚生年金や健康保険がない) 厚生年金や健康保険がないところで働くのは結婚してから正社員で働くとか、パートで働くくらいで十分なのでしょうか?

  • 病院の受付の仕事についての

    質問です。 求人チラシに病院の受付事務の仕事の募集がありました。資格なくても未経験でも可とのことなので応募してみようかなと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、今回の募集は正社員で給与体制は時間給になっていました。病院ってお昼から夕方くらいまでは受付時間外になってますよね。その間は病院の職員さんたちも休憩されてるんでしょうか。それともその時間帯も実際に患者さんをみる以外の業務を何かしてるんでしょうか。 簡単に自給計算するとなると、その休憩時間は入れないで計算するものなのでしょうか。 その辺りがわかりません。教えてください。

  • 歯科助手を辞めたい

    現在個人の歯科医院に歯科助手として3年勤めています。私が入社した時点で、受付、助手、衛生士が1人ずつと院長しかいない状態で、私と入れ替わりで助手の方が結婚のため退職されました。それからいくら求人をだしていても電話さえ鳴らず、やっと助手の方が入り、唯一の衛生士さんが退職されました。そこから助手2人で回していました。しかし、助手の子が妊娠してしまい、9月には退職することになりました。診療時間は9時から19時まで。木曜がお昼までですが、日曜日しかお休みもなく、妊娠中の子がしんどいからと毎日17時に早帰りするようになりました。同じ正社員の助手なのに、たいして給料も変わらず、衛生士でもないのに補綴物の調整をさせられたり、毎日17時以降に1人で回すのが正直メンタル的にも体力的にも限界で、患者に対してもイライラしてしまいす。このまま、新しい人が入らずに9月から私1人と受付のみの人だけになってしまいそうです。 助手2人でまわすのもかなり辛かったのに1人で働いていく自信がありません。受付も洗い物などもしてくれず、何で私ばかりという気持ちでいっぱいです。せめて給料がよければまだ頑張れそうなのですが、助手の給料はたかが知れてます。 院内が私1人だけになった場合、非常識ではあると思いますが、辞めることは可能でしょうか? トイレにもまともにいけない。予約の時間も守らない患者、17時から助手1人なのに2.3人同じ時間に予約を入れられ、毎日毎日イライラして涙が止まりません。 また、個人の歯科医院で衛生士さんがおらず、助手だけでまわす医院はあるのでしょうか??

  • 歯科受付/助手としての志望動機。

    歯科受付/助手としての志望動機。 土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。 言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。 【募集内容】 ・歯科受付/助手 ・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済) ・正社員/パートで募集 【主な経歴】 ・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年 ・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半 ・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。 事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。 ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、 母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。 以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。 【志望動機】 受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。 接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。 歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。 この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。 歯科受付助手としての経験はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。 常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。 こんな感じなんですが、どうでしょうか? 正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。 何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。 あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか? やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね? 正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験では難しいだろうと予想されます。 現に、別の医院では書類選考で落ちました。 正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。 パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。 この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか? 添削お願いします!

専門家に質問してみよう