• ベストアンサー

書類なし中古車

中古車で書類なしの物件というのは、何なんですか? 自分が買おうとしているわけではないので、単なる興味からです。 業者とサーキット用以外では取り引きできないと条件がありました。 盗難車でなくても、登録抹消になっている物件というだけですか? でも、盗難車なら、こういうふうに市場に出回っていくものなんじゃ…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.1

登録できない=ナンバープレートがつけられない車です。 >業者とサーキット用以外では取り引きできないと条件 ◎業者 部品取り車として利用 ◎サーキット ナンバー不要 >盗難車でなくても、登録抹消になっている物件というだけですか ◎登録抹消 抹消登録証というような車検証と同じものがあります。 それを持って車検を受ければ再登録可能です。 すなわち、登録するための書類が全く無い車です。 盗難車の可能性が高いです。 世の中、車に限らず闇の世界はあるものですが、少なくとも、そのような件には関わらないことが重要でしょうネ。

noname#4454
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 え!やっぱりそうなんですか!?ショックな話です…。 つまり、登録することは絶対にできない車なんですね。 業者はどうにかしてナンバーを取れるのかと思ってました。 でも、もしも盗難車で、自分の車もそのように闇のルート で売られたら…と考えると怖いですね。

その他の回答 (2)

• yasu-k
回答No.3

初めまして 皆さんの補足です。 後、以下の場合も書類がありません。 1、所有者が逃げた。最近多いみたいですよ。借金等で。 2、所有者が死亡し、遺産相続のもつれから、名義変更に必要な書類が集まらない。 3、抹消登録証をなくしてしまった。抹消登録証は再発行が出来ないため。 ご参考までに

noname#4454
質問者

お礼

他にもそういう場合があるのですね。 抹消登録証が再発行がないというのも知りませんでしたし。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#7833
noname#7833
回答No.2

盗難車の可能性もないとはいえないと思いますが、金融流れの車である可能性の方が高いと思います。 どういうものでそのような車の情報を知り得たのかは分かりませんが、盗難車であれば一般人が知ることができるような流通はしないはずだと思います。 国内で出回るより、外国に持っていかれる方が多いのではないでしょうか。 下記のURLを見ていただければ分かると思いますが、ローンで購入し本来は銀行やディーラーなどが所有者になっていて売買できない車を、所有車が借金の代わりに取り上げられたりして闇ルートで出回る車のことです。 ネットオークションでも訳有り車などという名目で、本来の中古車相場から比べるとはるかに安く売られてたりしますよ。 ただし安く買えても、銀行等の所有権が解除されない限り名義変更はできませんし、スピード違反等をすると通知は本来の使用者のところに送られてしまいます。 そのためサーキット用や、部品取り車などになってしまうのです。 売る際にはエンジンルーム内のコーションプレート(という名称だったと思います。型式や製造番号、製造された工場、ボディー色などのデータが刻印された銀色のプレートのことです。)がはずされ、さらに車体番号も削られ出所を分からなくするようです。 買うつもりはないとのことなので賢明な考えだと思いますが、このような車に安さにつられて手を出すと思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もありますので、絶対に避けるべきですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277860 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208442

noname#4454
質問者

お礼

なるほど、金融車の可能性もあるわけですね。 こういった車の流通ルートに興味があっただけで、 買おうと思っているわけではないのですが、とても興味深かったです。 参考になりました。 回答ありがとうございます。