• ベストアンサー

中古車屋での中古車の登録状態について

先日中古車の契約を行いました。車には問題ないようですが、前所有者の書類がそろわず登録が完了できないため納車がノビノビになっています。 ちなみに、その車は、  ・ナンバーがついているため一時抹消などは行っていない  ・車検切れのため検受け渡し  ・前所有者は法人名義の遠方 です。 普通に考えると、中古車屋は中古車を入荷する際に、前所有者の書類をそろえた状態で入荷する(売主に支払いをする)とおもうのですが、それを怠り、かつ前所有者の書類がそろっていない状態で別の客に販売契約を行うと、私のようなトラブルになると思います。  このような件はどう対処したらよいのでしょうか? また、一般に中古車屋に置かれている車の所有権や登録/抹消状態はどうなっているのが普通なんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meehan
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

通常、書類が揃ってないと(名義変更など出来る状態)店頭に並べるのはおかしいですね。オークション出品車でしたらオークション会場が 強制的に流札にしますしね、トラブルの元です。倒産した法人の車などを買い叩いたりしたのでは? ベタな方法として弁護士に相談されるのが一番確実かと。 販売店の組合?などに相談されても仲間内なのであまり進展しないように思います。 中古車屋に並べられているのは自社名義にしているか、いつでも自社名義に出来る状態の書類が揃っている車しか置かないと思います。

shihaku
質問者

お礼

やはりそうですか。。。普通に考えてもトラブルの元になるような売り方であると素人なりにわかることですが、ご回答いただいてはっきりいたしました。ご回答いただいた内容を元に対応したいと思います。  大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • meehan
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

ローンが始まっているのですか?今回のような場合、支払停止抗弁とやらで問題が解決するまで支払いを止めることが出来るはずです。そのままでいいのならほっとけばいいですがローン会社に連絡なさった方がいいのでは?

shihaku
質問者

お礼

なるほどそういう措置も可能なんですね。 ありがとうございます。 この週末に進展なければ何か策を打ってみたいと思います。 ご指摘ありがとうございました。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

お支払いはお済ですか? 支払ってるのでしたら、返金を要求したほうが良いかもです。 仰るように通常は名義変更必要書類が揃って売車に出来るのです。 オークション等で競り落とした車などでは、車は先貰い出来ますが、 書類は代金を支払いをしないとオークション会場より送ってきません。 たまにお客さんから車両代を貰い、後で名変すると言っておきながら ドロンする業者さんもいます。 shihakuさんが購入した中古車屋さんがそういった業者で無ければ良いのですが・・・・

shihaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 店は誠意対応してもらっているようですが、やはり前所有者の対応が良くないようです。 お金はローンですが、すでに始まっています。 店自体は悪質ではないのはたしかなんですが、少し怠けてしまったようです。 ただ、何とか早く乗りたい気持ちでいっぱい、なんですよね。。。

関連するQ&A

  • 抹消済みの中古車の登録に必要なもの

    抹消済みの中古車を譲ってもらう場合、 売主から受け取る書類は、次の5点で宜しいでしょうか? ・抹消登録証明書・譲渡証明書・委任状・印鑑証明証・自賠責証・リサイクル券 この5点で登録できますか? また、自分が用意する書類は、 ・車庫証明証・印鑑証明証で宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中古車の納車について

    中古車の納車について 先月、中古車を購入しました。 普通自動車で車検付です。 契約時には2週間くらいで納車できますと言っていて 契約書には「契約日から20日以内に納車」と記載してあります。 ですが、一ヶ月たっても納車しません。 電話で聞くと、書類がまだきてないとかでいつになるかわからないとの返答でした。 車はじめて買ったんでわからないんですが、こういうことってしょっちゅうあるんでしょうか?

  • 中古車を買います。手続きについて知りたいです!

    中古車をインターネットで見て、中古車業者から買うことにしました。 納車は遠方(1県またぐ)ですが、中古車屋まで取りに行きます。 そのときに、全額現金でお支払いすればよく、手付け金等はいっさい発生していません。(がキャンセルすればキャンセル料は発生します) よくネットで、中古車を購入する際は気をつけたほうが良い・・。ということを聞きますので、ご教授おねがいいたします。 中古車の書類は (1) 抹消登録証明書(コピーをいただきました) (2) 車両売買契約書 の2点を中古車業者に提示していただきました。 車検はこれからしてくれるそうで、「予備検渡し」というやつだそうです。 自賠責保険とリサイクル税、重量税は納車の際にお支払いして証明書をもらう段取りです。 後は自分で、陸運局へ行き名義変更の手続きをする。流れです。(車庫証明はあります) その他に、注意するべき点、用意しなければいけない書類等はありますでしょうか? 遠方の中古車屋からは買わないほうが良いのは承知のうえですが、私の県では中古車が高くて買えないので・・。よろしくおねがいいたします。

  • 中古新規登録に詳しい方!!回答願います☆

    中古新規登録に詳しい方!!回答願います☆ 私は抹消してある車を中古新規登録しにユーザー車検も含め行きたいと考えています。 私は使用者でも名義人でもなく 家族が使用者で名義人なので委任されいきます。 私の住まいは賃貸マンションです。 車庫証明用紙を警察署にとりにいく所から始まりますが、書き方もわかりませんし賃貸マンションなので大家さん?賃貸会社?の許可印?が必要だと思いますが、わからないことがありますので質問お願いします 質問1 警察署に用紙とりに行き 書き方などわからない場合 代理で車庫証明書いてくれる所ありますか?中古新規登録は自分で行いますが。また車庫証明は何をどのように書いたらいいのでしょうか? 質問2 賃貸住みの場合 大家さんか賃貸会社どちらのなにが必要でしょうか?早く車庫証明作成する為に 大家さんに直接渡しにいったらよいでしょうか?すぐに書いて終わる範囲でしょうか? 質問3 明日警察署に用紙とりにいき記入し→大家さんの許可印もらいに行く順番で間違ってないでしょうか?それから再度警察署に申請しにいけばよいでしょうか? 質問4 抹消証明書の原本・抹消証明書の所有者の実印押した譲渡証明書これらは前オーナーからもらえますが、新しい所有者の印鑑証明書は市役所行きもらいますが、・印鑑証明書の印鑑押した委任状は白紙に自作でよいでしょうか? 車庫証明 これら以外に中古新規登録に必要な書類ありますか? また現状前オーナーから書類や車検証届いてなく、車検証のコピーしかありませんが 車庫証明作成可能でしょうか? 本当に無知で申し訳ありません 少しでも回答頂けたら助かります よろしくお願い致します。

  • 中古マンション、買主から全代金をもらって抵当権抹消

    中古マンション売買の際、売主がその中古マンションの抵当権の抹消の為に、買主が先に全代金を振り込んで、売主がこの金を使って銀行に返済し抵当権を抹消してから、中古マンションの所有権を買主に渡す。 このやり方は、普通ですか?注意すべきことは?不動産会社が仲介です。

  • 書類なしの口約束による中古車売買契約

    中古車販売業者の方に質問です。一時抹消登録車を売却する場合、一時抹消登録証明書等の必要書類を購入希望者に提示しないで売買契約を結ぶことはありますか。 つまり書類なしの状態で「わたしを信じてください、必ず書類を取り寄せて乗れるようにしますから」と口約束だけで契約することはありますか。

  • 車の抹消登録書の紛失について

    先日、知人から車を頂きました。5,6年前に廃車にしてそのままの状態で頂きましたが、抹消登録した書類が見つからないとの事です。今のところ、レストアしてナンバーを取得する予定は無いのですが、書類だけはきちんとしておきたいと思います。勿論、前所有者とは連絡が取れます。ナンバーを取得する方法はあるのでしょうか?

  • 中古車の契約後

    先日、中古車の契約を行いました。 入金も済ませ、現在は納車待ちの段階です。 納車の予定が来週末で、必要な書類はすべて書留で郵送しました。 追跡して確認すれば、中古車屋の方は受け取っているようです。 しかし、受け取ったとも受け取っていないとも連絡がありません。 また、納車日は契約のときは月末の予定だったのですが、いろいろな事情により、1週間早くしてもらうことになりました。 これは電話で連絡して、整備が終わっていれば納車できるという返事をもらっただけです。 そこで質問です。 (1)納車はきちんと来週末にしてもらえるでしょうか?連絡するときはいつもこちらからで、書類が届いたなどの連絡は一切貰えません。 また、契約書をもう一度読むと、納車日などは記入されていなかったので、そもそも整備した状態で納車してもらえるかさえも不安になってきました。 (2)大手のチェーンではないのですが、20年の実績がある国道沿いのレガシィ専門店なのですが、整備技術は信用して大丈夫でしょうか? 状態の悪い車が合っても部品を交換することで、大部分の車は普通に走行できるようになり、3ヶ月の保証もあるが、故障などで戻ってくる車両はほとんどないと言っていました。 日頃の連絡があまりなく、こちらから連絡すれば対応してもらえるのですが、このような店に任せて大丈夫なのかなと感じることがあるのですが、納車後すぐにディーラーなどで点検をしてもらったほうが良いのでしょうか? JUには加盟しているのですが、自動車公正取引協議会には加盟していない店舗で、メーター改竄や事故暦はない車を契約したつもりですが、信頼できるのかが不安になっています。 (3)初めての車の購入で、レガシィに興味があり、専門店だからできる値段だと言われて契約し、今後のメンテナンスもディーラーよりは安くできると言われ、ディーラーに入庫するのは勿体無いと言っていたのですが、ディーラーへこっちが車を持っていくと不具合がバレるのを恐れているなどということもあるのでしょうか?

  • 中古車の納車時に受け取る書類にはどんなものがあるでしょうか?

    中古車の納車時に受け取る書類にはどんなものがあるでしょうか? ディーラーで中古車を契約し、あと1週間ぐらいで納車です。 車庫証明の手続きや登録の手続きはディーラーに任せました。 また、車検を受けてからの納車です。 納車時に受け取る書類は、 ・車検証 ・自賠責保険証明書 ・自動車税納税書 以外に何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付の中古車の登録について

    原付の中古車を個人売買で買いました。 売主の書類として廃車証明ではなく、売主のA市での標識交付証明書(1)と印鑑(2)をいただきました。もちろんA市のナンバー(3)があります。この3点で私の住むB市で登録することは可能なのでしょうか?A市に出向いて廃車をしてくれということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。