• ベストアンサー

場の屋根はどうして三角形が並んだ形?

工場の屋根って横から見ると一方が斜面になって一方が垂直、という形がいくつも並んでいるものをよく見かけますよね。 あれにはどういった意味があるのでしょうか?あの形の屋根をもった工場は何か特定の製品を作っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

あれはガラス窓になってます。 広い建物内部でも明かりを取り入れて電気代を安くする工夫です。

s-orche
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 なるほど、採光のため、というのが一つの大きな理由になっているのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kirara77
回答No.4

初めまして。 前の方の説明と、加えるなら構造の問題かな? 工場は物作りのための建物ですから、できるだけ広いスペースを取って、なおかつ内部に柱の無い構造が必要なのですが、 それだけに広い面積を持つ屋根となりますから、構造的に強い三角形をベースに作って、それを両方の側面の柱で支えるとなると ああいった形になるのではと思いますよ。

• binba
回答No.3

ここに答えが出ています。 http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA041.HTML

回答No.2

採光のためです。 垂直な部分に採光窓を取付けます。