• ベストアンサー

いくらの抵抗器を使えば良いですか?

車にちょっと付けたいものがありまして、 それが、1.5Vの単三電池2本の3Vで作動します。 車は、12Vなので抵抗器を使って電圧を下げたいのですが、 いくらの抵抗器を使えば良いのでしょうか? 計算式を色々検索してみましたが、見つかりませんでした。 計算式もご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その付けたい物の等価な抵抗値を推定できるものが不明であれば、 計算できないはずです。 消費電力が書いてあれば、等価な抵抗値が計算できると思います。 E=3.0 W=I・E R=E/I でRを求める 直列接続なので、Iは一定となる。求める抵抗値R2は、 E2+E=12 なのでE2=9.0 I=R/E  R2=E2/I なので R2=3・R これで求まります

echo11
質問者

お礼

oosaka_girl様 ありがとうございます。 早速消費電力を使い、計算してみたいと思います。