• ベストアンサー

困っています。

初めまして。 今日、アライメント調整をしてきたのですが、 最後のコメントの時に、 「右側のテンションロッドOIL漏れがある」 と言われました。 時間が無かった為詳しく聞けなかったのですが、 右側のテンションロッドOIL漏れとは どうゆう事なのでしょうか? このままほおっておいたらどのような事になるのでしょうか? 修理、又は交換が必要とは思いますが、 幾ら程かかるのでしょうか? もし、経験された方や、詳しい方など居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 車はHCR33で走行距離は6万7千キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.4

ロアアームは解るか? ロアアームの真ん中辺からラジエター下のフレームに向かって斜めに付いている30cm位の棒状のアームがあるやろ? それがテンションロッド で、ロアアーム側はブッシュ類を介さずに直で止まっているだけだがフレーム側は握り拳大のゴムブッシュがあると思う。 ここはグリス封入型(ゴムの内側にグリスが詰まっている)なんだけど経年変化とかでよくゴムが裂けて中身のグリスが出ちゃうんよ…典型的な日産病やね(謎) グリス漏れが起きるとワンダリングやブレーキング時の"ブレ"が悪化したりするのが一般的な症状 交換はASSY(ロッドごと)交換が一般的 値段は中古なら一本1000円くらいか? 純正新品なら一本5000~10000円くらい ニスモの強化ブッシュ入り純正形状ロッドで約2万円(左右セット) 社外のピロ調整式で2万円前後(左右セット) 工賃は5000円くらいかな? 社外ピロはキャスター調整ができる事やピロ化によるダイレクト感は魅力的だけどボディのダメージとかも結構来るのでそう言う向きがなければお奨めできない 中古なら相当安いけどどうせまたすぐイカれるかも知れないので実はお徳じゃないかも!? 一番のお奨めはニスモの強化ロッドかな?これなら純正よりチョイト固いブッシュが入れてあるのでソコソコ効果も出るし固すぎないのでデメリットもあまり気にしなくて良い。とは言えお値段がちとお高いのが欠点。 だからハンドリングとかそう言うのを気にする向きがなければ安上がりに純正の新品入れるだけでも良いよ。 純正やニスモは見ての通り調整幅は全くないので付くようにしか付かない 社外の調整式なら文字通り調整できるけどまずは純正と同じ長さに合わせて付けておけばOK こうしておけばひとまず○。正確に言えばアライメントは取り付け誤差分だけ若干ずれる計算になるけど明後日の方向に向くって事はよっぽどないのでとりあえずはそのままでも大丈夫 どうしても気になるとか不具合が出たなんて思ったら再調整くらいの気持でエエよ つーか余計なお世話かも知れないけど、今回出したアライメント屋ははっきり行って縁切った方が良いよ 普通はそう言う不具合がある車輌は受けないって言うか作業"前"に指摘してどうするか問うのがスジだと思うのだか…? だってそんな状態で調整採ってもまーったく意味ない訳だし。。。

参考URL:
http://www.nismo.co.jp/

その他の回答 (7)

• drisil
回答No.8

ボールジョイント→間違い(あり得ない) シリコンブッシュ→正しい って事だよ ブッシュ打ち替えなんて99%やらないから最初に書いたASSY交換で考えれば良いよ。でもちゃんと修理屋で聞いてね。部品代や工賃はおよその目安だからね

hanguruouji
質問者

お礼

今日調整した所に行ったところ、 向こうの不手際を認め、 部品代は自腹だけど、工賃をタダにしてくれる との事でした! 当然交換後の再調整もタダでしてくれる との事です! 最後の質問なのですが、テンションロッドは 左右同時に変えた方が良いのでしょうか? 片方に異常は無いとの事ですが。

• drisil
回答No.7

すいませーん…一回目(4番)で予算の概算を書いたのですが(悲)

hanguruouji
質問者

お礼

すみません!!!!! あれで良かったのですね。 >つーかボールジョイントじゃないべ  シリコン封入のゴムブッシュやんけ。。。  しかもロアアーム側はブッシュ・ジョイントは無しの直付けやんか。。。 と入っていたから、又別の問題なのかと思ってました。。。 工賃に差が出ると受け取ったのですが、それで良かったでしょうか?

• tosshy
回答No.6

クルマ、質問内容、から判断して、drisilさんのご意見が正しいと思います。

• drisil
回答No.5

つーかボールジョイントじゃないべ シリコン封入のゴムブッシュやんけ。。。 しかもロアアーム側はブッシュ・ジョイントは無しの直付けやんか。。。 ブッシュの打ち替えは出来るかも知れないけどプレスやSSTが入るし慣れない人がやるとぶっ壊すだけだし…なんと言っても面倒で金が掛かる だから手っ取り早くASSYで交換しちゃうの グリス漏れやって大丈夫なんて聞いた事ないぞ!? つーかどうせ近いうちに本格的にイカれるのは解りきっている事なので日産に詳しい店(人)ならそんな事絶対に言わないべ。。。 専門家さんならもうちょいしっかりしてくれんと!

hanguruouji
質問者

お礼

有難うございます。結構深刻な問題なのですね。 グリス漏れを直すには交換しか手は無いのでしょうか? 交換する場合幾ら程かかる物なのでしょうか。

noname#2748
noname#2748
回答No.3

少量のグリースのにじみ程度であればジョイント自体の精度には影響しませんし、特に急いで交換する必要はありません。先にも書いたとおりブーツの破れや亀裂などが認められる場合は、内部に砂などの異物が入り込んだり、内部のグリースが流れ出てしまい、ボールジョイントの潤滑が損なわれがたつきが出る可能性がありますので、交換が必要です。部品の値段は数千円程度ですが、再度アラインメントを取りなおす費用が掛かります。 ショップでオイル漏れを指摘していますが、そのままアラインメント調整を行っていることから見ても重度のトラブルではなく、このまま使用に耐えられる程度の物である可能性が大きいかと思います。不安があるのであれば調整を行ってもらったショップで確認してみれば、確実なところが判るでしょう。極軽微な漏れもしくは漏れた形跡がある程度では即、用交換とはなりません。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

テンションロッドとはサスペンションアームとフレームの間にあるロッドで、サスペンションアームを前に引っ張るような形でついています。このロッドによってサスペンションのキャスターを決めている大事なロッドです。先に書いたボールジョイントとはサスペンションアームとテンションロッドの接続部に使われている部品で、サスペンションの動きに応じて角度が変わるテンションロッドの動きをスムーズにするための物です。従ってテンションロッドとサスペンションアーム(ロアアーム)の接続部分のことで、テンションロッドと無関係どころか、関係大有りです。

hanguruouji
質問者

お礼

失礼しましたm(_ _)m と言う事はボールジョイントを交換すると OIL漏れは無くなるのでしょうか? 大体の値段など分からないでしょうか? でも、せっかく調整したのに、また調整 しないといけないとは。(涙)

noname#2748
noname#2748
回答No.1

ボールジョイントのブーツからのグリースのにじみでしょう。多少のにじみはあっても特に問題ありませんが、ブーツが裂けていたり亀裂がある場合は交換が必要です。グリースが流れ出してしまい、外部からのごみが入り込むとボールジョイントが磨耗してがたつきが出る可能性があります。ご自身の目で確認して、ジョイント周囲にシミがある程度の軽微な物か、ブーツが損傷してジョイント内部に異物侵入の可能性のある物かを見定める必要があるかもしれません。又は、点検を受けたショップでどの程度のもであるか聴いてみても良いでしょう。最後にボールジョイントを交換すると再度アラインメントの取りなおしをする必要があります。

hanguruouji
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ならテンションロッドというのは関係無いのでしょうか? そもそもテンションロッドと言うのはどうゆう物なの でしょうか? 無知ですみません。 F側調整したが、狂う可能性大とも言われました。 あと、HCR33と書きましたが、ECR33の間違いです。 すみませんでした。