• 締切済み

90年代後期のアウディA4

95~97年式のアウディA4を譲り受けてに乗っています。 走行距離はもうすぐ4万キロになります。 6月か7月に走行中にオイルランプが点灯したので近所の整備工場で見てもらいました。 すると少量のオイル漏れがありました。 国産に比べると作りが荒いのでこういうケースが多いと言われ、ちょうどオイル交換時期だったのでオイル交換・補充してもらいバルブ?もきつく締めてもらい様子を見てみましょう。また交換時期になったら来てください。という事になりました。 そして先日またオイルランプが点灯しました。 以前から走行距離はそんなに変わっていません。 オイル漏れも車を停めてる時に見てみるのですがそんなにあるようには思えません…。 時間がなくてまだ見てもらってないのですが、今のまま走ってても大丈夫でしょうか? 修理…乗せ変えるとなるとかなり高いので年式も年式なので考えてしまいます。 年式も古いのでこのようなことがあるのでしょうか?

みんなの回答

• toyu1202
回答No.7

No.6です。 >点灯した日は長く急な坂道や山道を30分くらい走行していました。 もしかして外気温が30度以上あった日ですか? ブザーも鳴らなかったでしょうか? アウディは国産車と違いオイルプレッシャースイッチは2個ついています。 ロープレッシャースイッチ   ほぼアイドリングでの油圧をモニターしてます。 ハイプレッシャースイッチ   回転数は忘れましたが、2000回転くらいでの油圧をモニターしています。 夏場、外気温が高く、高負荷な運転をした場合、オイル粘度が低い場合、油圧不足でハイプレッシャースイッチが作動します。 国産でありがちな10W-30のオイルを入れた場合に起こりやすいです。 取説を見て指定オイル粘度のオイルにしたほうがいいです。  

• toyu1202
回答No.6

取扱説明書をご覧になりましたか? アウディやフォルクスワーゲンは正常でも1000kmの走行で1リットル程度のオイル消費は正常です。 作りが荒いというわけではなく、オイルによるエンジン内部の冷却のためにクリアランスを大きくとっているとのことを聞いた覚えがあります。 A4の1.8であればオイル量も多くないはずですので、1リットルも消費すればオイルランプが点灯してしまうかもしれません。 こまめにオイル量を点検し、補充していれば良いと思います。 蛇足ですが、補充をしていたからといってオイル交換をしなくて良いということではありません。 必要な時期に定期的に交換する必要はあります。

YA-CHA_01
質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 質問をした翌朝、エンジンをかけたところ、点灯しませんでした。 それから毎日約10km走っていますが点灯していません。 点灯した日は長く急な坂道や山道を30分くらい走行していました。 その後点灯したんです・・・。 これに原因があったのでしょうか? その他特に気になるところは今はありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

AUDIなどは、シリンダーなどの寸法を、温間時に最適な状態になる様に設計されている物が多いです。 金属は温まると、膨張するのは御存知だと思います。 ですので、冷間時にはクリアランスが少し多くなります。 そう言う部分で、ちょと走って終わりと言う乗り方をされている人には、オイル消費が多くなる事もあります。 もともとそういう設計ですので、距離や期間にあわせてオイル交換をすれば良く、その間でオイルレベル警告灯が付いた時は、オイルの補充だけで問題ありません。 解答に書かれている方で、勘違いされている方がいらっしゃいますが、国産と違い、オイルレベルのセンサーを圧力計とは別に持って居ます。 ですので、オイルレベル警告が出たから、即座にエンジンに危ないと言う分けではありません。 ですので、オイル漏れや、オイル上がりや下がりなどの症状が見られなければ、オイルは定期交換まで継ぎ足しで問題ありませんよ。

YA-CHA_01
質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 質問をした翌朝、エンジンをかけたところ、点灯しませんでした。 それから毎日約10km走っていますが点灯していません。 点灯した日は長く急な坂道や山道を30分くらい走行していました。 その後点灯したんです・・・。 これに原因があったのでしょうか? その他特に気になるところは今はありません。

• rgm79quel
回答No.4

オイルセンサーが非常にタイトに造られていますので 夏場は 15W-50位を入れてみてください。 冬場は 0Wー30くらいに 変えてみてください。 それから ANo.3さんが仰るように センサーの故障も良くあることですので 改善しない場合は そちらを疑い下さい。

YA-CHA_01
質問者

補足

noname#131426
noname#131426
回答No.3

自分でオイルの点検は出来ませんか? 本当にオイルが減っているんでしょうか? オイルランプは、オイルプレッシャースイッチというセンサーで、油圧を感知して信号を出します。 オイルポンプの圧力を感じているわけですが、オイルが無くなれば当然、油圧も減りますから、ランプが点灯します。 それと、もう一つ。 センサーが壊れたときにもランプは点灯します。 オイル量がレベルゲージに付着していれば、センサーの故障です。 国産車の場合、油圧が検知できなくなるのは、残量が200cc程度になったときです。 レベルゲージには、かすりもしません。 日本車とアウディーでは考え方が違うかも知れませんが、2ヶ月程度でオイルランプが点灯するほど消耗するのなら、エンジンも相当調子が悪く感じると思いますが。 マフラー出口の内側を触って、べっとりしているのなら、オイルが入り込んでいることになります。 本当にオイルが無くなれば、動けなくなります。 それが高速であっても、死神は容赦しないでしょう。 連れて行かれるかどうかは運次第です。

YA-CHA_01
質問者

補足

noname#89024
noname#89024
回答No.2

アウディに詳しいわけではないですが、オイルの警告ランプは大抵油圧不足で点灯するようになっているはずですからそのままで乗ればエンジンの焼き付きなどの重大なトラブルにつながるおそれが非常に高いと思います。 もし漏れ事態が少量で警告ランプの点灯が有りそのときにエンジンオイルが減っていればオイル上がりやオイル下がりの可能性も有ります、しかし、4万キロ程度でそんなことになるのが信じられないです。 知り合いにはドイツ車のりが多くいますし私自身も好きでドイツ製のバイクに乗っていますが新車のうちは良くエンジンオイルの消費があります(大抵は1万キロくらいでほとんど消費は止まりますが)出来ればオイルの量を確認して足らない場合は補充してから、ディーラーに見てもらう方が良いですよ。 この質問文だけではどの程度走っているのか、現在の漏れも質問者は少量と書いていますがそれも程度が解りませんし、またオイルが適量有ったとしてもセンサーが駄目になれば警告ランプは点灯しますし色々な事が考えれます、オイルの点検をして量を適正にしてからディーラーに一国も早く見てもらうことを勧めます。

YA-CHA_01
質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 質問をした翌朝、エンジンをかけたところ、点灯しませんでした。 それからずっと点灯していません。 点灯した日は長く急な坂道や山道を30分くらい走行していました。 その後点灯したんです・・・。 これに原因があったのでしょうか? その他特に気になるところは今はありません。

• hallis
回答No.1

お乗りになっているA4は最初期型で、全世代は 80シリーズになりますね。 作りが荒いと書かれていますが、クリアランスを大きめにとってあるのでオイル消費(燃焼)で徐々に減ってくることはあります。エンジン形式によって傾向はマチマチのようですけど。同じアウディでもV8系では起きないようですが、某媒体が購入したA4(2代目)でも新車時からオイル消費が記事にされていました。1万キロで0.5Lくらいだったかと思います(うすら覚えなので違っているかもしれません)。 最近譲り受けられたのでしょうか? 0.5L減るのにどのくらいの距離を走るのか等、具体的・客観的情報を確認されてから欧州車を取り扱っている整備事業者に相談されることをお勧めします。 またここに質問される際にも、どのくらい走行するとどれだけ減るかという情報を書かれた方が、妥当な範囲内なのかのアドバイスが受けやすいのではないかと考えます。 ところで排気の色が白くなったりはしていませんか? なっていたらそれも遭わせて整備屋サンに申告されると良いでしょう。 ところで「バルブをきつく。。。」とありますが、オイルパンのドレン・プラグをきつく締め上げたのでしょうか? 新しいオイルを入れて、オイルパン廻りの温度が下がっている時や、自宅でエンジンが冷えているときにオイル交換した際は締めすぎてはいけません。 実走行時はチンチンに熱くなるところなので、キツク締めなくても熱膨張でキッチリ締まった状態になります。 またドレンを外した際は専用のワッシャーも交換すべきでしょうね。キツク締め上げたのであれば、かなり潰れているかもしれません。

YA-CHA_01
質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 質問をした翌朝、エンジンをかけたところ、点灯しませんでした。 それからずっと点灯していません。 点灯した日は長く急な坂道や山道を30分くらい走行していました。 その後点灯したんです・・・。 これに原因があったのでしょうか? その他特に気になるところは今はありません。