• ベストアンサー

ロアアーム交換後の振動

ロアアームを整備工場にて 左右新品に交換したのですが 発進から時速50キロまでの間にハンドルに 振動が発生するようになりました また カーブを走行中も同様な症状が起こります ところが高速走行になると収まります(気にならないレベル) 問い合わせると アライメント調整をしていないらしく(ただ交換だけ) 設備もないとの事 とんでもないところに預けた自分にとっては高い授業料でしたが このままというわけにもいかないので アライメント調整をすれば いくらか現象は収まるでしょうか? アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ロアアームを整備工場にて左右新品に交換したのですが……  交換の理由は何でしょう。石にヒットして曲がったとか,錆がひどくなったとか……。 ヒットしてゆがんだ場合はタイヤの偏摩耗などの症状も出ていたでしょうね。もちろんブッシュ類も交換しましたね。 >アライメント調整をしていないらしく(ただ交換だけ)設備もないとの事……  一体どんな整備工場に持ち込んだんですか? 少なくともディーラーではなさそうですね。  このような振動は,(経費のかからない)軽い原因ならホイールの重りが取れたとかでのホイールバランスの崩れからも起きます。重い原因なら,石などに強くヒットしたり(衝突)した際のボディのゆがみも考えられます。ロアアームも若干歪んでそれで何となくバランスが取れていたのが,新品交換したためにゆがみが原因として浮上したとも考えられます。  いずれにせよ,一度ディーラーに持ち込んできちんと診てもらう事をお勧めします。  自分の記憶ですが,高齢の父が石にヒットして前輪のサスペンションが歪み,左にハンドルを取られ,左前輪が偏摩耗するようになりました。ディーラーで診てもらい,この場合もストラットやボディにゆがみはなく,左前輪のロアアーム交換だけで済みました。部品代〇千円で工賃〇万円で「へえ,部品で安いんだ」という印象が強かったです。

rg685vvvf
質問者

お礼

部品持ち込みできるという工場をネットで検索して選んだのですが口コミもあてにならないことが良くわかりました 交換の経緯としては 高速走行時に振動を感じるので、タイヤのバランスをみてもらうも異常無しとの事 過走行車なので足回りを疑うと ロアアーム交換して治ったという話を聞いたので信じてみました 高速走行は振動が無くなったのですが 別な現象が発生したので相談させていただきました 参考にさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

フロントハブベアリングは大丈夫かな。 低速ほど振れが大きく高速に成れば遠心力回転で振れが小さくなり分かりずら成ると思うが。 ホイルバランスの狂いならば仮に50キロから振れだして65キロ過ぎると振れが止まるが。 べありんぐに成ると1キロから振れが始まり高速遠心力迄続くし高速なら非常に危険フロントハブ タイヤとホイル毎ぶっ飛んでしまう。 フロントを持ち上げて手でタイヤを揺さぶって見て振れるならヤバいよ。 しっかりした整備工場で点検を。

rg685vvvf
質問者

お礼

フロントハブですか それもあり得る話しですね ひとつが出るとあちらこちらと不具合が 出てくるのは仕方ないのですが 今のクルマが気に入っているので もう少し付き合っていこうと思ってます わかりやすく説明していただき ありがとうございました

関連するQ&A

  • ブレーキを強く踏むとハンドルに振動がでます。

    80km/h以上から強めにブレーキをかけるとハンドルがカタカタカタカタと派手に振動します。 ディスクローターは4輪交換し、その際キャリパーオーバーホールとブレーキパッドは新品にしました。 タイロッドとタイロッドエンドも左右新品にしました。 テンションロッドも左右新品にしました。 フロントロアアームのボールジョイントにガタはなく、ジョイント部分は適度な固さでした。 ハブベアリングのガタも手でタイヤを上下左右させてもなかったです。 それでも直らずです。 後はロアアームのブッシュかステアリングラック位しか思いつかないのですが、他に可能性のある原因は何か予想できますでしょうか? また、タイヤの溝がなくなってきてます。タイヤの溝でブレーキ踏むとカタカタ振動起きるのでしょうか? ロアアームのブッシュの消耗とステアリングラックのガタはどのように確認できますでしょうか?

  • 時速60キロくらいからのハンドルに伝わる振動について。

    時速60キロくらいからのハンドルに伝わる振動について。 はじめまして。時速60キロくらいから振動が出るはじめ、100キトくらいになると手が痺れそうになるくらいハンドルに振動が伝わってきます。 車両はGPZ900R(A8国内仕様)走行距離40000km マフラー交換とトップブリッジ交換にともなうバーハン仕様のみの車両です。 この仕様の状態で2年ほど乗っておりますが、ここ最近になって振動が出はじめました。 初めはフロントタイヤかと思いましたが、前回の車検時に前後新品に交換しておりますので、タイヤは問題無いと考えております。もちろん溝もあります。どなたか詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ショックを交換したら・・・

    度々お世話になります。GX100と申します。 9年型GX100マーク2グランデ2000ccATに乗っております。致命的・・・では無いのですがトラブルを抱えています。もし同様の経験をされた方、原因、修理の仕方をお分かりの方がいましたらご教授お願いしたいと思います。 先日、ショックの交換をしたところ、時速70k~80kでハンドルが目視できるほどに左右にぶれ出しました。 車体は真っ直ぐ安定して走っているのですが、その速度間のみ必ずハンドルがぶれます。有名なメーカーから発売されているのでそれが当たり前とは思えません。とてもいい傾向とは言えないので、改善、解消したいと思っております。御力添えよろしくお願いいたします。 以下状態、状況です。 取り付けたショック「KYB newSR」4本 (馴染みの町修理工場にて交換) 車高が変わらないのでアライメントは調整していない。 取り付け後走行60k(まだならしの段階なのでしょうか?) 走行距離62000k 足回りの故障無 足回りのアフターパーツ 215・45 17のアルミホイールのみ(ホイールの増し締めをしても変わらず) 路面はドライ、普通の国道、直線。 当速度間以外では広告道理のまさに「乗心地とスポーツの両立」

  • 高速での振動

    95年式のセフィーロ2.5Sツーリングに乗っています。 時速100キロ以上で車に振動が出ます。車を購入した中古車屋で見てもらったところ、車に異常はないとの事。社外ホイールに替えてからか、最初からかよくわからないのですが、ホイールはハブリングを入れ、バランスをとり直し、アライメントも調整してもらいましたが、直りません。 純正のホイールはもうありませんが、他のアルミホイール(社外品)にしても同じ症状が出ます。振動の程度はそれほどひどくはなく、ハンドルもぶれません。ただ、100キロ以上で走ると明らかにバイブレーションを感じます。 振動の原因として考えられることを出来るだけたくさん教えていただけませんか?対処法があれば合わせてお願いします。また、ディラーなどではどの当たりを点検するのでしょうか?専門家の方、お願いします。

  • ブレーキの振動

    トヨタのノア(2000cc、4WD)に乗っています。 先日車検に出したのですが、その直後からブレーキをかける際に車が小刻みに振動するようになってしまいました。 振動は停止する直前に発生します。 車検を依頼した整備工場に問い合わせたところ、ドラムに目に見えない程の歪みがあり、車検の際に交換した新品のブレーキシューが馴染んでいないためだと説明されました。 どうしても気になるようならドラムの交換しかないとの事ですが数万もかかるみたいなので出来れば避けたいのですが・・・いずれは振動も無くなるし、安全性にも問題無いと言われたのですが、今までこんな現象は一度も経験した事が無く、本当に信用出来るのかちょっと心配です。 この整備工場の言っている事はありうる話なのでしょうか?

  • エンジンマウント交換を自分で・・・

    走行約60000キロのバモスです。 最近振動が激しくなってきたのでもしやと思い車体下を見たらエンジンマウントのゴムが破損していました。 そりゃ振動もしますよね。 そこで質問ですが 1.ゴムの交換は早急にしなければいけませんか? 2.交換は自分でもできますか? 3.整備工場に頼めばいくらくらいかかりますか?

  • ダウンサスを交換したところハンドルのセンターが10度ほどズレてしまいま

    ダウンサスを交換したところハンドルのセンターが10度ほどズレてしまいました。10度ほど曲がった状態でまっすぐ走行はできます。 タイヤの片ベリはありません。何を調整してもらえば治りますか。アライメント調整は必要でしょうか。車はRF3ステップワゴンです。

  • アクセル踏むと振動が特に90K位からガタガタです

    車体なのかハンドルなのかスピード出すごと振動がきます。ぶるぶるとした感じです。 ホイルバランスは0まであわせました。 違うホイル・タイヤも付けて試しました。同じでした、 スピード出すごと振動が大きくなります、 特に90Kぐらいからひどくなります。100Kではさらに、、、、 アクセル踏むときだけ振動が出て、戻すと100Kでも治まります、 まっすぐ走ります。ハンドル切っても異音はなし、 走行距離12万K 車高調 アライメント済み 平成17年ウイッシュです。 バランスでもなく、タイヤホイルの不具合でもなさそうです、 原因はなにが考えられますか?

  • 自動車ハンドルからの振動と異音について

    9年間(走行距離7万km)乗り、次回車検までに新車を購入予定の乗用車があります。この数週間、ハンドルを右または左にきり運転するとハンドルにかすかな振動とクックックッと小さい音がします。工場でみてもらうと、ステアリングのギアボックスの交換が必要とのことでした。ところが、修理を保留にして工場から帰った時から2日間ハンドルの振動・異音が全くなくなり、今度、異常がみられたら、部品交換(6万円程度)しようと考えています。そこで次のことについて教えてください。(1)ハンドル異常がなくなったのは一時的なものと考える方が良いのか。(2)運転時の安全性を考えて、再発しなくても部品交換をやった方が良いのか。もし、ハンドル異常が再発するまで、このまま様子をみることによる危険性は考えられるか。 よろしくお願いします。

  • エスティマACR40Wの走行中振動

    質問番号「No.640949」とほぼ同じ症状ですが、最終的な解決策がわからず改めて質問させていただきます。 当車、平成16年登録エスティマLアエラス2400の4WDです。長年愛用して12万キロを超えましたが、振動以外は調子も良く気に入っているのでできればもう数年乗りたいと思います。 12万キロは乗り換え時との声もあるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。 <症状> 時速70キロ付近で走行中に加速するときだけ車体に振動が出ます。 90キロ過ぎたあたりでは振動は出なくなります。 アクセルを戻すと振動は消えます。異音は感じません。 Dレンジから2速に変更して加速しても、やはり時速70キロ付近で振動が出ます。 アイドリング(Dレンジ)で若干の振動あるが、気にならない程度です。 <今までの対策> スタッドレスタイヤより夏用タイヤに交換:自宅 ホイルバランス再調整(振動が出るほどの狂いはありませんでした):タイヤショップ アライメント測定・調整(アライメントに若干の狂いがあり調整しました):タイヤショップ ムービングコントロールロッド(上エンジンマウント)交換:ディーラー スパークプラブ交換:ディーラー ここまでいろいろな情報を元に調整交換しましたが、効果が認められません。 ディーラーにて6ヶ月点検(部品交換)時に、症状は伝えてあり、関係する箇所は簡単な点検はしてくれたようです。 現在、ディーラーの人に乗車してもらい症状確認を依頼中です。 今後の対策にはお金が掛かりそうで、試しに交換する金額では無さそうで、原因以外の部品交換は無駄遣いになりそうで悩んでいます。 同じような経験した方で、効果があった対策がありましおたら教えてください。 また、確認した方がよい箇所がありましたらアドバイスください。 (確認・対策はほとんどディーラーに依頼すると思います) 以上 よろしくお願いします。