• ベストアンサー

ロアアーム交換後の振動

ロアアームを整備工場にて 左右新品に交換したのですが 発進から時速50キロまでの間にハンドルに 振動が発生するようになりました また カーブを走行中も同様な症状が起こります ところが高速走行になると収まります(気にならないレベル) 問い合わせると アライメント調整をしていないらしく(ただ交換だけ) 設備もないとの事 とんでもないところに預けた自分にとっては高い授業料でしたが このままというわけにもいかないので アライメント調整をすれば いくらか現象は収まるでしょうか? アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ロアアームを整備工場にて左右新品に交換したのですが……  交換の理由は何でしょう。石にヒットして曲がったとか,錆がひどくなったとか……。 ヒットしてゆがんだ場合はタイヤの偏摩耗などの症状も出ていたでしょうね。もちろんブッシュ類も交換しましたね。 >アライメント調整をしていないらしく(ただ交換だけ)設備もないとの事……  一体どんな整備工場に持ち込んだんですか? 少なくともディーラーではなさそうですね。  このような振動は,(経費のかからない)軽い原因ならホイールの重りが取れたとかでのホイールバランスの崩れからも起きます。重い原因なら,石などに強くヒットしたり(衝突)した際のボディのゆがみも考えられます。ロアアームも若干歪んでそれで何となくバランスが取れていたのが,新品交換したためにゆがみが原因として浮上したとも考えられます。  いずれにせよ,一度ディーラーに持ち込んできちんと診てもらう事をお勧めします。  自分の記憶ですが,高齢の父が石にヒットして前輪のサスペンションが歪み,左にハンドルを取られ,左前輪が偏摩耗するようになりました。ディーラーで診てもらい,この場合もストラットやボディにゆがみはなく,左前輪のロアアーム交換だけで済みました。部品代〇千円で工賃〇万円で「へえ,部品で安いんだ」という印象が強かったです。

rg685vvvf
質問者

お礼

部品持ち込みできるという工場をネットで検索して選んだのですが口コミもあてにならないことが良くわかりました 交換の経緯としては 高速走行時に振動を感じるので、タイヤのバランスをみてもらうも異常無しとの事 過走行車なので足回りを疑うと ロアアーム交換して治ったという話を聞いたので信じてみました 高速走行は振動が無くなったのですが 別な現象が発生したので相談させていただきました 参考にさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• furamanko
回答No.2

フロントハブベアリングは大丈夫かな。 低速ほど振れが大きく高速に成れば遠心力回転で振れが小さくなり分かりずら成ると思うが。 ホイルバランスの狂いならば仮に50キロから振れだして65キロ過ぎると振れが止まるが。 べありんぐに成ると1キロから振れが始まり高速遠心力迄続くし高速なら非常に危険フロントハブ タイヤとホイル毎ぶっ飛んでしまう。 フロントを持ち上げて手でタイヤを揺さぶって見て振れるならヤバいよ。 しっかりした整備工場で点検を。

rg685vvvf
質問者

お礼

フロントハブですか それもあり得る話しですね ひとつが出るとあちらこちらと不具合が 出てくるのは仕方ないのですが 今のクルマが気に入っているので もう少し付き合っていこうと思ってます わかりやすく説明していただき ありがとうございました