• ベストアンサー

mixi経験者に相談があるんですが・・・

大学1年の男です。長文になりますがすいません。 相談したいことというのは、今自分のやってるmixiのことです。 話は去年の春休み、自分がまだ高校生だった時になるんですが、 その頃に、数人からネットの某掲示板に自分のことについて誹謗中傷を書かれ、無断で自分のアドレスを公開されたりもしました。 自分は同じ学校で心あたりのある、普段からからかわれていた奴らを数人問い詰めたのですが、いくら問い詰めても「そんなことした覚えはない」としらばっくれました。しかし、おそらく間違いなく彼らだと思っています。 とりあえずその問題は自然消滅という形で解決したのですが、彼らはどうしても自分を「いじり」の対象にしたいらしく、高校でも会うたびに自分のことをからかい、卒業しても長期休みになるたびに彼らから何度か夜に電話がかかってきたりしたのですが、自分は完全に無視しました。この夏休みにも3回ほど電話がかかってきました。 話をmixiに戻しますが、今日、その当時のメンバー3人からマイミク申請がきました。承認したとなると、自分の日記もコメントも彼らに見られるのです。 僕がmixiをはじめたのは二ヶ月ほど前で、彼らもmixiをしているのは前々からわかっていました。彼らと共通の友人も多いのである程度覚悟はしていたのですが、やはりどうしていいものか悩みます。 承認して、日記に高校当時のような悪ノリや馬鹿にした感じでコメントを書かれるのが一番嫌なんです。大学の友達も多くマイミクに入ってるので、最悪の場合大学でも嫌なウワサが広まってしまいます。 かといって、掲示板に平気で誹謗中傷を書くぐらいなので(本人たちは違うと言い張りましたが)、拒否ると何されるかわからない怖さがあります。僕のマイミクメンバーも知られましたし。 申請メールの内容は3人とも普通でした。しかし3人ともほぼ同時刻で送られてきたので疑問です。ちなみに申請メールが来て以来、まだログインしていません。 彼らがたった1年で好意的になったとは思えません。 自分的には申請を拒否って、関わり合いも絶ちたいです。 しかし、拒否ってもどこまでも付いてきそうで嫌です。 どうすればいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mijuka
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.7

mixiやっていて同じ境遇にたったことがあるので回答します 私は友達から自分が嫌いだった子がミクシィ始めたと聞き、その子からIDを聞いてアクセスブロックかけましたよ ちなみに申請メールを断っても相手にはわかりません なので気兼ねなく断ってしまっていいと思います 本当に嫌ならアクセスされないようブロックです、これが一番にいいと思います

SHUyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問を受け付けてから今まで5日間、ログインせずにいろいろ考えていきましたが、やはりmixi自体はしばらく続けていこうと思います。 続けていく上で、mijukaさんのやり方を参考にしてみます。 悪しき事態が起これば、また皆さんの助力をいただくことになるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • ayame21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

高校時代にそんないやな思いをしたんですね。 私が学生の頃はメールやネットがなかったので(年がばれる…) そういったトラブルは経験しなかったのですが 今の若い人は大変ですよね… mixiのマイミク申請ですが、承認しないまま放置でよいのでは ないでしょうか。 もちろん拒否してもいいと思いますが… 3人で徒党を組んで人をからかったりいじめたりするなんて しかももう大学生になってまで…どうしようもない人達ですね。 断固として拒否するのもいいですが、 今後どんな手を使って近づいて来たとしても完全無視がいいか と思います。 なお、mixiで人とつながりたいと思うのは自然な事と思いますが mixiをしなくても友人関係は維持できます。 あまり思い詰めないようにして下さいね。 年齢的にはもうおばちゃんからのアドバイスです。

SHUyam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼らとは会っても今までろくなことがなかったので、これからも接触を避けていきたいと思います。

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.5

同時刻にマイミク申請を行ってきたということは明らかに口裏を合わせての行為でしょうね・・・。 私は主人の友達がマイミク申請してきて断れず承認しましたが、 家庭での愚痴とか書きにくくて本当に不便な思いをしています。 正直後悔。。 1度退会して、名前や年齢が検索に引っかからないように再度登録するのはどうですか? 「あまり日記とかもしないから退会する」と3人には拒否メールを送っておけば、角が立たずいいと思います。

SHUyam
質問者

お礼

一度退会・・・一番現実的な方法かもしれません。 今はまだいろいろな考えが頭を巡っていて決断しかねていますが、いずれにせよ時間に余裕はあるので、じっくり考えていきたいです。

  • rouge33
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

私の知り合いで、やはり個人的な日記ややりとりを誰にでもみられるのは困るということで、Mixi上に二つ自分のページを作り、便宜的な付き合いと、ごく親しい(問題のない)グループを分けて使っている人がいます。マイミク申請を断ることで角が立つと思われるのでしたら、とりあえず、そんな方法もあるかなと思いました。それにしても、いつまでもグループで一人の人をターゲットにするようなつまらない人たち、縁を切れるならさっぱりと切りたいところですね。ネット以外の実生活の時間を大切にして、頑張ってください。

SHUyam
質問者

お礼

なるほど・・・画期的な方法ですね。 でもマイミク申請されたほうは親しい友達、大学の友達も殆ど全員はいってます。 やっぱりこんなことで時間を無駄にしたくないです。 実生活の邪魔になるくらいなら、一旦mikiやめてもいいかなと思えてきました。とにかく、余裕を持って考えていきたいです。

  • 750RS
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

マイミク申請を拒否し、一切のあなたの証拠を消してみてはいかがでしょう? しばらく、プロフィールの卒業校や趣味、本名等を消し、二度と検索できないようにしたら、相手も諦めると思います。 IDまでメモされていたら意味がないですが。

SHUyam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと卒業校、本名等、一目でで僕と判断できるものは全て友人まで公開にしていました。 どうやら僕が高校の友達の日記に書いたコメントに、友達が僕の本名を入れてコメントしたからばれたのだと思います。 そこまではさすがにノーマークでした・・・。

noname#43701
noname#43701
回答No.2

なんかその3人、気持ち悪いですね・・・。 やっぱり私には3人がほぼ同時刻にメッセージを送って来たのが気になります。 絶対になにか企んでいるんじゃないかって怖いですね。 でも、拒否るのもやっぱり怖い。 マイミクになってる友達の方にメッセージか何かするんじゃないかとかも怖いです。 もうmixiをやめるしかないんじゃないかなぁ? 他のGREEとかを利用してみるとか。 マイミクになってる友達もそっちに招待してみて・・・。 友達には「高校時代の知り合いにmixiバレちゃってさぁ。高校時代の知り合いに日記見られるの嫌だから、GREEにしようよ。」みたいな感じで。

SHUyam
質問者

お礼

自分も3人がほぼ同時刻なのが気がかりです。 1人だけなら個人的な関わり合いを求めてるものとして承認してあげなくもないですが・・・ 彼らは集団になると必ず自分をおとしめてきました。 GREEは自分の知ってる限り友達でやってる人はいません。 検討してみます。

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.1

そもそもバーチャルらしからぬバーチャルですので、身近な人がマイミクになると、やりづらくなりますね。バーチャルですから極めてその場限りのつくろいで、時間をやり過ごすということはありうることですが、現実の世界でも目を合わせているとなると、かつ、十二分に親しくない人たちだとすると、現実とバーチャルのギャップに悩むことがあります。 また、貴殿の場合、友達にすでに悪さをされることを予想しているわけですので、入れないほうがいいと思います。バーチャルであればあるほどに、きつく心に刺さる可能性があるのではないでしょうか。そして、Mixiそのものをもやめるくらいの気持ちで、いかがでしょうか。 Mixiを退会までしなくても、しばらく、放置しておくのも方法ではあります。

SHUyam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一晩いろいろ考えましたが、とりあえずしばらく放置してみることにします。ログインさえしなければある程度の期間はあっちから手出しすることはないと考えました。 ただmixiをやめるとなると・・・ でもまだ考える時間はあるので、どの方法が最善か考えていきます。 そしてまた考えに行き詰った場合、また皆様のご意見を頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • mixiを使いこなせません

    mixiの利用について、特に人間関係の点で困っていることがあるので、質問させていただきました。 2週間ほど前、mixiに入会しました。招待はネット経由で受けました。 いざ使い始め、出身高校のコミュニティで、高校時代の友達数人からマイミク申請を受けました。ところが、2週間ほど日記をつけているにもかかわらず、日記のコメントがほとんどありません。マイミクの日記についても、既会員との内輪話が多く、なかなか一人では入りづらいです。 mixiに入会したばかりのころは、日記のコメントは付きにくいものでしょうか? あと僕はコミュニケーションがとても苦手で、性格が内向的なため、mixi内で仲間はずれにされそうで心配です。 確かにそのマイミクは、足あとに残ってはいますが、読んだだけですぐに立ち去る、いわゆるROMではないかと思います。僕は、そのマイミクの日記にはまだコメントを書いていません。 どのようにしたら、ROMしかしないマイミクにコメントを書いてもらうことができるのでしょうか?本人には聞けないので悩んでいます。どうかご回答をお願いいたします。

  • mixiでマイミク削除

    mixi初心者です。 mixiで、マイミク募集の掲示板のような所で知り合ってマイミクになってもらうことありますよね? そこで申請して、マイミク申請した時点で却下されるのは、仕方ないと思うのですが、前日マイミクになって、まだ全然絡んだことない状態で翌日、マイミク削除され、その上アクセス拒否までされることがたまにあるのですが、そういう人ってどういうつもりなのでしょうか? そういう人、多いのですか? それとも私が何かいけないことしてますか? マイミクだった1日間には、特に日記もつぶやきもなかったので、絡みはありませんでした。 あと、ちょっとコメントしただけで、マイミク削除され、その上アクセス拒否までされることもあります(笑) 髪切りました~♪という写真付きつぶやきに、かわいい~♪ってコメントしただけで拒否です^^; 何か私が悪いことしてるのかな~?とも思うのですが、心当たりがありません。 気まぐれですかね? そういう人って結構多いのでしょうか? 私は結構な確率でそういう人に当たるのでちょっとマイミク不信になりかけてます。 そんなものですか?

  • ミクシィの設定

    ミクシィの設定で 見られたくない特定の人をブロックする機能で アクセス拒否があるのですが、指定の人数より多く設定したり 特定の人のマイミクを全員ブロック出来るのでしょうか? 私のマイミクさん達ゎ設定人数より多いのですが、 私を嫌っているある人が自分の日記に私の事を個人情報暴露を含め 誹謗中傷している日記を書いているらしいのですが、 私のマイミクさん全員がアクセス出来なくされているのです。 そんな事が出来るのでしょうか? 実際出来ているのですが・・・。

  • mixiに再登録しましたが・・・

    mixiをやっているんですが、悩んでます。 mixi歴は2年ちょっとなのですが、 職場がらみのマイミク(拒否してもその旨が相手に通知されないことを知らずに、承認してしまっていました)が増えてきて、 書きたいことがあっても、書きづらくなってきたので、 一旦退会することにしました。 その際、仲のよかった人や、気に入っていた人(上から目線のつもりではなく)、再登録してからもマイミクになりたい人には、 一旦退会することとその理由をメッセで伝えました。 前置きが長くなりましたが、悩んでるのは、その相手のうちのひとりのことです。 もともとは、同じコミュニティつながりで、相手のほうから声をかけてくれ、何度かメッセをやりとりしていく中で、相手からマイミク申請されたのですが、承認して以来、日記にコメントをくれたことがありません。(でも私が日記を更新すると、ほぼ毎回、一番のりで足あとがつきます) その方とは1度だけお会いしたことがあるのですが、別に感触は悪くなく、相手の日記に私がコメントしたときは、たいてい返事があります。(返事がないときもありますが、それは私にだけでなく、誰にも返事をしないときです) でも私の中では、その人とは今後もつながりをもっていたいと思っているので、退会の際にメッセで伝えました。そして相手からもすぐ、「復帰したら教えてください。名前変えるつもりはないのですぐに見つかると思います」と返事をいただきました。 ですが、復帰したあと、それを知らせるメッセをしても、マイミクの申請をしても、何の返事ももらえていません。(足あとはついています。1回だけ) 「復帰したら教えてください」っていうのは、ただの社交辞令だったのか、本当はかかわりたくないけどそう言えなかったのか…でも私としては、心当たりがなくて悩んでいます。 退会する前は、日記には毎回足あとがついていたのに…。 せっかく復帰したのに憂鬱だし、楽しめません。 こういうとき、どうしたらいいでしょうか? また、この相手について、皆様はどう推測されますでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • mixiで嫌いな人からマイミク申請がきました。

    こんにちは。 私はmixiを利用していてとても楽しんでいるのですが、 先日、大学で同じクラスのちょっとニガテ、 はっきり言って嫌いな人からマイミク申請が来てしまいました。 実際の生活では当たり障りのない付き合いをしているため、 相手は私に嫌われていることは気づいていないと思います。 私は日記は『友人まで公開』にしているため、 その人に日記を読まれたくないし その人の日記にも興味がないしマイミク拒否したいのですが、 拒否したら学校でギクシャクしてしまう気がします。 彼はまだ始めたばかりなので、 拒否されたらすぐわかるだろうし悩んでいます。 知らん振りしてほっておこうとしたら、 数時間おきに彼の足あとが残っていて (多分彼は『まだ承認されないのかな?ログインしてないのかな?』 って気持ちで見に来ているだけだと思いますが) 次あったとき問い詰められたらどう答えたらいいのかわかりません。 こういう場合どうしたらよいのでしょう?

  • mixiのマイミクのことで困っています

    私はmixiをしているのですが、プロフィールには結構詳しく自分のことを書いています。日記も頻繁に更新しています。 去年の夏ごろ、まったく知らない人が足跡を残していて、それからコメントとかをたまーにくれるようになりました。それで、そんなに時間がたたず向こうから「マイミク申請」のメッセージが送られてきました。軽い気持ちで承認しました。 ところが、その後彼から何度がメッセージが送られてきました。内容は、彼氏いる?とか今なにしてる?といった感じのものです。 私は、マイミクにはほとんど知りあいしかいませんし、そうしたメッセージのやりとりはしたくありません。そのメッセージ以来ひいてしまって、何も送り返しませんでした。ところが今年になってまた何度かそのようなメッセージが送られてきました。もうマイミクからはずしたいと考えているのですが、自分のプロフィールなどを読まれていると思うと、ちょっと考えてしまいます。 でも、困ると思うならはずした方がいいのでしょうか?むしろそうしないと悪化したりするんでしょうか。 アドバイスお願いします。ちなみに、その人は同じ県内の人です。

  • ミクシィで合わないマイミクを外すには

    今月、友人にミクシィに招待され始めました。 最初、マイミクの増やし方がよく分からなかったので、コミュニティを見て下さった方より、共通点があるといってメッセージを下さった方を「来る者拒まず」でマイミクにしてしまいました。 その中の一人が不快なのです。 他人で、メッセージよりマイミクに承認しました。 日記も私と一日ズレたような日記を書いておられるのです。例えば、1日に私が子供と育児サークルに行ったことを書いたとしたら、彼女の2日の日記は育児サークルなんてつまらないという話題になっている…こんなのが続くのです。 私の日記を読んだとしても、比較したようなことを自分の日記に書いています。 コメントも私の日記を読んだコメントではなく、自分の場合・自慢が書いてあり、コメント欄でも浮いています。 彼女にとって私が優位な時は、足跡をつけていくだけです。 一人だけコメントにお礼をするのも、何を書けばいいのか分からないので飛ばすのもどうだろうかと思っています。 選ぶことをしなかった自分が悪いのですが、できたらその方とはもう関わりたくないのです。益の無い他人なのでマイミクを外したいです。 勝手にマイミクを外しちゃいけないのでしょうか? その方以外に手間がかからないようにマイミクを続けたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 初心者なので勉強不足です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マイミクから外したい

    マイミクから外したい人がいて、迷っています。 その人は、中学校時代のパソコン部の顧問の先生です。 ただ、私はパソコン部に入部もしていませんし、それどころか1度も顔を合わせたことすらありません。 その先生は、友人のサイトに顔を出していて、そこでは交流はなかったのですが、私がサイトを立ち上げた際、掲示板にコメントが残っていました。 サイトを立ち上げた当初はコメントが少々あったのですが、1か月程度で、そこからは全く何もなかったので、てっきりもう私のサイトには来ていないのだと思っていました。 私はブログとmixiの日記とを両方やっていて、たまたま、ブログとmixiの日記の内容が似たようなものだったことから、私だとわかったらしく、マイミク申請がきました。 (ブログにmixiを始めた、ということは前々から書いていました) ちなみに、私のマイミク(パソコン部に入部していた友達)のところから来られたようです。 (私の友達とはマイミク) ただ、ハンドルネームとmixiのニックネーム(本名に近いもの)はかけ離れたもので、日記の内容がたまたま同じだったからわかったにしても、どうやって私を見つけ出したのか不思議です。 (ちなみに、パソコン部だった別の友人とはマイミクにはなっていないようです。) 正直なところ、生理的に受け付けない男性の方で、 申請がきたときもマイミクになりたくない!と思ったのですが、 ブログや掲示板から何か言われたら嫌だなぁと思って、承認しました。 ちなみに。返信しなくなってからはないですが、 申請後は数回ブログに対するコメントが、なぜかmixiのメッセージのほうからきました。 私としては、本当に生理的に受け付けないので、自分のマイミクに表示されているだけでとてもいやです。 mixiだけの繋がりなら、アク禁なりなんなりできるのですが… どうしたらいいと思われますか? 我慢した方がいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • mixi(ミクシィ)で日記を更新するたびに、赤字でお知らせされるのでしょうか?

    ミクシィで、日記を書いた後に追加をしたり、修正した場合は、マイミクメンバーに「新着コメントが○件あります!」と更新するたびに表示されるのでしょうか??

  • mixiで日記を書く

    mixiに登録しているのですが、これまでは日記を書かずにマイミクの日記にコメントをする程度だったので、いろんな人がマイミクに入っています。 最近日記を書こうと思うようになったのですが、マイミクの中には日記の内容を読まれたくない(仕事の付き合いだけで私生活はあまり知られたくないような)人もいるので迷っています。 マイミクの中でもこの人だけというように設定はできないみたいですので、何か良いアイデアはありませんか? 新たにIDを作るのも手だと思うのですが、相手にまた承認をしてもらう手間もかかりますし・・ なにか違うブログに結び付けて、こちらから指定した相手だけが見れるようにする方法などもありますか?