• ベストアンサー

エンジンは冷えている時が1番速い?

O8GRの回答

• O8GR
回答No.8

他の方のおっしゃるようにエンジンが暖まって適正なクリアランスの時に空気が冷たい程エンジンの出力が大きいです。 一応エンジンが冷えている時に出力がちょっと多くなる要素として、インジェクションのコールドスタート時の燃料増量があります。 エンジン始動時でもエンジンが冷えていれば多目に燃料が出るので温まったエンジン始動時よりは出力が高いと推測されます、しかし エンジン始動=アイドリング回転数+αの回転数での話 しかも数十秒ぐらいの間の話ですから、最大出力=高回転ではエンジンが温まって適正なクリアランスとなった状態の方が高いでしょう。

rally127
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 やはりそうですよね。 コールドスタートの混合気が濃いのは分かるのですが 混合気が濃いという事は、 燃料量に対しての酸素が少ない=燃え難い、出力が小さいという事ではないでしょうか? レガシィの場合ですと高回転まで回さないと最大の馬力もトルクも出ない やはり冷間時は速くないという事ですね。 ありがとうございました。