• ベストアンサー

転職活動、1社目で一発合格しましたが。。。

japanrestの回答

回答No.5

内定、おめでとうございます! 実は私も数日前まで転職活動をしていました。 私も1社目で内定(内定の返事は数日後でしたが)を いただきましたが、「有給が使いにくそうだ」「同族企業」 「サービス残業」と言う点で不安を覚え、 その他何社か応募して面接を受けました。 結果、4社受けて3社内定を貰えました。 面接で色々な企業を見れた為、色々な話を聞けたし、 職場環境も面接の間に垣間見れました。 内定をもらえた企業の中に、実力主義・成果主義を掲げている 会社もありましたが、やはり「有給」が使いにくく、 お金の面では魅力的でしたが、自分が長く働き続けていける環境か 頑張っていけるかを良く考えました。 最終的には、「有給が取れやすい」「成果主義がある」 「上司が一番気が合いそう」という 最後に内定をもらえた会社に決めました。 「何社か受けておいてやはり良かった。 長く働いて頑張れそうな会社に出会えた。」というのが実直な意見です。 ちなみに、転職先の会社には何の不安も持たず、入社します。 内定をもらえた会社に不安があるのなら、もう何社か応募してみた方が良いかと思います。