• 締切済み

but ..

教えてください・ ごめんなさい そんな気分じゃないの。。と言う時等・・ I'm sorry BUT I don'T feel like it now ... 何でBUTを使うのですか?? ごめんなさい・ でも そんな気分じゃないの。。ん??? ありがとう。でもそんな気分じゃないの。なら分かるのですが。。。 なんでまたBUTをつかうのでしょうか?? BUTは その断りの説明をする前の言葉と簡単に考えればよいのでしょうか??

• 英語

みんなの回答

• cincinnati
回答No.3

I' sorry butと聞くと聞き手は前の文や句と反対の事を言おうとしているので、身構えることが出来ます。これって思いやりでしょう。andとすると何か良いことを期待してしまいます。下の例は反対の例です。 Hey! You look very stupid but I like you a lot. 構図として 否定 but 肯定 Hey! You look very stupid and I don't like you.       否定 and 否定 説明になってますでしょうか。

lilychan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ふ~ん 思いやりか。。 また教えてください。

• Singollo
回答No.2

日本語でもそうですが、謝罪と拒絶って少なくとも順接の関係ではないですよね 悪いとは思っている、『だから』、あなたの希望には沿えない よりは 悪いとは思っている、『だけど』、あなたの希望には沿えない でしょう?

lilychan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ふ~ん なるほど・・・ ごめんなさい。だけど こうこうで。。希望に添えないの・って考えておけば簡単ですね・・  がややこしい。。 へへ また 教えてください。

• Alicelove
回答No.1

Excuse me,but..... とか、感嘆詞を発した後に文を繋げるとき これと言って意味はないけれど、butで次の文を繋げます。 (調べてませんが、たぶん辞書にも載ってる使い方だと思います。) 日本語でも「すみませんが・・・」の「が」には意味はないですよね。 もしくは、「思うんだけど・・・」で話始めるときの「だけど」も同じ。 そんな感じの文と文のつなぎみたいな感じだと、私は思っています。

lilychan
質問者

お礼

早速のお返事あとうございました。 辞書をまず調べたのですが これに相当する回答(?)が無かったのです。。 ありがとうございました・  また教えてください!