• ベストアンサー

面接の最近呼んだ本について。

私は生産技能職の仕事に志望しています。 面接の受け答えのことで、 最近読んだ本というのが、どう答えればいいのか わからないので質問します。 私は小説やマンガなど、ほとんど本は読んだことはありません。 なので、面接の際に、「私は本は読んでません」 というしかないのかないのかな、と思っています。 なにか、よい答え、意見などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>最近読んだ本 これを聞かれるのは、どのような分野に興味があるのか、 また、その本から得た教訓や、面接者の説明能力、国語力なども 試されるのだと思います。 あまり本を読まれたことがなくても、薄い本一冊でも 読んで、自分が得た感想を志望されている分野につながるように 面接時に話をすることができれば、評価はかなり高いと思います。 例えば、「読んでいません」とあっさり言ってしまうよりも、 「あまり普段本を読むことはなかったのですが、○○(タイトル)を  読みました。  主人公の行った行為は私自身にも考えられることで、それを  機会に自分を見直し、また、志望している分野を目指すことへの  厳しさと目標を改めて再確認する契機にもなりました」 ・・・などと、自分のアピールをふんだんに盛り込むチャンスでもあるかと。

その他の回答 (1)

• cobe
回答No.2

質問してから回答が得られるまでの時間で一冊読めてしまうと思います。答えに困るようなら何でもいいから一冊読んだらどうでしょう。