• ベストアンサー

文書の最後について 様 殿 各位 御中

ABC株式会社 企画課長 山田太郎 様 ABC株式会社 企画課長 殿 ABC株式会社 企画課 各位 ABC株式会社 御中 という使い方をしていたと思うのですが,上記のどれであっても,最後は「様」になっている文書をよく見かけます。 使い方が変わったのか,私が勘違いしているのか・・・。詳しい方,教えて下さい。

noname#48566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken_pe66
回答No.1

ABC株式会社 企画課長 山田太郎 様 ○ ABC株式会社 企画課長 殿     現状では使わなくなっています”殿”男女差別として教えている   場合があるようです。 ABC株式会社 企画課 各位   上記は相手との関係で使える場合等微妙なニュアンスがあります。   (一応敬語の意味含んでいます) ABC株式会社 御中 ABC株式会社 企画課 御中 これが一番堅苦しい(正規?)な言い方でしょうか? むずかしいですね。私も様がなんでも使っているへんなのみたこと あって相手方に注意しました。 質問者の方の認識で間違っていませんよ。 ビジネスマナーの教育が不足してるだけです。    

質問者

お礼

「殿」は男性をさすとは,知りませんでした。確かにgooの辞書で調べたら,そうなっていました。今のところ,「御中」が無難ということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 No3さまに同感です。 一般の手紙文ではないのですから、質問者様の文書はおかしいです。

• taikon3
回答No.3

どれも間違っています。 文章の最後に相手を示す言葉を使ってはダメです。 文章の最初に誰宛の文章なのか明示します

質問者

お礼

「文書」の最後ではなく,宛名?の最後でした。質問のタイトルがおかしかったようです。大変失礼いたしました。

• nanasi00
回答No.2

使い方は変わっていないと思います。 ダイレクトメールが増えてきたせいもあり、様 で、登録してあるのだと思います。 一件一件 登録をしていれば可能かもしれませんが、たぶんん基本のマスターで、”様”が登録されているのだと思います。 私の会社は、封書はまだ手書きなので、使い分けをしています。でも、最近は、殿は使用していませんねー。

質問者

お礼

DMが原因ですか。それが転じて,「様」を使うようになったとも考えられますね。いずれ,全て「様」になってしまうかも??とりあえず,「殿」は使っていないのですね。ありがとうございました。