• ベストアンサー

メーターカバーが割れました。

左折時に転倒して、メーターカバーが割れました。 メーターの動きや、上面のガラスは特に問題ないようですが、 距離計を0に戻すツマミが上に少し曲がってしまって、さらに メーター下のカバー部分(プラスチック?)が10cmほど縦に割れて 少し欠けてしまいました。 メーター全部を新品に取り替えるには相当費用がかなり掛かりそうですし、見た目は気にしませんので、今はガムテープで割れた部分を隠してあります。 可能ならカバーだけ交換したい(中古で十分)のですが、入手方法も分かりません。 そのうち、バイク屋さんに持っていくことになるとは思うのですが、 経験談などお教えいただければ有難いです。 よろしくお願いします。 (バイクはCB750,'92です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakku2006
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

メーターと言えば私は最近しょうもない不注意で立て続けに2度も倒してしまい、2回とも全く同じ部位を損傷してしまい現在自分で補修中です。 私も05年のCB1300なので参考になればと思った次第です。 まず、私は出来る限り修理代を安くあげる為自分での補修を優先します。 それから、補修では無理そうな箇所(メーターでは外からは見えない文字盤を固定する中の白いプラスチックのケース、これは中部への水浸入を防ぐ部品です)は注文(7000円もしてちょっとびっくり)しました。これはどんな接着剤でも着きませんでした。 あとはヤフオク(バイクやさんではなかなか中古は売ってくれないところが多いので)でとことん探して、なければバイクやさんで新品部品を注文して自分で組み付けます(工賃節約の為ですがメーター周りなら案外簡単ですよ)。 その他のパーツは下のケースが5000円くらいレンズの部分のトップカバーも5000円くらいでしたが、この2つはもともと黒いプラスチッキーな色だった為、傷の部分をパテ埋めして濃い目のメタリックで塗りました。 手間はかかりますがきれいに塗装するとなんかグレードアップしたみたいでいい感じですよ。 あと、バイクやさんで自分のバイクのパーツリストを購入(2,3千円位)すると部品の構成及び位置関係が良く分かり分解や修理の際に大変役立ちますよ。 と、色々書きましたがメーター周りは簡単とはいえ、精密な部品の集まり(特に文字盤周り)なのでご自分で空ける際には十分に注意(意外と夢中になって作業しているとむき出しになった針の部分が他のものに当たっていたり等して狂うこともあります)して下さいね。 トリップメーターのつまみは開けてみて金属性の棒であればラジオペンチ等で戻してみてはどうでしょうか。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者のため、丁寧なご説明とてもありがたいです。 バーツリストと言うものがあることも知らず、勉強になりました。 「グレードアップしたみたい」は、超羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.4

友人がV-MAXの重さに耐えられず、スタンドで立ちごけしました。 給油機にメーターのカバー(銀色プラスチックのお茶碗みたいな所)にひびが入りました。 逆輸入車だし、メーター全部交換で3万円の出費を覚悟して、修理に出しました。しかし、SR400と部品が共通で6千円ですんだとの事です。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に値段も教えてくださって助かります。 適合する部品があると良いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

キャブレターの中古ヤフオクで落札しショップで付けて貰いました。 新品は高すぎて‥。 ちょうど手ごろなのがあったので。 パーツショップ、ヤフオクで探してみるのも良いと思いますよ。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフオクですか。 探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198426
noname#198426
回答No.2

どうせ、交換するならデジタルメーターに交換してはいかがですか?

参考URL:
http://www.acewell.jp/news.html
jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 カッコイイですね。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57929
noname#57929
回答No.1

転倒して質問者さんのように破損した事が数回あります。 基本的は『全交換』でした。 中途半端に直すと水が入るやらなんやら・・・ ネットオークションでジャンクパーツや部品取りが出品されていたら自己責任で作業されてもいいかもしれません。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2001年頃?のホンダCB750ですが、転倒時にメーターを傷つけてしま

    2001年頃?のホンダCB750ですが、転倒時にメーターを傷つけてしまいました。 メータレンズ部分とその周りなのですがここの部品単価はいくらくらいか、ご存知の方教えてください。 メーターの上の部分だけです。

  • 転倒してもクランクケースカバーが割れにくいバイクは?

    昔、GSX400XSインパルスで転倒した時、カバーが割れてオイルが漏れてしまいました。 400cc4気筒はクランクケースの幅があるので割れやすいんだな、と思ったのですが、皆さんの経験ではどうですか? ミニバイクの時はいくら転んでも大丈夫でした。 本当はCB400SFが欲しいのですが、迷っています。 250cc単気筒あたりはどうかな?と思っています。

  • CB400SFVTEC2のメーター基盤

    こんにちわ。先日CB400SFVTEC2の転倒でメーター外装を交換したのですが、その際メーター右側の時計あわせの基盤についているスイッチ端子にもダメージがありとれてしまいました。 極小半田でつけているらしく、バイク屋には基盤ASSYといわれたのですが、自分でつけられないでしょうか? ちなみにホンダドリーム立川店への問い合わせで『ウチではその手の修理はやっていません。ただ秋葉原などで端子を買ってきて半田付けでなおる可能性がありますが、基本的にはASSYとなります。』との回答をもらっています。 なるべくアッシーはしたくないのですが、何方か作業経験者か、この手の端子がうっている場所を知っているかたおられましたらお教えください。 この後、念のため製造元の日本精機にも問い合わせてみようと思います。

  • タンクのキズ消し

    こんばんわ。たった今ツーリング帰りにメーター大破、ハンドル二つ折れ状態、ポイントカバーを割ってオイル漏れるほどCB400SFで激しく転倒して、オイル漏れ等の応急処置をしてバイク屋いってきたものです。 とりあえずポイントカバーについては、かえの部品が手持ちでもっていたのでそれをつけてもらって、乗って帰宅してきました。 この転倒で幸いにもタンクは凹んだりしなかったのですが、上のクリアー塗装面に面は小さいですが深い傷がついてしまいました。 コンパウンドである程度削ったら、落ちたためよかったのですがしたの本塗装もちょっとだけカオを見せてしまったためか、つやが消えてしまいました。 クリアーを吹けばいいのでしょうが、この場合ラッカー系よりウレタンクリアーのほうがよいのでしょうか? また、自分は吹きたい部分だけ広告を切り抜いたものでマスキングして吹こうと考えているのですがこの方法であっていますでしょうか。よろしくお願いします。 ながながと長文失礼しました。

  • 水槽のライトカバーに付く白い汚れの落とし方を教えて下さい!

    水槽のライトカバーに付く白い汚れの落とし方を教えて下さい! 本で読むとカルシウムの様なのですが、落ちなくて困っています(>_<) 本にはお酢で落ちると書いてあったのですが試してもほんの気持ち程度で期待していた効果は得られませんでした。ライトの透明のカバー部分はプラスチックなので擦る作業は逆に傷が付いてしまうし(;_:) カルシウムのせいで光が綺麗にクリアに見えず凄く嫌なんです。 ネットで検索してもガラス水槽に関してのお掃除の仕方ばかりでライトについてふれている書き込みを見つけられませんでした。どなたか効率良い除去の仕方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パーツナンバーを教えてください。

    CB400 SF VTECのスピードメータ本体の黒のプラスチック筺体が割れてしまいました。この部分だけを交換したいのでパーツナンバーを教えてくれませんか?

  • メッキ塗装部分の傷→パーツの一部交換もしくは修繕方法について

    VTR250に乗っています.転倒して,計器類カバーのメッキ部分が直径7センチくらいはがれて,ところどころ下地の黒いプラスチックが見える状態になってしまいました.痛々しいのでバイク屋に相談したところ,「メーカーがカバーだけでは売っていないから,交換するなら丸ごとで4万になる」と言われました.なんとも不運な車種・・・. そこで,メーカーから一部取り寄せができないパーツ(バイク屋の話では構造的にはカバーだけ分解できそうとのこと)を探せる市場があるのか,流用できるものはないのか,少しでも傷を目立たなくさせる方法(市販のメッキスプレー塗装?)など,皆様のお知恵を拝借できれば幸いです.

  • CB400SF 転倒でできたエンジン付近の傷

    本日恥ずかしながら CB初の転倒をしてしまいました こけたのは左側でエンジンのしたにある黒いカバー(クランクケース??)をすってかなり傷だらけになってしまいました。 これ以外はシフトペダルやミラー・ハンドルが曲がる  ウインカーに傷がついたなどがあったのでバイク屋に直してもらいました。 ですが エンジン下の黒い部分だけは傷だらけで目立つので黒く塗りなおそうと思うのですがエンジン熱があるので 車用の黒いタッチペンではいけないのでしょうか?耐熱の黒い塗装関係のものありましたら教えてください

  • ホルツの塗装はがし液(ペイントリムーバー)の使用について

    バイクのメーターの塗装を剥がそうと思っています。 ホルツの塗装はがし液(ペイントリムーバー)を使用したいのですが メーターのガラス部分に付着しても問題ないでしょうか?

  • CB400SS 燃料計

    はじめまして!最近やっとの思いで免許を無事とることができました!欲しい車種も決まっていて、ホンダのCB400SSの購入を考えています!そこで質問なのですが、このバイクって燃料計がついてないのでしょうか?燃料計ってガソリンメーターの事でしょうか?あと、メッキ部分が多いバイクなので錆びを防ぐには、どういったことをしたらいいのか教えて下さい!バイク初心者なので多々伝わりにくい部分が多いと思いますが、回答のほうよろしくお願いいたします!