• ベストアンサー

メーターカバーが割れました。

左折時に転倒して、メーターカバーが割れました。 メーターの動きや、上面のガラスは特に問題ないようですが、 距離計を0に戻すツマミが上に少し曲がってしまって、さらに メーター下のカバー部分(プラスチック?)が10cmほど縦に割れて 少し欠けてしまいました。 メーター全部を新品に取り替えるには相当費用がかなり掛かりそうですし、見た目は気にしませんので、今はガムテープで割れた部分を隠してあります。 可能ならカバーだけ交換したい(中古で十分)のですが、入手方法も分かりません。 そのうち、バイク屋さんに持っていくことになるとは思うのですが、 経験談などお教えいただければ有難いです。 よろしくお願いします。 (バイクはCB750,'92です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakku2006
回答No.5

メーターと言えば私は最近しょうもない不注意で立て続けに2度も倒してしまい、2回とも全く同じ部位を損傷してしまい現在自分で補修中です。 私も05年のCB1300なので参考になればと思った次第です。 まず、私は出来る限り修理代を安くあげる為自分での補修を優先します。 それから、補修では無理そうな箇所(メーターでは外からは見えない文字盤を固定する中の白いプラスチックのケース、これは中部への水浸入を防ぐ部品です)は注文(7000円もしてちょっとびっくり)しました。これはどんな接着剤でも着きませんでした。 あとはヤフオク(バイクやさんではなかなか中古は売ってくれないところが多いので)でとことん探して、なければバイクやさんで新品部品を注文して自分で組み付けます(工賃節約の為ですがメーター周りなら案外簡単ですよ)。 その他のパーツは下のケースが5000円くらいレンズの部分のトップカバーも5000円くらいでしたが、この2つはもともと黒いプラスチッキーな色だった為、傷の部分をパテ埋めして濃い目のメタリックで塗りました。 手間はかかりますがきれいに塗装するとなんかグレードアップしたみたいでいい感じですよ。 あと、バイクやさんで自分のバイクのパーツリストを購入(2,3千円位)すると部品の構成及び位置関係が良く分かり分解や修理の際に大変役立ちますよ。 と、色々書きましたがメーター周りは簡単とはいえ、精密な部品の集まり(特に文字盤周り)なのでご自分で空ける際には十分に注意(意外と夢中になって作業しているとむき出しになった針の部分が他のものに当たっていたり等して狂うこともあります)して下さいね。 トリップメーターのつまみは開けてみて金属性の棒であればラジオペンチ等で戻してみてはどうでしょうか。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者のため、丁寧なご説明とてもありがたいです。 バーツリストと言うものがあることも知らず、勉強になりました。 「グレードアップしたみたい」は、超羨ましいです。

その他の回答 (4)

• ryo620
回答No.4

友人がV-MAXの重さに耐えられず、スタンドで立ちごけしました。 給油機にメーターのカバー(銀色プラスチックのお茶碗みたいな所)にひびが入りました。 逆輸入車だし、メーター全部交換で3万円の出費を覚悟して、修理に出しました。しかし、SR400と部品が共通で6千円ですんだとの事です。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に値段も教えてくださって助かります。 適合する部品があると良いのですが。

回答No.3

キャブレターの中古ヤフオクで落札しショップで付けて貰いました。 新品は高すぎて‥。 ちょうど手ごろなのがあったので。 パーツショップ、ヤフオクで探してみるのも良いと思いますよ。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフオクですか。 探してみます。

noname#198426
noname#198426
回答No.2

どうせ、交換するならデジタルメーターに交換してはいかがですか?

参考URL:
http://www.acewell.jp/news.html
jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 カッコイイですね。 検討してみます。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

転倒して質問者さんのように破損した事が数回あります。 基本的は『全交換』でした。 中途半端に直すと水が入るやらなんやら・・・ ネットオークションでジャンクパーツや部品取りが出品されていたら自己責任で作業されてもいいかもしれません。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。