• ベストアンサー

転倒してもクランクケースカバーが割れにくいバイクは?

昔、GSX400XSインパルスで転倒した時、カバーが割れてオイルが漏れてしまいました。 400cc4気筒はクランクケースの幅があるので割れやすいんだな、と思ったのですが、皆さんの経験ではどうですか? ミニバイクの時はいくら転んでも大丈夫でした。 本当はCB400SFが欲しいのですが、迷っています。 250cc単気筒あたりはどうかな?と思っています。

• zxc
  • お礼率70% (352/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.1

S社は、軽量化の為比較的に薄いですよね H社の半分位の厚みかな? GSX-RvsMB5の比較ですけど

zxc
質問者

お礼

メーカーによる違いもあるんですか。 CB400SFならそんなに心配しなくていいんですかね?

その他の回答 (3)

• atoritaiti
回答No.4

エンジンガードの一種で通称「プリン」と呼ばれる物があります。その名の通りプリン形状の樹脂部品をフレームの一部にボルト止めします。コレだとあまり目立たなくて良いかと思います。

zxc
質問者

お礼

これはなかなかいいですね。 それにしても対応車種が少ないですね。 ありがとうございました。

• tak2003
回答No.3

カウリングのついたオンロードならカウルが削れる事でエンジンの損傷を軽減できますね。 一番のお奨めはエンジンガードです。 バイクが起こしやすいし、いくらこけてもエンジンが壊れる事は少ないです。 教習車みたいな大きな奴ではなく、下の方に小さくついているガードでも効果あります。

zxc
質問者

お礼

やっぱりエンジンガードですか。 バンク角が心配ですが・・。 ありがとうございました。

回答No.2

CB400SFならエンジンガードを付ければいいかと思います。 これさえ付ければよほどのことがないかぎりクランクケースが割れることはないと思いますよ、

zxc
質問者

お礼

そういえばそんな製品もありましたね。 でもバンク角が減らないですかね?