• ベストアンサー

自分でできるETCの取り付け方法

ETCを検討してます。 いろいろとサービスがあり、無料で機械を入手できるところがあり機械がタダなら取り付け費用もかけないで、自分でできないかと思ってます。 電源の確保から設置までは、サイト等でイメージできたのですが、 なんだかセットアップとかあるみたいで、それってなんですか?自分ではできないのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrsara
回答No.2

セットアップは自分では出来ません。 オートバックスなどでしてもらうことになります。 ちなみに取り付けは、ある程度機会いじれる人なら簡単に出来ます。 一番難しいのは電源の加工です。 プラスとマイナスを間違えるとすぐにヒューズがいってしまします。

参考URL:
http://www.enavi.jp/etc_plug.html
samuji6
質問者

お礼

参考になりありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157866
noname#157866
回答No.4

ネットで無料で入手できるところはセットアップも込みのはずですので問題ないと思います。

samuji6
質問者

お礼

もう一度確認してみます。 ありがとうございました。

noname#256593
noname#256593
回答No.3

セットアップは不正防止もあり、自分で行うことは出来ません。 購入時にセットアップしてもらうのが良いと思いますが、セットアップ可能なお店でセットアップだけを依頼する方法もあります。 自分も通販でセットアップ込みで購入。(車検証をfaxで送る必要があります)し、自分で取り付けを行いました

samuji6
質問者

お礼

購入時にセットアップしてもらえればいいのですね。 もう一度確認してみます。 ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

セットアップはETCユニットにクルマの情報を書き込む作業です。 これは自分では出来ません。 もし自分で出来るならば、普通車なのに軽自動車として登録するような不正が誰にでも簡単にできてしまうからです。 なので、認可を得た業者でしか出来ません。

samuji6
質問者

お礼

了解しました。