• ベストアンサー

ETC車載機の取りつけ方法について(自分でできるの?)

HPからETCのキャンペーンをやっていて、先程セットアップ済みのETCが送られてきました。このあと取り付けをしないと実際には使用できないみたいですが、(購入せずに)取り付けだけを行うお店が少ないので情報があまり手許にありません。 (1)取り付け費用はいくらくらいかかるものなのでしょう?(2)専門にお勧めのお店はありますか? (3)本とかみれば自分でも取り付けできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も先日自分で取り付けています。 #2の回答通り、アース、常時電源、ACC電源だけですので配線を探すのは簡単です。 ここまで聞いて、ダッシュの外し方がわからない、この3本の線も自身がない・・・等のレベルの方は素直にディラーに行って付けて貰いましょう。 予測ですが、H7式では、自分で線を探し出さないとダメでしょう。ここ3~4年の車にはETC用のカプラーがダッシュ内に用意されているみたいです。

その他の回答 (3)

• dyna43
回答No.4

ヒューズボックスから、ヒューズ電源を用いて、電源をとれば、自分で取り付けれます。でも、作業はハンドル下ですので結構しんどいです。 不可欠なものとして、テスター。 まずは、テスターでどこから電源をとるかを確かめてから電源を買いに行って下さい。

• hana-hana3
回答No.2

1.5000円程度 2.知りません 3.ETCに取付説明書が入っているので、それにしたがって本体等を設置してください。 あとは、車から+12V(常時)とアクセサリ(ACC)、アースを取り出せれば簡単に取り付けできます。 カーショップにヒューズボックスからの電源取り出し端子(ヒューズ)も販売されているので、配線の取り回しを旨くできれば、綺麗に取り付けできます。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

ETCのメーカ名、型番、車種がわからないと適切な答えは出ません。 まず電源を取る必要があり、FMラジオ(オーディオ)の裏側で電源を接続する必要があり、この部分の引き出し方法は車種により異なります。 場合によっては電源分岐セットを買う必要もあります。

okame7237
質問者

補足

ETCのメーカーは古野電気で型番は0322と記載しています(分離型です). 車種は日産セフィーロ2500セダン H7に新車で購入しております。