• ベストアンサー
  • 困ってます

ETC車載器はどれがいい?

今度、車(ヴィヴィオ・ビストロ)にETCを付けようと考えています。 そこで質問なのですが、ヴィヴィオにあう車載器はどのようなものがあるのでしょうか?。またインターネットなどで買った車載器を、近くの店(オート○ックス等)に持っていったら、取り付けとセットアップはしてくれるのでしょうか?。 なにぶん素人なので・・・よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数295
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)

車種は知りませんが、フロントガラスが特殊でなければ普通ので大丈夫です。 で、オークションで買って持ち込むと、逆に高くつくので、自分で電源をとり取り付けないと駄目です。オーディオハーネスやヒューズボックスから電源がとれます。 http://www.amon.co.jp/guidance_top.html ETCのタイプは、アンテナが別か一体化の2種類で、一体ならデカめの本体をダッシュボードやフロントガラスに貼るので少し不細工です。 自分で付けないなら、ABやYHやJMで付けて貰えば安心です。 なお、阪神高速のこんなサービスあるのでお買い得だと思います。 http://www.hepc.go.jp/news/kiji/050603_news.html

参考URL:
http://www.thruway.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。持ち込みは高くつくのですね・・・店頭に見に行ってみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ETC車載機が合う会わないと考える必要はありません。 希望の物を選んでください。 ネットで購入した物でも、商売ですから取り付けしてくれると 思いますが、割増料金を取られるかもしれません。 私はネットでセットアップ済みの物を購入し5分で取り付け完了 したので、こんな簡単な事で何千円も払わないで良かったと 思いました。 販売店でも素人のアルバイトの仕事は所詮、素人です。 もうすぐ夏休みでアルバイトが増えますので注意しましょう。 車載機は2,3日で手に入りますがETCカードは1週間以上 かかる場合があるのでまずカードです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。取り合えず、販売店に行って、見てみようと思います。割増料金を考えたら、損になりそうですもんね。でも、素人にしてもらうのは・・・。

  • 回答No.5
noname#12001

車載器を、近くの店(オート○ックス)で とりつけてもらったら、実作業時間がなんと 2時間、もうからん作業です。 セットアップ料と、販売マージンがなかったら、 (あっても)あほらしくてやってられないのでは ないかと気の毒に思いました。 持ち込みは、まじでやめたほうがいいとおもいました。 見ていたのですが、好きでない限り、 極限的スタイルでの長時間作業、作業される方の、 要領はよくはなかったのでしょうが、自分でやってたら おそらくその数倍とおもうと、恐ろしくなりました。 その作業賃くらいでついたETC、便利に使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。なるほど・・・ですね。持ち込みはやめようかと考えています。

  • 回答No.4
noname#131426

電装屋さんでも可能です。 物が有れば取り付け1時間ぐらいセットアップ30分ぐらいで使用可能になります。 カードは持ってますか?ETCカード カードがないと使えませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とりあえずETCカードは契約してますので、後はカードの届き待ちの状態です。

  • 回答No.3
  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)

質問するなら「ヴィヴィオにあう車載器」ではなくて「私にあう車載器」ではないですか。 車載器は、ほとんどどの車にも対応してますので、どれを買っても大丈夫です(特殊ガラスを使用している車は別ですが、ヴィヴィオは関係ないです)。 あなたにあう車載器ですが、No.1さんの書かれている通りで、予算とか欲しい機能とかで自ずと絞られるので、いろいろなHPで調べるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。確かに私にあうモノですね・・これからいろいろ検討したいと思います。

  • 回答No.1
  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)

各社いろいろあるので・・ 1.カーナビと連動させる必要はあるか? 2.料金表示のディスプレーは必要か? 3.音声での通行料金案内が必要か? 4.本体をダッシュボードの中など目立たないところに隠したいか? を考えてみれば買うべき物が決まってくると思います。 また、持ち込みでもセットアップは必ずやってくれます。 取り付けは店によると思いますので問い合わせた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とりあえずHPや店頭でいろいろ見てみようと思います。いろいろ考えなくてはならいんですね・・・