• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

余ったETC車載器

ETCの車載器が余っているのですが 車に電源をとって取り付けて使用は可能ですか? 店で有料のセットアップをしないとだめでしょうか? 前に名義変更?しなくても、マイレージはたまらないけど割引はできる。けどと聞いたことがあるのですが。。いかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数361
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

料金区分が同じでも、車両情報は書き変えなければなりません。 いま現在は停止していますが、ETCのゲートには、カメラが着いていて、通過時にETC車載機情報と登録ナンバーをチェックできる機構が着いています。 これのチェックを再開した場合、登録変更していないETC車載機ではゲートは開かなくなります。 そもそも、ETC車載機の利用規約違反です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#107565
noname#107565

>店で有料のセットアップをしないとだめでしょうか? そうなっています。 もし、その余っている車載機がたとえば軽自動車で、そのまま普通車に使ったりすると、料金の詐欺(不正)ということで摘発される事になります。 料金が同じかもしくは余分に払う状態でであれば、取り立てて問題になるような事は無いようですが…料金を少なく払う状況には厳しいようです。 マイレージは車載機ではなくETCカードの方に付加されているようです。 割引についても、同じ時間に2回できない…とかは車載機ではなくカードで判断しているようで、カードを変えて通勤割引を2回とかはOKだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 普通車から普通車なので料金は同じですセットアップは前の車でしてありますが…

  • 回答No.1

実際に使用していたETCでしたら車に接続しETCカードを挿入すれば使用できます しかし再セットアップしていなければデータは前使用車両のままですので 大型車>普通車、普通車>大型車など料金に違いが出るケースも考えられます。 勿論、未使用でセットアップされていなければ使用できないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 情報が足りなかったので付け足すと、以前乗っていた車に取り付けてセットアップもしてあったETCで取り外し新しい車につけると仮定したら。ということです普通車→普通車なので料金は変わらないので大丈夫だということでしょうか?