• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ETCの車載器識別番号とは?

ETCのマイレージをためたいと思っています。 現在のETC車載器は友人に貰った中古品のため、おそらく再セットアップはされていません。 マイレージをためるための登録には車載器識別番号が必要です。 そこで質問です。 車載器識別番号は、車載器そのものに書いてあるものなのか、あるいは再セットアップ時に割り振られるものなのか、どちらでしょうか? 実際に車載器を見回した範囲ではそれらしい番号が見当たりません。 ご回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3919
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

ETCの車載器管理番号のことですよね? 車載器管理番号はETC車載器本体の識別番号です。 いわゆるシリアル番号ですので、再セットアップしても識別番号は変更されません。 識別番号はセットアップ証明書に記載がありますが、それ以前にETC車載器の裏面などに識別番号の記載があることが多いですよ。 http://etc.1kuruma.com/archives/2006/02/post_110.html 私の場合はセットアップ証明書を紛失し、ETC車載器を両面テープで貼り付けてしまったので裏面を確認することができず困っていたのですが、ETC車載器の箱に識別番号が記載されてたので助かりました(^^; なお以前の持ち主がETCマイレージに登録してると再登録ができません。 その場合はETCマイレージサービス事務局に連絡する必要があります。 http://www.smile-etc.jp/guide/qa/01.html#16

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。 車載器がフロントガラスに両面テープでしっかりととめてあり…(泣) がんばって確認してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>車載器識別番号は、車載器そのものに書いてあるものなのか、あるいは再セットアップ時に割り振られるものなのか、どちらでしょうか? 製造時に車載器の中に書き込まれます。 通常は、車載器の本体の裏側にシールで貼り付けられています。 新品の車載器の場合には外箱にもシールが貼られています。 セットアップするときにはその番号を申し込み用紙に転載して、セットアップ登録店に設置されてある専用端末に入力しますので、前の所有者が申し込み用紙の控えを残してあればそれを見てもわかります。 >おそらく再セットアップはされていません。 マイレージの登録をするためには再セットアップも必要となります(有料)。 ディーラーやカー用品店に行けば再セットアップを受けられます。 その際に、車検証と車載器管理番号(19ケタ)と型式登録番号(4ケタ)が必要となりますので、車載器裏からメモして持参してください。 また、再セットアップをせずに使用することは不正通行になります。 もし、再セットアップをせずに使用して、通常より安い料金で通った場合には3倍の料金を請求され、悪質な場合には逮捕されます。 バレていないと思っている人が多いようですが、料金所にはナンバー自動読取装置も設置されており、通過車両のビデオ録画も行っていますので、不正通行はすべて認知されています(告訴するかどうかは向こうのさじ加減ひとつです)。

参考URL:
http://www.w-nexco.co.jp/company/expressway/wrong-traffic.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。 いずれにしても再セットアップは必要のようですね。 とても参考になりました。

  • 回答No.3

車載器管理番号は、製造時に割り振られた固有の番号です。 その為、管理番号が変わる事はありません。 ※車の車台番号と同じです。 管理番号は、車載器本体にアルミ様のステッカ-が貼ってあり、そこに表示されていると思います。 ステッカ-が無い場合は、セットアップ時に渡された証明書にも記載されています。 ※大抵の車載器は、取り付け面に表示が有りますので、ダッシュボ-ドから取り外さないと見えないと思います。 証明書、車載器本体のステッカ-共に無い場合、ETCを取り付けたセットアップ店に行けば、書類の写しが有りますし、オンラインセットアップ店なら、端末にデ-タが残っています。 個人情報保護法に違反になりますので、書類・端末の閲覧は無理ですが、以前の所有者である友人と共に出向くか、車両と車検証提示の上事情を話せば、管理番号のみの提示なら問題無いと思います。 ※本人確認と、車体・ETCの適合確認が必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。 モヤモヤが解消しました('-'*)

  • 回答No.2
  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)

No1です。 ちなみに、セットアップしたとき、お客様控えのような 紙を貰うと思うのですが、それを見ると載っています。 「ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)」 と言う紙で、車載器管理番号(5桁-8桁-6桁の19桁) の部分だと思います。 この番号と、車のナンバーが登録時には必要だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)

セットアップ時に車載器そのものに設定されるコードです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。