• ベストアンサー

ETCの取り付けって難しいですか?

ETCのセットアップは、自分ではできないことが分かりましたが、実際の、車への取り付け工事ぐらいは自分でやって、節約できないものかと思っています。 車自体は、それほど詳しいわけではありませんが、一応、電気系の学校は出ているので、ショートさせないように配線ぐらいはできると思います。 買ったETCユニットには、取り付け方の説明などは書いてあるものでしょうか? また、車の電気系の説明書とあわせて読めば、何とか、自分で取り付けできそうなものでしょうか? 感触をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

取り付け説明書は同梱されています。 配線は、+12V(常時供給)とAccとGNDの3本です。 電源を取るところが解らない場合は、カーナビなどの汎用取り付けキット(デッキの電源から配線を取り出す)などのアダプタがあるので、デッキを外すだけの技量があれば簡単にできます。 販売店でも電源の取り出し位置を教えてくれると思いますよ。 すでに、デッキ、カーナビ、エンジンスタータなどを取り付けていますが、ETCは電源が取れれば簡単です。

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか頑張って渡来してみる気になりました。

その他の回答 (1)

• yr1
回答No.2

こんにちは 1か月前に取り付けしました。配線は常時電源 アクセサリー電源 アースの3ケ所でしたその他の取り付け方法は説明書がありますので車に何かを取り付けたことがあればできると思います。

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。CDオーとチェンジャーを外付けしたので、そこから引っ張ってこれでそう。