• ベストアンサー

私はわがままでしょうか?

9/14日にQNo.3344397(シフトについて。。。)でも質問した者です。 もう一つ質問をするのを忘れていたのですが仕事内容も求人されていた職種とは違っていました。 募集内容は飲食店の「洗い場」で入ったのですが全てのご飯炊き、調理補助もありました。 求人で洗い場以外もするのだったら働いておりません。 私より1週間ぐらい早く入った人も「仕事内容が違う~」と言っておられてました。 その人曰く「OOさんは私より遥かに若いし覚えも早いのでそっち任せるね~」なんて言って昨日は洗い場ばかりされてました。 極端な話、仕事内容が「事務」なのに「営業」やらされるのは全く異なるので正当な理由になると思うのですが私みたいな理由で辞めるのはわがままでしょうか? 1日だけ出勤した場合電話で辞めるというのは失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40147
noname#40147
回答No.1

狭義の意味での「洗い場」は、質問者様がおっしゃるとおりの意味だと思いますが、広義な意味での「洗い場」は厨房全般を指す場合もあると思いますよ。 だから「洗い場」と聞いた時に「厨房なんだな」とイメージする人は多いと思います。 その場合は調理補助なども含まれてくるという意味ですね。 「事務」なのに「営業」やらされるのとはまた違う話だと思いますよ。 だから、どちらの言い分も間違いではないです。 例えば私が友人から「洗い場でバイトしてる」と聞いたら「厨房で仕事してるんだな」と解釈しますよ。 ただ、求人情報にどちらでも取れる様な記載をするのはやめてほしいですね。 どうしても、納得いかないのであれば、少しおとなげ無いのですが、電話で辞めることを告げてもいいでしょう。 それならそれで今日にでも行動したほうが良いと思います。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 求人で調理補助(洗い場)と書いてあるのはよく見かけるので 今回募集のところは洗い場しか明記されていなかったので・・ そのときに確認しなかった私にも非があるのですが・・ まだ職場には伝えていないのですが次の出勤日は今週の金曜なのでその時辞めたいと言ってきます。 電話で伝えようと思ったのですが自分の持ち物を置いて来た為・・・

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

いいえ、求人内容が異なりますのでやめます。 これでいいと思います。 ただし出来そうなのチャレンジしてもいいかな?と思うんだけど いい経験ですよ

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 前に調理補助を挑戦でしてみましたが私には向いていないとずっと思ってからあえて調理関係の仕事には就いていません。 と言っても少しの調理なのでチャレンジしても良いのですが どちらにせよ前回質問していたシフトの話も面接の時と話しが異なるので話してみた無理だったら辞めるつもりです。

回答No.3

労働条件の偽りはかなりのルール違反です 使用者は労働契約締結の際、書面を作成して賃金や労働時間などの労働条件を労働者に明示することが定められています(労働基準法第15条第1項、同施行規則第5条)。また、明示された労働条件が事実と相違する場合は、その契約を即時に解除することができるとしています(労働基準法第15条第2項)が適用になるかと思います ただその場合「洗い場」という表現がどうゆうニュアンス かは少し微妙ですね私は外食でバイトしたことありますが 洗い場のみという職種は基本的にないと思います 店側が偽る自覚があったのならば(労働基準法第15条第2項) の適用ですぐにでも強引にやめられると思います詳しくは基準局で相談してください http://be-dream.jp/baito/qa.php#q06

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ よく求人で洗い場(調理補助)と書かれてあるのはよく目にしているのでそういうところは除外していたのですが。。。 面接で確認しなかった私にも非があります。 電話ではさすがに言えないので今週にでも伝えてみます。

• mrsara
回答No.2

完全にあなたのわがままとはいいませんが、わがままではないとも言い切れません。 店舗の規模にもよりますが、純粋に洗い場で洗い物しかしないということはあり得ないでしょうね。 仮に洗い物しかしたくないなら、時給は300円台になると思います。 (もちろんありえませんが) 仕事は、すべての従業員の協力の上に成り立つものです。 飲食店では、材料の仕入れ、仕込み、加工、調理、配膳、接客、会計、洗い、清掃、採用教育、建物管理、すべてがそろわないと成立しません。 その中で、関われるものと関われないものがあります(立場的に、技術的に)。 あなたの担当の洗い場から見ると、やはり仕込み、加工(調理補助)、清掃などは協力しても良いと思います。 もちろん個人の事情で出来ない場合などもあるとは思います(小麦アレルギーなど医療的な理由) また時給に見合わない仕事(調理など)もそうでしょう。 しかし、ちょっとした調理補助は、基本的にアルバイトの方がしているでしょうし、準備の時間帯は限られていますから協力してあげればいいと思います。 情けは人のためならず  ですよ。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはり洗い場=調理補助みたいですね。。。 清掃なんかはいいのですが調理は家でしている分には良いのですが 仕事としては調理に関することはやりたくなかったのです。 どちらにせよ前質問していたシフトの問題(休日は他の人の兼ね合いもあるけど休みは希望通りと聞いていたのにO・O・O曜日は必ず出てほしいと言われたので)もあり主人の休みに合わせたいのでこれは無理なのでそれも話しが違っていたので話してみて無理だったら考えます。