• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヒューマンアセスメントについて

ある会社の採用試験のスケジュールの中にヒューマンアセスメントと 書かれていましたが、人材査定とかの意味であるのはわかりますが、 具体的にどういう事をするのですか?

みんなの回答

• 回答No.2

ヒューマンアセスメントというのは心理学の理論に基づいて、経営者や管理・監督者としての人材を評価し選抜するときに、その適性などを発見する方法です。具体的には面接やや或いはペーパーテストを行います。アセスメントの活用範囲は、採用から昇進・昇格、異動、さらには能力開発、キャリア開発と幅広く活用されます。 評価方法にはいろいろと有りますが、その際に評価の一方法として導入されている ケースが多くみられます。 nariさんの会社で実施されるのもその一環だと考えられます。また、ヒューマンアセスメントは、組織の求める経営方針に従って、個々人の資質や能力を事前評価する方法であるので、nariさんが会社にふさわしい人材かどうかも評価されると思います。