• 締切済み

論理演算の問題です

secretdの回答

• secretd
回答No.5

「かつ」「または」とか、「AND」「OR」とか言う言葉は論理演算でも集合でも用いるので、誤解していると思います。 論理演算と集合は違います。論理演算のときにはベン図なんて使いません。存在する、存在しない、というのは、集合の場合に「要素が」集合に入っているかどうかを考えるときに使うものです。ですから、論理演算のときに「存在しない」なんてことばを使っていること自体間違いです。 論理演算とは、ひとつの計算ルールの取り決めです。変数(AとかBとか)が真(TRUE)であるか、偽(FALSE)であるとき、全体の式が真であるか偽であるかを決めるためのものです。 A・B(AかつB)というのは、AもBも両方とも真(TRUE)の場合のみ、式全体を真とする、という「定義」です。ですから、質問の「片方が偽」であれば、A・Bが偽になるのも定義です。なぜ、というものではありません。 最後に。真、偽とか書いてると大変なので、真を1、偽を0で表現することがあります。だから、A・Bの結果は片方が偽であれば全体は偽で、数字で表せば0です。