• 締切済み

エクセルの論理演算について

A,Bが等しいかどうかの場合、A=B 真なら1 偽なら0 を返す AよりもBが大きいかどうか、 A<B 真なら1 偽なら0 を返す では質問ですが、A,Bが等しくないならば..はどのように記述するのでしょうか。A<>B, A><B, A.ne.B(←これはフォートラン) 今、必要なのは文字列の不一致なのですが。 また、1つ驚いたのですが、A>Bの比較の場合、A,Bのどちらかに数値としての大小比較できないもの(空白の文字、カンマなど)があると驚いたことに1を返すようです。論理演算の対象ではないと判断したら1を返すというのは確か基本なのかも知れませんが、常識からはかなり逸脱しています。ある行が無効となっており数値のところに全角のカンマみたいなものがあり、これを使って当然ゼロと評価すべきところを1と評価して集計してしまうということがありました。 エクセルは複雑に集計するような場合、相当習熟していないと大変大きな失敗を犯すことがあるようです。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• shinkami
回答No.3

A<>Bです。<>が全角になっていませんか 文字列にも大小関係はあります。 汎用機とパソコンでは文字のコード体系がEBCDICコード,ASCIIコードと異なる為大小の順番が違ってきます。 ASCIIコード NULL<数値<記号<英字<全角文字 EBCDICコードの場合数値の位置が違っていたような? もしご存知なら提示願います

noname#79209
noname#79209
回答No.2

A≠Bは「A<>B」で表します。 計算式以前に、セルがどのような内容かは、表の設計段階で決めておくべきです。 しかし、外部からのデータなどではそうも行かない事もあるでしょう。 そのようなときは、 =IF(AND(ISNUMBER(A1),ISNUMBER(B1)),AとBの大小チェックなど,FALSE) といったようなトラップが必要になります。 状況によっては、 ISNUMBER(A1)*ISNUMBER(B1)でもAND(ISNUMBER(A1),ISNUMBER(B1))と等価に使えます。

• Cupper
回答No.1

Fortranを知っているのであれば説明は不要ですよね 関数で扱う場合 ・A<>B ・NOT(A=B) こんな記述ができます 集計ミスの件はどのような数式になっているのか分かりませんが  真=TRUE=1  偽=FALSE=0 というのが前提ですので、今一度 数式を見直してみましょう エラーの扱いなど、きっとどこかで TRUE と FALSE の扱いが逆になるような記述 またはゼロや空白以外のセルを数えるなどの記述をされているのではないかと思います