C言語仕様上、論理演算とビット演算の評価対象の範囲は違うのか?

このQ&Aのポイント
  • C言語において、論理演算とビット演算では評価対象の範囲が異なります。
  • 例えば、( (i == 0) && (j == 0) )のような論理演算では、iとjが0である場合に真となります。
  • 一方、( (i == 0) & (j == 0) )のようなビット演算では、iとjの全てのビットが0である場合に真となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

論理演算、ビット演算

C言語仕様上、真/偽は(Not0/0)であることは理解しています。また、処理順序から、論理演算とビット演算では評価対象の範囲が違うことも知っているつもりです。 その上で質問させていただきます。 お手数ですが、お解りになる方は教えていただけると助かります。 例えば、 i=0,j=0である場合 ( (i == 0) && (j == 0) )は真であると思いますが、 ( (i == 0) & (j == 0) )は規定されているでしょうか。 また、( (i == 0) | (j == 0) )は真となることが(理論上)保証されているように思えますが、問題ないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

C言語規格で、 比較演算子(>, <, >=, <=, ==, !=)と論理演算子(!, &&, ||) の返す値は「型はint型。真だったら1、偽だったら0」と決められています。 だから、問題の場合、 ( (i == 0) & (j == 0) )は(1 & 1)となって真(というか1) になります。

tamanegi_majin
質問者

お礼

C言語規格で決まってたんですね。 そうですかぁ。 すっきりしました。ありがとうございます。