• 締切済み

ビット演算を理解するための参考書を探してます

ビット演算を理解するための参考書を探してます。 基本情報技術者の午後問題のC言語において、次のリンク先の問題のようにビットを使ったプログラム問題がさっぱり分かりません。 http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/j-siken/H10a2/pm07.html そこで、今までビット演算系の問題に触れていなかったためだと思い、 ビット演算のプログラムを扱った詳しい参考書を探しています。 基礎から上記URLの問題レベルまでの内容のものが特に良いです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

これは問題がよくないですね。 何の断りもなしに、char型が8ビットであることを前提にしています。 また、char型が符号付きか符号無しかは処理系に依存しますし、符号付き整数型に対するビット演算は処理系定義になりますが、これについても特定の振る舞いに依存しているようです。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.1

ビット演算と言うから、何事か!と思いましたけど、 中身を見てみれば特にビット演算してないですよ・・・ ごく一般的なC言語の問題なので、普通の参考書等で言いと思います。 pctypeがいきなり出てきて「これ、何?」と思ったけどそれ以外は特に問題ないかと思います。

関連するQ&A

  • CASLの問題

    http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/j-siken/H11a2/pm10.html で被乗数を14ビットシフトの意味を理解できなく この問題を解けません どなたかご教授を

  • CASLII(基本情報)の過去問がわかりません!

    現在、基本情報技術者試験突破のため、CASLIIの過去問を解いているのですが、理解できなくて困ってます。 平成13年春期の問8です。 http://www.rs.kagu.sut.ac.jp/~infoserv/j-siken/H13a2/pm08.html 特に6行目のシフト演算命令以降が何をしてるのかがさっぱりです。。。 教えて頂けると嬉しいです・・・ お願いします!!

  • 平成14年秋 問10 四角形 C言語

    http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/j-siken/H14b2/pm10.html 手がかりはどのように 求めればいいのでしょうか? 手が届かないです

  • Borland C++ Compilerで画像を扱うには

    基本情報技術者検定の問題でhttp://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/j-siken/H9a2/pm07.html のプログラムをBorland C++ Compilerで作りたいのですが、画像が扱えないみたいなので調べてみたところ http://www.boutell.com/gd/のライブラリがあれば 画像が扱えるとどこかで見たのですが、これって Borland C++ Compilerにも使えるのでしょうか?

  • 基本情報午後問題で解けない問題があります。

    こんにちは。平成15年度 基本情報処理技術者試験 午後問題 問2 通信ネットワークに関する問題が解けずに困っています。 問題文が長いのでここに載せることができません。 下記URLから問題文を見ることができます。 http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/j-siken/H15b2/pm02.html googleで調べたのですが、午後問題に関しては回答はありますが解説まで載っているページはなかなか無く、どなたかご指導いただけたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 基本情報について

    このサイトの問4の3設問ができなくて困っています。わかるかたご教授よろしくお願いします。 http://www.rs.kagu.sut.ac.jp/~infoserv/j-siken/H11a2/pm03.html

  • トランザクション処理性能の問題

    このサーバの TPS の上限値は” ”の表現で 上限値は何を意味するのでしょうか? どなたか 解説を? http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/j-siken/H13b2/pm03.html

  • 初期化について教えてください

    http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/j-siken/H13b2/pm10.html この問題のプログラムでコードの初期化の方法が分からないので教えてください 例えば、配列 M[0][1]をROADとするにはどうしたらいいのでしょうか? M[0][1] = ROAD; としたとしても、M[0][1] は入り口(ENTRANCE)の役割もあるので、上みたいにそのまま代入しても上手くいかないのですが、どうやっていいのか分かりません。 お願いします。

  • 基本情報の問12がわかりません。

    私はjavaの初学者で、次回の基本情報処理をjavaで受験するつもりです。sjc-pは丸暗記で合格できたのですが,平成16年秋午後の問12(http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/j-siken/H16b2/pm12.html)あたりの問題になると全くといっていいほどわからないのです。 javaに詳しい方、ぜひともこの問題をわかりやすく御指導ください。もしくは、この程度のプログラムが理解できるようになる為によい書籍等ございましたらお教えください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • インクリメント

    情報処理の問題で一つわからない点があります http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/j-siken/H19a2/pm10.html 上記HPの「 d 」の答えなのですが rank++ と rank = i + 1 答えはどちらでもかまわないのではないでしょうか? インクリメントを使っての答えは間違いとなりますがどうして??? 教えてください

専門家に質問してみよう