• ベストアンサー

論理回路について

論理回路は、1入力のNOTゲートと2入力の様々なゲートを組み合わせて作りますが、これを組み合わせるだけで(3入力などを使わなくても)、N個の入力に対して任意の動作をさせることができるのでしょうか? つまり、任意の関数 f: {0,1}^N → {0,1} は、i番目とj番目に対して {0,1}_i×{0,1}_j → {0,1} と動作し、i,j番目以外に対して恒等演算子として作用する演算子の積でかけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

最後の部分が言わんとしていることが理解できていませんが、 >N個の入力に対して任意の動作をさせることができるのでしょうか? については可能です。 たとえば、3種類の入力A,B,Cに対してA=1.B=1.C=0の時に"1"、それ以外で"0"となるようにするには A and B and (not C) のようにすればよい。さらに、A=0,B=1,C=1でも"1"を出力したい場合には (A and B and (not C) ) or ((not A) and B and C) と、それぞれの論理和をとればよい。

その他の回答 (4)

• sanori
回答No.5

No.2の回答者です。 No.3様、No.4様のご指摘に感謝。 若かりし頃、NANDのみの石を使って色々作る実習ををやったことは覚えていたのですが、 うっかり、「NANDかNOR」、ではなく、「NANDとNORの2種類」と書いてしまいました。 失礼しました。

schrodinger21
質問者

お礼

皆様,ありがとうございました. こちらでまとめてお礼とさせていただきます. #1さんの具体例がとても参考になりました.

• rnakamra
回答No.4

同様に2入力NORだけでも何でも作れます。

noname#89072
noname#89072
回答No.3

いやいや。 2入力NAND だけで何でも作れます。 NOT,AND,OR はこれで作れます。 ・2入力を短絡→NOT ・出力にNOT→AND ・2入力それぞれにNOT→OR > つまり 以降の文章は理解できません。すみません。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 時間軸は考えなくてよいのですよね。 2入力NAND と 2入力NOR の合計2種類があれば、何でもできます。(=基礎知識) NOTゲートさえも不要です。NOTは1つのNANDまたは1つのNORで簡単に作れるからです。 ご参考になりましたら幸いです。