• ベストアンサー

論理の問題

「a^2+b^2=0⇒a+b=0」は真 の理由が分かりません。 この命題が真である理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.3

>a,bは実数なんだろうなあ。 時間つぶし。 a = c + id, b = e + if とでもして…。 a^2 + b^2 = 0 なら? a^2 + b^2 = (a + ib)(a - ib) = 0    ↓ a + ib = 0 …(+)   /または a - ib = 0 …(-)    ↓ if (+)     /   ↓ if (-) c + id - f + ie = 0   /  割愛 つまり、 e = -d, f = c b = -d + ic a+b = (c-d) + i(c+d) … c=d=0 とは限らん。 [例] c=2, d=1 a = 2 + i, b = -1 + i2 a^2 + b^2 = (3 + 4i) + (-3 - 4i) = 0 a+b = 1 + 3i    

その他の回答 (2)

noname#157574
noname#157574
回答No.2

このような場合,元の命題の対偶も真であることを示せば,元の命題も真であることを示したことになる。p⇒q の対偶は q¬⇒p¬ 。 本問の場合,元の命題は“a²+b²=0 ならば a+b=0”であるからその対偶“a+b≠0 ならば a²+b²≠0”を示せばよい。これは明らかに真であるから,元の命題も真である。

• f272
回答No.1

a,bは実数なんだろうなあ。 a^2+b^2=0 ⇒ a=0かつb=0 ⇒ a+b=0