• ベストアンサー

このサイトでの、回答のしかたにつきまして。

すみません、新人にもうひとつだけご教示ください。 ある質問をみて、これは自分のテリトリーだと思い回答しました。 その時、質問者はどのくらいのレベルだろうと思います。 私は何も知らない方だと思って、ゼロの水準で回答するようにしてます。 そうしますと返事もなにもない(もっともまだ日は浅いのですが) 私の回答が筋違いで、余計なお世話になってるんでしょうか。 回答したなかでも、もっとより専門的な回答はできるのですが(うぬぼれではありません、自分のテリトリーは狭少なものですから) 先輩諸兄、質問者に回答する時、どのレベルでなさいますか? というか、ひらたく言いますと、どんな態度で回答なさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 専門的に詳しくお答えしても、ろくに読んでもらえないんじゃ意味がありませんし やさしく回答すると、難解な語彙を駆使して回答する人にポイントが入っていたり なかなか難しいところですね。  返事も何もないことで、自分の回答が役に立っていないのでは?とご心配のようですが それは気の回し過ぎですね。 どう考えてもこれ以上の回答はない、これで解決!と胸を張れるくらいの自信のある回答をしても いつまでたってもなーんの返答もなく、締め切りもしていない人はよくいますから。 明らかに結論が出ているはずのことにでもです。 私も最初はへこみましたが、 質問者の中には、困っているから質問する人ばかりでなく 質問するのが趣味みたいなもので、返答をしたり締め切ったりしない人が多くいることにそのうち気づかれると思います。 マナーが悪い質問者にあたったと思って気を取り直して、 これからもaikopapaさんの知識を生かして、困っている人の助けになってください。 私も及ばずながら頑張ります。

aikopapa
質問者

お礼

轟さま、ご回答ありがとうございます。 いろんな方いらっしゃいますね。 わたし入会するまえ、このサイトのウォッチングしてましたころ、 ある質問にすぐさま回答がつきました。「おいおい違うだろう」と見てましたら、 すぐポイントがついて回答1で締め切られました。 このときばっかりは、みてても「あ゛~~~」でしたよ。 質問君いますね。回答君もいます。面白いですね。 私は私なりに頑張っていこうと思います。 今後ともよろしくご指導ください。

その他の回答 (7)

  • g_RIN
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.8

私はなるべく誰にでもわかるように回答をするように心掛けています。 何故ならこのサイトは質問者と回答者の1対1の知識の伝授ではなく 情報の共有の場だと考えているからです。 つまり質問したのは特定のAさんでも、同じ事で悩み困っている不特定多数も その質問と回答を見て、自分の疑問への回答を得るからです。 その実態は目に見えずポイントにもなりませんが、 間違いなく過去ログとして誰かの役にたっているはずです。 だから私はAさんから何のリアクションもなくても 回答者の回答が無駄になるとは考えません。 そして初心者向けに回答する回答者、専門用語を並べる回答者の どちらの存在も不可欠だと思います。 だから他の回答者が初心者向けだったら専門的な立場で補足したり 逆なら噛み砕いて説明したりとスタンスは時により変わりますが 重要な事はいろんなレベルの人がそのひとつの質問で 回答を得られることではないのでしょうか。

aikopapa
質問者

お礼

g_RINさん、ご回答ありがとうございます。 全くその通りだと思います。情報の共有の場ですね。 回答して反応がなくても、回答が無駄でない。そのような域に達するよう精進していきたいと思います。 当然専門的な質問には専門用語が不可欠ですよね。 専門用語を使ってなるべく分かりやすく説明していきたいと思います。 まだ初心者で充分お礼もできませんが、今後ともよろしくお願いします。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.7

小学生でも分かるよーに書きます♪ だって、回答を見るのは、その質問者 だけ…ってわけじゃないですもんね? 小学生だって見ると思うのです。 簡単に書けば、初心者も上級者も 両方が理解できるのに。。。 「わざとじゃないの?」ってくらい 難しく書いてる人とか見かけるけど、 なんかムカつきます。 難しく書く人は、きっといつだって 自分を基準にしてしか考えられない ( 又は、とても見栄っ張りな)人 なんじゃないか??と思います~~ そぉいう人に限って、質問者を皮肉ったり、 揚げ足を取ったり、異常に偉そうだったりするし。 ここは自分の知識をひけらかして 自慢する場ではないゾー!!って感ぢ。 その質問者だけじゃなくて、他の人が検索 して見た時にも分かるようにして欲しいデース。

aikopapa
質問者

お礼

yuka_chanさま、ご回答ありがとうございます。 そうですよね、分かりやすくですよね。 今回皆様に質問して、本当にほっとしてます。 なるべく分かりやすく、簡潔に回答したいと思いました。 難しく書く人ってなんかややこしそうですね。あまり近寄らないでおこーと。 私なんか頭が単純で難しそうに書こうと思っても書けません。 これからも、よろしくお願いします。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

よい心掛けだと思いますヨ。 専門用語を羅列するだけの回答は多くの分野において誰にでもできることですよネ。逆に私はそういった回答しかできない方は認めません(専門家だけの集合体でないことが分っている集団で専門用語をちりばめた回答しかできない方はNGだと思うという意味です)。 難しい表現を極力なくして,小学生の初心者にも分るように回答する,説明する,噛み砕くといったことが大切だと思っています。 少なくとも私は小学校5年生が読んで分るような回答を目指しています(特に専門分野については)。 aikopapaさんもマイペースで主義を貫かれるのがよいのではないでしょうか? 以上kawakawaでした

aikopapa
質問者

お礼

kawakawaさま、ご回答ありがとうございます。 ご活躍常々拝見しております。 そうやたら専門用語を振りかざす人いますね。漢字だらけや、カタカナが多い文で読む意欲も失せます。 自分の文で自己陶酔なっさてるのかなとも思います。言いまわしも、一見独特でね。嫌ですね。 実際このサイトには、小学生や中学生がいらっしゃるようだし、 まさに小学校5年生に分かるようにですね。は~い!わかりました! 私も年が年ですし、私のペースでまいります。 貴重なアドバイスありがとうございました。 以上papapapaでした。

noname#2219
noname#2219
回答No.4

>私は何も知らない方だと思って、 >ゼロの水準で回答するようにしてます。 質問文で判断できなければそれでいいでしょう。 どうしてもなら、レベルを確かめるような 補足要求を入れればいいのです。 自分がしっかり質問を書かなかったのに、 初心者扱いされて怒るような人は確かにいますが、 相手が悪いのですから気にされてはいけません。 誰しも通る道です。注文がなければ、 誰にでもわかるように優しく書くのが基本だと思います。

aikopapa
質問者

お礼

prickerさま、ご回答ありがとうございます。 そうか補足要求か、相手がどうしても知りたい、私もその質問には自信がある時はそうしてみます。 >誰にでもわかるように優しく書くのが基本だと思います。 そうですよね!基本的にその態度でいきたいと思います。 ご回答いただいて、ほっとです。そしてよ~しです。

回答No.3

こんにちは。私も以前同じことを考えた者です。 やはり私も、相手が全く何も知らない方でもよくわかるようにゼロ基準で回答しましたが、返事も何もなく、少しがっかりしました。 例えばもし私が質問する時、ある程度高度な回答や専門的な回答が欲しければ、今自分がどこまで理解できているのか、どこまでを知りたいのかを明記すると思います。 しかし明記していない場合、それさえも判断できないレベルの方だという事で、ゼロ基準で回答するのが一般的ではないでしょうか。 ちなみに私は、本当は年齢的にも経験的にも大きな態度ができるような立場ではないはずなので、できるだけ『こうしてはどうでしょうか?』のような態度で回答させていただいているつもりですが、どうしても<答える>という立場からして偉そうな口調になってしまいますが(笑)

aikopapa
質問者

お礼

いるかさま、ご回答ありがとうございます。 同じようなこと、只今経験中です。お答えいただきちょっとホッとしてます。 そうですね、自分がどこまで理解できてるか明記していただくと有難いですよね。 今回の質問には、夏休みの宿題で云々と書かれてましたので、学生さんだとは、想像つくのですが、 どこまで理解されてるかは全くわかりませんでした。 そうですね、話題によっては、『それはこうだ!』と断定するより、 『どうでしょうか?』と問い掛けるのもいいですね。 そこらへんは、場数と修練でしょうね。なるなるほどほど。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

質問文の語彙で判断しているかもしれません あと、差別的偏見かもしれませんが、Me使用者については、(明らかにそうでないと分かる場合を除き)初心者のつもりで応対しています

aikopapa
質問者

お礼

Singolloさま、ご回答ありがとうございます。 ご活躍は常々拝見しております。 やはり質問文ですね。私なんかは質問や回答するとき、なるべく平易な言葉を使おうと思ってます。 実際は年が相当いってるのですが、案外若くみられてるかもしれませんね。 確かにMe使用者は初心者が多いでしょうね。なるほどそんなこともヒントになるのですね。 私なんかMS-DOS世代ですが、最近のものにかかっては初心者です。(汗) 子羊たちのため、今後ともご活躍お願いします。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 状況によりけりですし、自分自身の気分もあるので、 なかなかスマートには行きませんが、 僕は、「質問者」の「質問文」で判断します。 もとより長文での回答が多いため、 ある程度拾えているとは思いますが、 少し心配な時は「分かりにくい時は...」など添えます。 回答が明らかにひとつしかないときは良いんですけどね。 「~のタイトルは?」とか。 気楽にやりましょう。 回答者の立場でも学ぶことは多々ありますので、 不完全で良いのではないでしょうか。

aikopapa
質問者

お礼

humourさま。ご回答ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 このところ、回答しても、たて続けに無反応でちょっと自信をなくしました。 まだ回答して日にちもたっておりませんので、まあ期待せずに気長に待ってみます。 そうですね、「質問者」の「質問文」である程度判断できますよね。 今後ともよろしくお願いします。

aikopapa
質問者

補足

humourさま。早速のご回答ありがとうございます。 明日改めてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 回答の傾向・回答の仕方

    ※回答してくださる方はなるべく投稿済みの回答を読む前に回答をお願いします。 ここの回答を見ていると、なんとなく初めの数人の回答に その後の回答の傾向が引きずられているように感じる時があるのですが みなさんはそのように思ったことがあるでしょうか? 例えば相談系の質問などで、同じような質問がされていても初めのほうの回答が 質問者はちょっと甘えすぎだ~、と言ったような感じで続くと全体的にそういった回答が多く、 逆に質問者は悪くない、相手が悪い、と言う感じで始まると擁護が多くなるパターンが 結構多いような気がします。(もちろんそうでない意見も入りますが。) また、それとは別に、既に解答の付いている質問に回答をする時、自分の書こうと思っていた意見と 相容れない意見があったので書き込みをやめたりしたことはありますか?

  • 当サイトの回答者の方々に質問です

    こんばんわ! 私、このサイトで「人のために」回答を行って、自分の知識の洗練と共に、人助けを行いたいと思っております。 そこで当サイトの回答者の先輩方は どうゆう質問に回答するようにしてるのですか? カテゴリから自分の得意分野を探してるのですか? それとも、なんとなーく上に記された質問に順番に答えているのでしょうか? ぜひ回答お待ちしております!

  • 当サイトでの誤回答

    人の質問に対する回答を見ていると、明らかに間違った回答がなされている事があります。質問者自身も多分気付くであろうという回答ならばいいのですが、説明だけはもっともらしくて、知らない人が見れば信じてしまうであろう内容だったりする時もあります。新たな回答をして訂正することが出来ればいいのですが、回答自体は出来ず、しかし他者の回答は明らかに違うという時など、どのようにすれば一番親切なのでしょうか?明確な答も出来ないのに「○○さんの回答は間違いだ!」などと書けば、単にけんかを売っているような印象しか与えないだろうし…。また、自分がより適切な回答が出来るような時は、それ以前の回答の間違いを指摘することは(言葉さえ選べば)失礼なことではないのでしょうか?(ここで言う回答とは人の考え方のようにいろいろな回答があり得る場合のことではなく、法律等のように答が一つしかないような回答についての事です。) 皆様の意見やよりよき方法をお伺いしたいと思います。

  • 職場の先輩への対応の仕方。

     来月末に退職予定です。 現在、新人さん2人に挟まれながら教えています。 というもの…お世話になった先輩(お局さん)から新人さんを全部任せるから教えて!!と言われたからです。  ですが、ことあるごとに私の教え方が気に食わないのか、席が近くなので、細かい箇所にまで「そこは違う、こうだ」といって、入ってきます。    正直、時間のロスです。それだったら、最初から自分のやり方で教えてくれてたらいいのに・・・と思ってしまします。 (大まかには同じ処理なんですが、人によってやり方がそれぞれ違うんです。)新人さんも、私と先輩の言うことが若干異なるので、パニックになって困っています。  先輩とは、約4年 苦手ながらも働いてきました。 敵に回すと仕事がしづらくなるので、逆らったことはほとんどありません。その時々の気分によって、対応も態度も変わります。  1時間前に言ってたことと違うことを言ったり、 言ってる事と、やってる事が違うことなんて、本当にしょっちゅうです。30後半独身で、子供だな~と思うこともしばしばあります。 ですが、頼まれたら断れないお人よしな性格と典型的な姉御肌タイプで面倒見が良い部分もあります。  本題から話がそれてしまって、すみません。 ただ、自分の仕事を置いてまで、私たちの間に入りこんで、 無駄な残業をしていることさえも、正直苛立ちを感じます。  今日は、新人2人は、仕事をまだ理解してないと思うから、質問には答えず、「分からない」と言えと言われました」  昨日まで、質問に答えてたのにましてや、まだ1週間しか経ってない人に対して、手の平返しのような事…できません。  まわりの同僚も、それをみかねてか、大変だねと同情しています。 同情されるぐらいなら何とかして!とも思いますが笑  皆さんは、こういった経験ありますか? 受け流す術ってどうやって身につけられましたか??        

  • 回答者へのお礼の仕方

    質問の内容によりその回答が算数の答えみたいにひとつではなくて人によりいろいろ意見的な回答をいただいた場合、自分が同意できる場合や反論的な回答が有る場合も有りますが、自分が納得できない回答にもお礼する時は自分を殺してでも表向きは素直に従った装いのお礼をするべきですか。 それとも疑わしかったり怪しかったりしてどうも違うのではないかなと思った時は自分の意見をハッキリしたほうがいいのですか。 それとも何もお礼せずその回答だけ無視すればいいのでしょうか。 ここでの一番いい対処方法を教えて下さい。

  • 回答がこない質問の仕方

    「知恵袋で質問する時には、どうやったらたくさんの回答がもらえるだろう?」と考えていた時にふと思ったことがあります。「回答がひとつもこない質問」ってどういうものがありうるんでしょうか? すごく専門的な質問をしたとしても、知っている人がいるかもしれない。支離滅裂なことばかり書いて投稿したら、補足要求やお叱りが来るかもしれない。公序良俗に反する事を聞いたら管理者が削除・・・と、考えたらわからなくなってきました。回答が絶対にこない質問、作ってみろといわれても自分には難しいです。いったいどうしたらいいんでしょう。 なんだか変な質問ですがよろしくお願いします。

  • このサイトの質問&回答を見ていると

    反感意見が多数殺到するのを承知で書きますが、 ここのサイトの、 質問&回答を見ていると、 みなさん、かなり堂々と、ご自分の意見を述べてらっしゃいますねー。 外交でも、そういう態度をとれると、 「日本人は大人しい、従順、何でも言うことをきく」というふうに 思われないんですけどねー。 それと同時に、日頃 現実の世界で、いかにみなさんが自分を抑えて、 建前で生きてらっしゃるか、わかるような気もして、 ちょっと恐くなってしまいました…。

  • 回答お願いします。仕事、職場環境に悩んでいます。

    サービス業で働いている、試用期間中の20代女です。 バイト経験なしで、引きこもりだったので、立ち回りがどんくさい、ちょっと考えればわかるようなことを悩んで相談にいく(自分の判断に自信がないので)、ワンテンポずれて行動してしまっています。 指摘されたことは直すよう意識していて、良くなってきていると思います。 しかし、完ぺきというわけではなく、何かが抜けていたり、忘れていたりしてしまっていて言われてからあっ、と気づきます。 自分の手が空いていて、お客さんが少ない時にぼーっとしている(もちろんお客さんが悩んでいるようだったりしたらこちらから声をかけに行ったりしていますが、先回りしてスムーズに行くように行動が出来ていません)ことが多く今はそこを直している最中です。 私と組んで動いている先輩A(男性)は、私が察して動けないことなど(自分の負担が多くなるのが)気に入らないらしく、暴言や嫌味小言を言ったり、態度で威圧してきたりします。 私は指導係の先輩に、「先輩Aにこう指摘されたので、どう直したらいいですか(先輩Aはフィードバックが出来ていないので、どう改善するかは指導係の先輩に聞いています)」など相談するのですが、毎回私に指摘する時は嫌味や小言を交えて言ってくるのでその件でマネージャーから呼び出されたりしていておそらく、普段の言動行動に私怨が混じっていると思います。 過去にあったことですが、 ・ちげーよ、そうじゃねーよ、邪魔くせーな、何してんだよなど小声ですれ違いざまに言ってくる ・何で○○しなかったの?いつもは?何でしなかったの?と私がこういう理由でできなかった、しなかったというのを遮って自分の言いたいこと(感情のままに文句を言う)をつらつら言う。 ・私がやっていたこと(動作)の真似をしていつもこうだよ、と馬鹿にしてきたり睨みつけてくる。 などがあります。 先輩Aは当然私よりも仕事が出来ますが、手が空いているときに他の仕事をもらおうとする姿勢がありません。 指導係の先輩(先輩Aより歴の長いスタッフ)はよく他のスタッフなどに仕事ありますかと仕事をもらいに行っています。 先輩Aは暇な時間ネットサーフィンをしていて、電話にも出ず、私に文句を言う時など、僕もネットサーフィンしていて人のこと言えないけどさ、自分の仕事はちゃんとしてるよ?と言います。 指導係の先輩曰く、一番私といる時間が長い先輩Aが一番私の出来具合を把握しているべきだし、私が仕事を待つタイプだともうわかっているはずだから、仕事をもらいに来てと言うか、自分から仕事を与えることをしていて当然。私さんは今のところ問題がないいい新人だから、このまま毎日出来ないこと失敗したことを直して、自分から仕事をもらいに行くように気を付ければいい。先輩Aはいい先輩ではないから、そのことで私さんが気に病む必要はないということを言っていました。 でも私は毎朝、今日は何言われるんだろうとか、一挙手一投足の揚げ足取りをされるから他の先輩たちと一緒になった時のように動けない、配置換えが出来ないからずっと先輩Aと一緒で仕事中も胃が痛い、と仕事に行くことが日に日に怖くなっています。 特に、キュウリョウドロボウと言われたことが一番グサッと来ていて、このまま職場に行っても何もできないし辞めた方がいいのかなと後ろ向きなことばかり考えてしまいます。 私は今の仕事が好きです。 出来ることがまだ多くないのが現状ですが、これからできることを増やして、頑張りたいと思っています。 辞めるにしても1年は頑張ろうと決めているので、休まず仕事に行きたいですが、心が折れそうです。 本当は言い返したいしぶん殴ってやりたいと思うこともありますが、新人と言う立場、教えてもらわないと困る立場から、何を言われても我慢しています。 また、先輩Aは文具で当時在籍していた後輩の方に物理攻撃をしたそうで、そういった面があるので 下手に行動しない方がいいかなと考えていて、我慢できなくなったときに指導係の先輩に報告するようにしています。 ごちゃごちゃしてわかりづらい長文ですみません。 1)こういった職場環境の時、どうやって自分を成長(相手に文句を言わせないように)させたらいいでしょうか。仕事を覚えるなどよりもう一つ踏み込んだ具体的な意見が欲しいです。 2)「仕事に行きたくない」が「仕事に行くのが怖い」にかわってしまった時、どうしたらいいのでしょうか(漠然とした質問ですみません)。 回答よろしくお願いします。

  • 質問「~の仕方を教えて下さい」回答「出来ません」の質問の回答

    お世話になりまーす^ー^ ややこしい題名でスイマセン。 前々からちょっと思ってたんですが、 「~の仕方を教えて下さい」 って質問があった時に、それは不可能だよって事ありますよね・・? その時には「残念ながらそれはする事が出来ません。」 と回答するんですが、その時、大抵お礼欄に、お礼ではなく、「ショックです」「残念です」というコメントが寄せられる事が多いです。また当然ながら回答者全員にポイントもなしです。 一応「回答ありがとうございます」と回答してくれた事に関してはお礼はある事がありますけど・・。 やっぱり、そういう時って仕方ないんですが、回答した側としても残念に思ってしまいます。 自分の回答でがっくりさせてしまったんだなって。 そんなに私は感謝されたい為に回答をしているのではないのですが、やはり感謝されないよりはされた方が嬉しいです。 それを自分の回答でがっくりさせるくらいならば回答しない方が良かったかもって思う事があります。 他の誰かがまた「無理です」って回答してくれるでしょうし。 皆さんは、どうしてますか??回答できるものはしますか?また見送りますか??? 皆さんの回答スタンスと共に、どんな意見でもよいので回答お願いします^ー^ 私の回答スタンスは現在は「答えれるものには答えるが、無理はしない」です。 勢いで無理な回答をしてしまう事はありますけどね^ー^;;;

専門家に質問してみよう