• ベストアンサー

このサイトでの、回答のしかたにつきまして。

すみません、新人にもうひとつだけご教示ください。 ある質問をみて、これは自分のテリトリーだと思い回答しました。 その時、質問者はどのくらいのレベルだろうと思います。 私は何も知らない方だと思って、ゼロの水準で回答するようにしてます。 そうしますと返事もなにもない(もっともまだ日は浅いのですが) 私の回答が筋違いで、余計なお世話になってるんでしょうか。 回答したなかでも、もっとより専門的な回答はできるのですが(うぬぼれではありません、自分のテリトリーは狭少なものですから) 先輩諸兄、質問者に回答する時、どのレベルでなさいますか? というか、ひらたく言いますと、どんな態度で回答なさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.6

専門的に詳しくお答えしても、ろくに読んでもらえないんじゃ意味がありませんし やさしく回答すると、難解な語彙を駆使して回答する人にポイントが入っていたり なかなか難しいところですね。  返事も何もないことで、自分の回答が役に立っていないのでは?とご心配のようですが それは気の回し過ぎですね。 どう考えてもこれ以上の回答はない、これで解決!と胸を張れるくらいの自信のある回答をしても いつまでたってもなーんの返答もなく、締め切りもしていない人はよくいますから。 明らかに結論が出ているはずのことにでもです。 私も最初はへこみましたが、 質問者の中には、困っているから質問する人ばかりでなく 質問するのが趣味みたいなもので、返答をしたり締め切ったりしない人が多くいることにそのうち気づかれると思います。 マナーが悪い質問者にあたったと思って気を取り直して、 これからもaikopapaさんの知識を生かして、困っている人の助けになってください。 私も及ばずながら頑張ります。

aikopapa
質問者

お礼

轟さま、ご回答ありがとうございます。 いろんな方いらっしゃいますね。 わたし入会するまえ、このサイトのウォッチングしてましたころ、 ある質問にすぐさま回答がつきました。「おいおい違うだろう」と見てましたら、 すぐポイントがついて回答1で締め切られました。 このときばっかりは、みてても「あ゛~~~」でしたよ。 質問君いますね。回答君もいます。面白いですね。 私は私なりに頑張っていこうと思います。 今後ともよろしくご指導ください。

その他の回答 (7)

• g_RIN
回答No.8

私はなるべく誰にでもわかるように回答をするように心掛けています。 何故ならこのサイトは質問者と回答者の1対1の知識の伝授ではなく 情報の共有の場だと考えているからです。 つまり質問したのは特定のAさんでも、同じ事で悩み困っている不特定多数も その質問と回答を見て、自分の疑問への回答を得るからです。 その実態は目に見えずポイントにもなりませんが、 間違いなく過去ログとして誰かの役にたっているはずです。 だから私はAさんから何のリアクションもなくても 回答者の回答が無駄になるとは考えません。 そして初心者向けに回答する回答者、専門用語を並べる回答者の どちらの存在も不可欠だと思います。 だから他の回答者が初心者向けだったら専門的な立場で補足したり 逆なら噛み砕いて説明したりとスタンスは時により変わりますが 重要な事はいろんなレベルの人がそのひとつの質問で 回答を得られることではないのでしょうか。

aikopapa
質問者

お礼

g_RINさん、ご回答ありがとうございます。 全くその通りだと思います。情報の共有の場ですね。 回答して反応がなくても、回答が無駄でない。そのような域に達するよう精進していきたいと思います。 当然専門的な質問には専門用語が不可欠ですよね。 専門用語を使ってなるべく分かりやすく説明していきたいと思います。 まだ初心者で充分お礼もできませんが、今後ともよろしくお願いします。

• yuka_chan
回答No.7

小学生でも分かるよーに書きます♪ だって、回答を見るのは、その質問者 だけ…ってわけじゃないですもんね? 小学生だって見ると思うのです。 簡単に書けば、初心者も上級者も 両方が理解できるのに。。。 「わざとじゃないの?」ってくらい 難しく書いてる人とか見かけるけど、 なんかムカつきます。 難しく書く人は、きっといつだって 自分を基準にしてしか考えられない ( 又は、とても見栄っ張りな)人 なんじゃないか??と思います~~ そぉいう人に限って、質問者を皮肉ったり、 揚げ足を取ったり、異常に偉そうだったりするし。 ここは自分の知識をひけらかして 自慢する場ではないゾー!!って感ぢ。 その質問者だけじゃなくて、他の人が検索 して見た時にも分かるようにして欲しいデース。

aikopapa
質問者

お礼

yuka_chanさま、ご回答ありがとうございます。 そうですよね、分かりやすくですよね。 今回皆様に質問して、本当にほっとしてます。 なるべく分かりやすく、簡潔に回答したいと思いました。 難しく書く人ってなんかややこしそうですね。あまり近寄らないでおこーと。 私なんか頭が単純で難しそうに書こうと思っても書けません。 これからも、よろしくお願いします。

• kawakawa
回答No.5

よい心掛けだと思いますヨ。 専門用語を羅列するだけの回答は多くの分野において誰にでもできることですよネ。逆に私はそういった回答しかできない方は認めません(専門家だけの集合体でないことが分っている集団で専門用語をちりばめた回答しかできない方はNGだと思うという意味です)。 難しい表現を極力なくして,小学生の初心者にも分るように回答する,説明する,噛み砕くといったことが大切だと思っています。 少なくとも私は小学校5年生が読んで分るような回答を目指しています(特に専門分野については)。 aikopapaさんもマイペースで主義を貫かれるのがよいのではないでしょうか? 以上kawakawaでした

aikopapa
質問者

お礼

kawakawaさま、ご回答ありがとうございます。 ご活躍常々拝見しております。 そうやたら専門用語を振りかざす人いますね。漢字だらけや、カタカナが多い文で読む意欲も失せます。 自分の文で自己陶酔なっさてるのかなとも思います。言いまわしも、一見独特でね。嫌ですね。 実際このサイトには、小学生や中学生がいらっしゃるようだし、 まさに小学校5年生に分かるようにですね。は~い!わかりました! 私も年が年ですし、私のペースでまいります。 貴重なアドバイスありがとうございました。 以上papapapaでした。

noname#2219
noname#2219
回答No.4

>私は何も知らない方だと思って、 >ゼロの水準で回答するようにしてます。 質問文で判断できなければそれでいいでしょう。 どうしてもなら、レベルを確かめるような 補足要求を入れればいいのです。 自分がしっかり質問を書かなかったのに、 初心者扱いされて怒るような人は確かにいますが、 相手が悪いのですから気にされてはいけません。 誰しも通る道です。注文がなければ、 誰にでもわかるように優しく書くのが基本だと思います。

aikopapa
質問者

お礼

prickerさま、ご回答ありがとうございます。 そうか補足要求か、相手がどうしても知りたい、私もその質問には自信がある時はそうしてみます。 >誰にでもわかるように優しく書くのが基本だと思います。 そうですよね!基本的にその態度でいきたいと思います。 ご回答いただいて、ほっとです。そしてよ~しです。

回答No.3

こんにちは。私も以前同じことを考えた者です。 やはり私も、相手が全く何も知らない方でもよくわかるようにゼロ基準で回答しましたが、返事も何もなく、少しがっかりしました。 例えばもし私が質問する時、ある程度高度な回答や専門的な回答が欲しければ、今自分がどこまで理解できているのか、どこまでを知りたいのかを明記すると思います。 しかし明記していない場合、それさえも判断できないレベルの方だという事で、ゼロ基準で回答するのが一般的ではないでしょうか。 ちなみに私は、本当は年齢的にも経験的にも大きな態度ができるような立場ではないはずなので、できるだけ『こうしてはどうでしょうか?』のような態度で回答させていただいているつもりですが、どうしても<答える>という立場からして偉そうな口調になってしまいますが(笑)

aikopapa
質問者

お礼

いるかさま、ご回答ありがとうございます。 同じようなこと、只今経験中です。お答えいただきちょっとホッとしてます。 そうですね、自分がどこまで理解できてるか明記していただくと有難いですよね。 今回の質問には、夏休みの宿題で云々と書かれてましたので、学生さんだとは、想像つくのですが、 どこまで理解されてるかは全くわかりませんでした。 そうですね、話題によっては、『それはこうだ!』と断定するより、 『どうでしょうか?』と問い掛けるのもいいですね。 そこらへんは、場数と修練でしょうね。なるなるほどほど。

• Singollo
回答No.2

質問文の語彙で判断しているかもしれません あと、差別的偏見かもしれませんが、Me使用者については、(明らかにそうでないと分かる場合を除き)初心者のつもりで応対しています

aikopapa
質問者

お礼

Singolloさま、ご回答ありがとうございます。 ご活躍は常々拝見しております。 やはり質問文ですね。私なんかは質問や回答するとき、なるべく平易な言葉を使おうと思ってます。 実際は年が相当いってるのですが、案外若くみられてるかもしれませんね。 確かにMe使用者は初心者が多いでしょうね。なるほどそんなこともヒントになるのですね。 私なんかMS-DOS世代ですが、最近のものにかかっては初心者です。(汗) 子羊たちのため、今後ともご活躍お願いします。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 状況によりけりですし、自分自身の気分もあるので、 なかなかスマートには行きませんが、 僕は、「質問者」の「質問文」で判断します。 もとより長文での回答が多いため、 ある程度拾えているとは思いますが、 少し心配な時は「分かりにくい時は...」など添えます。 回答が明らかにひとつしかないときは良いんですけどね。 「~のタイトルは?」とか。 気楽にやりましょう。 回答者の立場でも学ぶことは多々ありますので、 不完全で良いのではないでしょうか。

aikopapa
質問者

お礼

humourさま。ご回答ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 このところ、回答しても、たて続けに無反応でちょっと自信をなくしました。 まだ回答して日にちもたっておりませんので、まあ期待せずに気長に待ってみます。 そうですね、「質問者」の「質問文」である程度判断できますよね。 今後ともよろしくお願いします。

aikopapa
質問者

補足

humourさま。早速のご回答ありがとうございます。 明日改めてお礼申し上げます。